周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ648 

2016/02/26
Fri. 23:10

今週もいろいろあって終わる。

本当にいろいろある。人相手の仕事だから特にそうなのだろうか?いや、それにしてもぼくはいろいろ首を突っ込んでしまう傾向にあるようだ。首を突っ込むだけでなくあれこれ異議申し立てもしてしまうので簡単には済まなくなる。済まなくなってから「あれ?放置するはずだったのにぃ」と喉奥から湧き出る苦さを噛みしめる。

障害者自立支援法が出来てから、障害者福祉ビジネスに参入する自称起業家or事業家があとを絶たない。障害者自立支援法とは障害当事者を支援する法に非ず、障害者福祉ビジネス参入支援法である(参入した後は当然弱肉強食)。この見解は自信を持って断言する。何べんでも言うが、厚労省をめでたく定年退職され、さらにめでたく某大企業の社外取締役に天下りした法作成中心人物&法のキャンペーンガールでもあった村木厚子氏は、本当にこの国の歴史に残る大悪法を作ってくれたものだ。おかげでぼくのような末端ロートル非営利福祉従事者は、余計な金にならぬ仕事をさらに背負わされることになっておる。

いくつも事業名を掲げた(それぞれの事業が、何かしらの助成金をもらえるものばかりだったりする)法人や会社を簡単に立ち上げ、その実手前は現場で一切動かないような人が、その半ば趣味と化した事業広げの一つとして障害者福祉に目を付ける。障害者の就労訓練等の美名の下に、素人でも体裁さえ整えれば簡単に参入出来、社会貢献を喧伝しつつ金を取ることが出来る。その上障害当事者に「機会を提供する」と称して実際の事業を担わせ、安上がり(当然法外)に使って無理くり回して行く。
委託する行政側は、自立支援法精神が推奨する規制緩和による民間活力の導入に合致していればほとんどノーチェックで通す。そのくせ従来の障害者福祉を担って来た社会福祉法人に対してはどんどん締め上げ「企業を見習え!」と、さらに国を挙げて締め上げる(もちろん癒着団体以外)。

自分の所の施設利用者が関わった某団体について、話を聞いていて「何かおかしい」と思ったぼくは労働法的な観点から確認して問題を確信し、さらに調べたら(と言っても公表されている報告書等を読み込んだだけ)どうも実態の伴わないすべて補助金助成金目当ての事業団体としか思えず、管轄である行政法人に問い合わせたところ調査が入ったとのこと。解決はまだ見えていないが、心の問題が絡むので慎重にけれど決然と対応して行こうと思っている。
障害者福祉について、それで長年飯を喰いながら無資格者であるぼくは(で、時々ブラックジャックを気取る)、福祉の専門性をことさら強調する輩は好かないし、そういう専門性はとかく手前たちの職業保持、生活保守主義に陥りがちなので眉唾を心がけているが、逆に安易に参入してくる連中(コンサルタントを自称する輩が多い)には「素人が簡単に手ぇ出すんじゃぁねぇ!コラ!」とドヤしつけたくなる。ましてやそれ(福祉)で儲けようなんてのには、「他をあたりな!」「おととい来やがれ!」とボロまとった我が身で吠えてやる。それよりなにより、小さく在ることを良しと出来ない者をぼくは基本的に信用しない。

某公共機関の信頼出来る相談員さんと今回の件でいろいろ話している時に、その方がぼくの施設を訪ねた印象と最近増えている事業広げたい症候群の人達とを比べて、「ホンと全然違う。五十嵐さんは細々とやられてるな~と感心しました」と言われて思わず笑ってしまった。「細々と…」と見られているなんて実に光栄である。

それにしても、そんな細々とやっている所でいろいろあるな~。あり過ぎではないか?でも得難い経験ではある。これでもうちっと実入りが良ければ言うことなしなんだがなぁ(いや書くことはある)…。嗚呼!

今宵のBGMは、アンクル・テュペロの1990年発表のデビューアルバムにしてオルタナティヴ・カントリーの金字塔「ノー・デプレッション」。パンクロックとカントリーの激しく瑞々しい融合。10年以上聴いているけれどやっとこのアルバムの真価が分かって来た気がする。それほど早過ぎたアルバムとも言える。この激しさは、最近のジェイ・ファーラーには無いので何だか惜しい気がする。今年で50歳のジェイ、まだまだ激しくやってくれよ~!

BG酒は週末の家呑みの友ブラックニッカハイボールでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/994-8d151d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09