周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

大森カフェスペースC2016年ライブ1発目終了! 

2016/02/07
Sun. 22:41

おそらく誰よりもバンドメンバーが待ち遠しかったかもしれない、ソウブラの今年初ライブは、開店21年目を迎えたホームグラウンド大森カフェスペースCでのワンマンライブ。アンコール(ここでのコールは「アルコール!」)含めて19曲完全燃焼出来た。やっぱりフルライブは良い。完走した時の“やった感”は格別だ。

この日のお客さんは、最近ではお馴染みのぼくの施設の利用者や常連さんに、2回目の方など10人が来てくれた。毎度のことだけれど、お客さんあってこそのライブ、ぼくらだけの歌をこうして聴きに来てくれる人が居るということが本当にありがたい。今年もやって行ける。

ぼく個人で言えば、この日が新たなサムピック奏法でフルライブ全曲通す初の試みであり、そのことがかなり気になっていた。
実際にライブが始まってしまえば、ほぼ気にならずにリズムギターを弾き続けられたが、時折堅めのピックが弦に擦れる音が気になったり、強くコードカッティングする時に取れそうになったりしたが、何とかやりきれた。右手指も全く痛くならなかった。
なので、今後は曲によって従来のフラッとピックと使い分けようかと思っている。これもフルライブやってみないと分からない事。いやぁやっぱりすべてはライブにありなのだと思う。ずっとライブバンドでありたい。もちろんレコーディングも続けますよ~。

今回のスペースCライブでは、アンコールの「結風」以外18曲どれもが収録候補曲で構成したが、セットリストに入れきれなかった候補曲もあり、収録曲を絞り込むのは相当悩みそうだ。それでも入れたい曲ばかり並べてライブで歌ってみると何となく次のアルバムの色というか、感じが自分でも何となく掴めた気がした。聴き応えのある聴く意味のあるアルバムにはどうやらなりそうでこれまた一安心。

もう20年以上スペースCでライブをしているから、長い事ここでのライブを観続けてくれている人も居て、昨夜はこの15、6年ほぼ毎回来てくれているF君から「ずっと変わらないでいるのに、毎回新しいものを見せてくれる」と言われたのがとてもうれしかった。
この日も新曲「ヘルスよしの」を、ライブ初披露してなかなか良い感じでお客さん達にも楽しんでもらえたみたい。生きて歌を書き、それを歌う。その繰り返しだが、ぼくはこれほど豊かな作業を他に知らないし、今さら他のことを求める気も無い。ただこのことをひたぶる続けて行きたい。それで十分。

アンコールで「結風」を歌った時は、最近亡くなられた関西の大好きな定食屋“西村亭”のご主人のことが、歌いながらウワーッと胸に込み上げて来て(「結風」は、西村亭もある山崎の風景を思って書いた歌)、4番の歌詞を“それは西国街道から吹く 西村亭から吹く”とアドリブで替えて歌った。メンバーも気付いてバンドみんなでこの日の「結風」を西村亭に捧げた。こんな瞬間が訪れるのもライブならでは。ライブは人生そのものが表現される。そしてそれはどこで歌おうと常に一期一会の人生の大切な一時。

西村亭のことでやりとりをしていたさくらさんから、いつも忙しいようだけどくれぐれも体に気を付けてとメッセージをいただく。これから今月はライブが2本続き間にレコーディングも入るので、しっかり取れる時に休養とってストレス溜めずに息抜いて行こう。確かに春先は用心の時期だ。11年前にインフルエンザをこじらせて肺炎&胸膜炎になり9日間入院したのもこの時期であったし、3年前にインフルエンザB型でダウンしたのは3月だった。まだまだ今年で47歳、いやいやもはや今年で47歳、無茶は出来ぬ。元々身体はそれほど強くない(30代前半の頃は「俺は不死身かもしれん」と自称していた)。胃腸は相変わらずの弱さをキープ。ただ、毎週ヘルスよしのへ行っているせいかそれともこの気候のせいか、しもやけと冷え症が例年よりかなり軽く済んでいる。ヘルスよしののヘルスとはやはり健康のことなのだ。

昨夜スペースCにご来場のみな様、本当にありがとうございました!またぜひソウブラライブをお楽しみいただけるよう歌って行きます!

2月6日カフェスペースCライブセットリスト
①変わらない夜道
②この素晴らしくない世界で
③たまゆら
④余計な音
⑤狭量と独善
⑥安保ブルーズ
⑦この星に日が昇る間の話
⑧夏の別れ

⑨ヒマラヤ杉は知っている
⑩ヘルスよしの
⑪金が来たら 詩 竹内浩三
⑫君のうたう
⑬ほんとうのさいはひを求めて
⑭グローカル・ア・ゴー・ゴー
⑮かさ上げの街を臨みて(2015年8月29日)
⑯再会の夜に
⑰足元
⑱ONE GUITAR
~アンコール~
⑲結風

スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

えっ20年過ぎたんだっけ?なんかお祝いした?

あねご #- | URL | 2016/02/07 23:15 * edit *

してません(笑)。でも、お客さんに記念の粗品を出そうという話になっております。あねご含めてお客さんあってのスペースCですから。

五十嵐正史 #- | URL | 2016/02/09 23:30 * edit *

わぁ〜ファンに記念品ですか⁈ビックリ^^;
私はそれ辞退します!
代わりに昭和なM家の宴会に一回招待して下さいネ(笑)

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2016/02/15 16:50 * edit *

多分、スペースCのお店からお客さんへ記念品を渡すのだと思いますよ~!お店が20周年なので。
ソウブラは絶賛アルバム制作中なので、こちらを記念品の代わりに…ちゃんとお代は頂きますが…(笑)

うめだゆかり #- | URL | 2016/02/16 13:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/985-2be6d9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09