周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ41 

2011/05/09
Mon. 23:55

そろそろもう良いだろうと思って、思い切って医者から処方してもらっていた花粉症の薬を止めてみた。

そうしたら例年のことだが、いくつか明らかな体調の変化が現れた。
まず、寝覚めが良くなり、日中のだるさと眠気が少なくなった。
そして、花粉症薬服薬時は、1日3回くらいだった便通がゆるくなって1日5回くらいに増え、ぼくとしては通常回数に戻った(これはこれでなにかと困るが、これに慣れてしまっているので、なんだかホッとする)。
実はこの花粉症薬服用シーズン(2月後半~5月上旬)は、他の時期より食欲も増し、いつも2キロほど体重が増える。
それも、花粉症薬を止めるとシューッとしぼむように元に戻るから不思議だ。
昨年は、ほとんど花粉症薬を飲まずにすんだので、これからは、もうこんな面倒な体調の変化に付き合わなくてすむかと期待したが、今年の花粉爆裂であえなくその願いも潰えた。
それほど今年の花粉症は辛かった。
特にこのブログにも書いた、震災直後に2時間かけて職場まで自転車で行った日の夜、多摩川の土手を走り続けて(おそらく)放射能と共に花粉も浴びまくったぼくは、ほとんど呼吸困難状態になり、それでも意地でハイボールを飲みながら、ぜんぜん効かない市販薬を恨みつつ夜を明かしたのだった。

震災がなければ、ただのひどい花粉症の年だったということで記憶に残っただろうが、その花粉症までも震災とセットになってしまった。そして、その震災がなかったら原発への自分の意識はどうだったかと思うと、やっぱり実にお恥ずかしい限りだ。

先日の菅直人の浜岡原発停止発言後も、中部電力が「東電への送電は困難になる」と言い出したり(不便な生活を甘受出来ないだろう東京人を見越して、脅しをかけているとしか思えない。つくづく東京は腑抜けとなめられたものよ)、トヨタを初めとする製造業各社が戸惑いを表明したり、すると早速菅直人が「浜岡以外の原発には停止を求めません」と自分の発言への火消しともとれる、いつもの言い訳軌道修正の様相。

果たして浜岡以外が安全かどうか?分かりやすいのが、東京新聞連載中のその名も「新日本原発紀行」。毎回1箇所ずつ全国の原発の実態を紹介している。今日(9日)は、北陸電力唯一の能登半島にある志賀(しか)原発。
2号機あるこの原発はどれも震災前から停止中。
比較的新しい原発にも関わらず、運転開始後事故を相次ぎ起こし、臨界事故まで起こし、それを8年隠していたというとんでも原発。
今稼動している他の地域の原発も、災害対策含めて問題を起こしていない(または問題を指摘されていない)原発は、実はほとんどない(そもそも原子力発電自体が問題であるということを別にして)。
それをふまえて、先の菅直人の「他は停止させません」発言から逆算して浜岡原発停止発言をあらためて読めば、やっぱりなんにも(危険性を)分かっていない、空っぽな停止発言としか思えない。

「新日本原発紀行」は、スクラップしていつでも読み返せるようにしておこう。
それにしても、花粉症も含めて、来年のことって今全然読めないなぁ(もともと先を読む性質じゃないが)。

今宵のBGMは、大好きな酔いどれバンド、シェイン・マガウワン&ザ・ポープスのベスト盤「ザ・レア・オウル・スタッフ」。ポーグスも良いけど、ポープスも(の方が)良いと思える今宵。
アイリッシュとロック、レゲエまで、これほど乱調に、時に美しく歌い上げたバンドは他にない。
シェイン抜きでがんばっているポープスも好きだけど、やっぱりあのシェインの声のヨタリ具合が絶妙な味を出しているのは間違いない。もうあんまり動けないくらいにぐでんぐでんになってしまっているようだけど、もういっぺんライブ観たいッス。

BG酒はトリスハイボールでした。ではまた、ロケンロール!

スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

TBってボタンクリックしてみたら花粉症の宣伝だった。ブログってこういうのも付いてくるんだね。
不沈艦現在首痛に悩まされている。ストレートネック気味。
首が痛い時いつも故三沢光晴を思い出してしまう。
花粉症はスンマセンやはり解らないままシーズンオフみたいだな。

不沈艦 #- | URL | 2011/05/10 09:59 * edit *

こんなブログを書いたせいか、昨夜遅くから花粉症ぶり返し、今日の午前中は仕事にならん状態に。
慌てて昼食後、残ってた花粉症薬を飲んで、なんとか残業終えて先ほど帰宅。
職場の同僚は40過ぎて花粉症デビューしたから、不沈艦さんも分からんよ。

三沢の試合は、今でも時々ユーチューブで観ては熱くなっています。

五十嵐正史 #- | URL | 2011/05/10 23:07 * edit *

花粉症、私は終わりましたよ!
マスク生活から離れ、解放感に溢れています。

でもマスク(防護服)をしないと
自分の家に帰れない福島の方々を思うと、
微妙な気持ちになります。
東京が電気を猛烈に使っていて
他の県の人たちに負担ばかりをかけているのも
心苦しい気持ちでいっぱいです。
そして、今まで知らずにいたことを。

山村さんも見た「10万年後の安全」を見ました。
世界中にある核燃料廃棄物は今後どうなっていくのか。
考えれば考えるだけ「世界は終わったぁ…」
なんて絶望的な気分にもなります。
これ以上、いらないものを増やさない為
そんな気持ちを乗せて「ハイ&ロー」を歌っていきたいと思います!
長文、失礼しました!ハイロー!!

うめだゆかり #- | URL | 2011/05/11 14:41 * edit *

そうですか、梅ちゃんは花粉症終わりましたか。
あの鼻炎トリオ達も終わったのかな?

自己責任の誓約書を交わされて、マスクと防護服でわずか2時間の滞在で一時帰宅する人たち。

心苦しさ抱えて歌いましょう。「ハイロー」というたった3文字に、願いや、怒りや、気恥ずかしさや、心苦しさ、情けなさ、希望、絶望、ぼくもいろんな思い詰め込みます。

長文歓迎。よろしく哀愁!

五十嵐正史 #- | URL | 2011/05/11 23:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/94-d4a0fafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たった1週間で花粉症・喘息の症状が消える!

たった1週間でアレルギー体質の根本的な改善に成功した、あなたにも簡単にできるコストゼロのアレルギー根治法をついに公開します。

お金のかからない花粉症・喘息の根本的治療法 | 2011/05/10 08:57

page top

2017-08