周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ609 

2015/10/20
Tue. 23:02

先日、中学校卒業時クラスの同窓会のお知らせが届いた。

卒業以来30年、これまでも少人数の集まりはあったようだけれど、今回は専用サイトも作って担任の先生も来るという。
正直ぼくにとって小中学校時代は本当に遠い遠い記憶の奥の方になってしまい、18歳まで暮らした関宿町のことももはや故郷と言えるかどうかといったところ(実家はあるけれど)。

それだけぼくはあの時代とあの町から遠く遠く離れようとして来た。
高校もわざと他県(埼玉県)の片道2時間以上かかる高校に通ったし(本当はもっと近い埼玉の県立高校に行くつもりがあえなく受験失敗して、最悪の私立高校へ)、高校卒業後は当然とばかりに家と町を出た。戻るつもりもなくぼくの中では文字通り「捨てた」のだった。

けれど、いつしか子どもたちにとってぼくの実家は、大好きな爺ちゃんと叔父ちゃん叔母ちゃんの居る田舎であり、年に一度は帰らなければ怒られる場所となり、関宿町も野田市に合併され雰囲気もずいぶんと変わった。田んぼも減り人間よりも圧倒的に多かった蛙の数も減り、蛍も見なくなった。相変わらず田舎であるのに古い懐かしい景色は限定的になって来た。
そして、30年後の同窓会である。懐かしいというよりちょっと不思議な感覚に囚われながら出席の返事を入れた。わざわざ現在のぼくの家に高校時代まで一緒にパンクバンドをやったりして仲の良かった一人が連絡をくれたからでもある。

あの頃の自分の性格や人への態度は考えただけでもおぞましい。まったく恥ずかしく申し訳ない限りなのだけれど、現在の自分で新たに中学時代を過ごした旧友たちと出会い直せたら良いなぁと思う。これからもお互いの人生を楽しみ、少しでもマシな人の世に出来たらと願う46歳同士として。

同窓会の日に、上手い具合にライブの予定が入らなくて良かった~。

今宵のBGMは、ビリー・ブラッグ&ウィルコの98年発表のウディ・ガスリー未発表詩に曲を付けた名盤「マーメイド・アベニュー」。
BGドリンクはトマトジュースでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/936-d513829e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10