周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

吉祥寺のろ3人ソウブラライブ終了! 

2015/09/20
Sun. 22:05

この日(19日)の未明に強行採決された安保法案(まごうことなき戦争法案)は、間違いなく戦後成立した法の中で最悪の法だろう。この日常とずるずるの消費奴隷&生活保守主義生活は安寧だが、この国は名実ともにまた戦争へと手を出すことになった。
もちろん、ぼくにも実感はまだない。心のどこかで「とは言っても最悪な事態にはならないんじゃないか…」という思いもないとは言えない。けれど、もうぼくは知ってしまっている。この弛緩してしまいそうな安寧さにぴったり寄り添うように殺し合いが在ることを、戦争が在ることを。竹内浩三はそんな安寧な青春をぶった切られて戦争に連れて行かれ殺された。戦争を美化し正当化する大義名分の美辞麗句は今も昔も同じなまま。
つまり何にも変わっちゃいない。そんな脆い安寧を生きていることだけは強く自覚している。

そんな日にやった吉祥寺のろライブ。どんな歌をどんな風に歌おうかいつものように道中あれこれ考えながら店の扉を開けたが、いつもと変わらぬマスター加藤さんに迎えられほっこりするうちに、力みが取れてとても自然な状態に自分がなって行くのを感じた。どんなクソッタレな世の中になっても、変わらぬ場所が店がある。そしてそこで歌うことが出来る。

危ぶまれた客足(毎度の事)はうれしい誤算でたくさんの来店となり、12名のほぼ満席の入りとなった。
連日デモに出かけて大変だった友人知人も何人か居て、散々あげて来たシュプレヒコールではなく久々にゆっくり音楽が聴きたいと言う。そうだろうなぁと思う。デモに行っていなくてもこの政治の暴挙に少なくともぼくの周囲に居る人たち、ライブに来てくれた人たちは嫌な気分になっているはず。ぼくは手前の怒りや主張をぶつけるより、歌をなるべく丁寧に歌って楽しいライブにしようと決めた。ライブ中も迷いながら組み立てて行くことも多いのだが、この夜は自分の中でまったくぶれることなく楽しいライブをすることに集中した。もちろん、それは自分の歌いたい歌を歌うことでだ。

もうお約束となった(と言うかこれをやらないとアタシが寂しい)江上さんのワンポイント振り付「抵抗の歌」をアンコールに歌い、全16曲充実のライブを終えた。ライブ後は残ったお客さん達と呑みながらこの間のことを話したり、江上さんが撮影&編集してくれた先日の東北ツアーの映像をみんなで観て楽しく過ごす。東北の映像は実に良く撮れていて、まだつい先日のことなのに何だかとても懐かしく恋しく思えジーンと来た。

これまでやって来たことと変わらぬこと(ライブ)であるけれど、それがとてもうれしい夜だったし、これをぼくはただ続けて行きたいと思う。政治の暴挙は実は国会での特別な出来事ではない。自分の生活のすぐそばで、例えば職場で所属する組織で安倍晋三率いる与党と同じような権力はふるわれ、黙らされていたりする。そんな日常を生きているのだから安保法案が出され決められてしまうのも当然と言えば当然なのだ。「こんなに反対の声を上げたのに」と言ったって、この国のあらゆる場面でそれを潰す仕組みが出来ていて、それが機能してしまっているのでは、もちろん無駄とは言わないがそれをスルーして国会前でだけ、大規模集会の時だけ声を上げても仕方あるまい。敵は遠くに居るようで実は近くに居る(在る)。

この数日あらためてそのことを痛感し、のろのような場所があること、そこで自由に音楽業界や産業の仕組みに関わらず邪魔されずに歌えることの大切さを身に沁みている。だからこそ一回一回を良いライブにしたい。観に来てくれた一人にとって有意義な時間になるようなライブをこれからも創って行きたい。それは言うまでも無く、お互いにこのクソッタレな世界を生きて行くためにである。

昨夜ののろライブにご来場いただいたみな様に心から感謝いたします。

9月19日のろライブセットリスト
①夜長
②森は生きる
③余計な音
④この星に日が昇る間の話
⑤デモクラシ
⑥新しい日々
⑦寄り添う暮らしの幸せで

⑧風に口づけを
⑨金がきたら 詩 竹内浩三
⑩曇り空 詩 竹内浩三
⑪日本が見えない 詩 竹内浩三
⑫再会の夜に
⑬かさ上げの街を臨みて(2015年8月29日)
⑭2011年3月20日の満月
⑮ONE GUITAR
~アンコール~
⑯抵抗の歌


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/923-d32944dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10