周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ588 

2015/07/24
Fri. 22:51

仕事から汗だくで帰宅すると、阿佐ヶ谷あるぽらんから8月9日に急きょ決まったソウブラワンマンライブのチラシが届いていた。

いつものどこか懐かしい、大学の立て看板風字体のマスター佐々木さんの手書き文字がうれしい。
96年に、師匠である豊田勇造さんの前座として初めて名前を載せてもらったチラシを今も大切に持っている(それ以降のもの、片岡君との無声映画ライブのチラシもほとんど保存している)。阿佐ヶ谷北口の街角に貼られているあるぽらんのチラシに自分の名前が載っているのを見つけると、今でも何とも誇らしい気持ちになる。

色々な都合もあって、日程をどうしようか佐々木さんと相談した挙句、日にちも迫っているけれどあえてこの日に入れようと決めた(ここで入れないと8月中は難しい状況であった)。
わざわざお盆間近の夏の盛りに、世間の要請が特にあるわけでもないソウブラがワンマンライブをやる意味は?と考えないでもなかったが、良くも悪くも年始から話題になって来た戦後70年のちょうど敗戦の日間近(9日は長崎原爆投下の日)に、為政者でも権力者でも業界者でもない一生活歌いの生活ロックバンドが、いったい何を歌いどんなライブをやるのか、自分でも楽しみであり何よりやる意義を感じたのだ(ぼくはかように何事も自分の感覚で意義を見つけて盛り上がる)。

もとより生活バンドのソウブラであるからして、政治的なテーマも現在の戦争近付く国柄も紛れもない生活の一部であるゆえ当然歌に盛り込まれるだろうし、それと同じ熱を込めて小さな愛しい風景や日常の一コマを歌うだろう。

“今、最高にアツイ♥ソウブラの夏歌ライブ”!と、珍しくラブリーに♥マークなんか入れてくれた佐々木さんお手製のチラシが、近々阿佐ヶ谷北口の街角に登場するはず。こちらもこれから送れる限りみなさんに届けようと思う。
まずは、明日の谷保かけこみ亭ライブに来てくれたみなさんにしっかり手渡そう。
佐々木さんもメッセージに書いてくれたけれど、チラシのソウブラ全員写真(昨年秋の竹内浩三CD発売記念ワンマンライブの時のもの)がまた良いのです(自画自賛)。

今年は今年の夏ライブを、思いきり歌いきりたいと思っている。みなさん良かったらお付き合いのほどよろしくです。
そして、明日のかけこみ亭「反戦歌・労働歌そして生活のうたを唄おう!コンサート」に、関西からカンチ兄貴とさくらさんが来てカンチ兄貴も急きょ出演決定!これまたうれしく楽しみなライブです。

今宵のBGMはグラム・パーソンズの名盤「GP」。長女が夏休みの英語の宿題でSHEを勉強しているのを見て、急にグラム・パーソンズの美しく儚い名バラード「SHE」を聴きたくなったのでした。

BG酒はホワイトハイボール、それにしても暑い。夜風があまり入って来ない。上半身裸になってPCに向かっております。これから今宵2度目の水浴びします。ホンと水浴びなしでは夏を生きられましぇ~ん!では、明日はかけこみ亭でロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

ついさっきまであるぽらんにいましたが、早速チラシをもらいました!
あるぽライブでは珍しくメンバー全員が写真に収まっていて、躍動感もあって、いい写真ですよね。
おつまみ持参ライブということで、ティンホイッスルでお馴染みのM田さんはバーガーキングを持参するとのことです(笑)

うめだゆかり #- | URL | 2015/07/24 23:49 * edit *

あるぽでバーガーキング似合わね~(笑)。
各々思い思いのおつまみ持ち込みライブ、何だか面白そう。
それにしてもホンとナイスなチラシだよね。
今日のかけこみ亭もヨロシク!

五十嵐正史 #- | URL | 2015/07/25 00:56 * edit *

お久しぶりです。なかなかお兄ちゃんも忙しそうですね。
私も子供達が夏休みに入ったというのに、スケジュールが全く把握できず、おかげで子供達がしっかりしてきたような・・・夏休みの事なんですけど、稀美夏は陸上部と駅伝部に所属しているので、どうしても休みが少なく、8月9日から16日の間だったら千葉に行けそうなんですど、茜ちゃん達はどうですか?なるべく茜ちゃん達に合わせられたらいいなと思っているんですけど。

山崎 あゆ子 #- | URL | 2015/07/25 23:33 * edit *

従姉妹で同じ陸上部とは!家も茜の部活のスケジュールで、関宿は16、17日で行こうと実家にお願いしました。16日一緒に遊べたら良いね。
中学生になるとホンと忙しくなるからね。今日も朝練行ってました。アタシは午前中次女と市民プールでした。お互い夏バテしないように身体いたわってやって行こう。

五十嵐正史 #- | URL | 2015/07/26 13:12 * edit *

そうか、陸上部か~じゃあ顔なんて真っ黒けですね!うちもその日に合わせて千葉に行かせます。

山崎あゆ子 #- | URL | 2015/07/26 22:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/897-54f55a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10