周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ577 

2015/06/16
Tue. 22:22

NPO法人の年に一度の諸々の実務(理事会、総会、法務局登記、都への報告書類提出)が終わり、今日から相談の合間に夏に発行する法人ニュースの執筆に取り掛かる。

相変わらず書きながら着地点を目指す気ままな執筆。そんなやり方でとうとう18号目。毎号毎号しつこく障害者自立支援法に関する批判、つまるところ障害者自立支援法(現総合支援法)の根幹精神であるところの成果主義、効率優先、市場原理の導入に対するテッテ的かつ個人的な否定の為の検証を、ネチネチと色んな角度から書いて来た。

今号は、大好きなジャーナリスト斎藤貴男氏の著作を再読していて、氏が90年代から富士通などを筆頭に日本企業に導入された「成果主義」へ警鐘を鳴らしていたことを思い出し、そのアメリカ発の成果主義がどう福祉業界にも導入され、それが現在どんな状況を生み出しているのかという壮大なテーマを、個人的に小さく書き連ねようと漠然と思い描いている。
もちろん取材などに出かけるわけもなく、自らの経験と実感覚をこそ土台に、我が職場に届く福祉業界のニュースやデータを検証しながらひたぶる書く。自分で言うのも何だが、一福祉施設を運営する法人が発行するニュースとしては、かなりの熱量を放っている紙面だと思う。発行部数こそ少ないが(200部くらい)、毎回断られない限り送りつけている同業他者や関係機関からは直接、間接的に感想をいただいたりして、たまたま仕事で会った保健師さんなどから「読んでます」と言われて照れたりもする。

知らぬ間に(こちらが送っているのだが)区の課長クラスの人も目を通していたり、区議会議員も読んでくれているので、これが今さら良くある施設のニュースのように、ただの活動報告書みたいなシロモノには出来ないので、毎号必死の思いで作っている。もちろん、ぼくの暑苦しい文だけでなく施設利用者の投稿から俳句やマンガまでなかなか充実の内容だ。
特に今号からは、育休を終えた同志Sママが執筆にも復帰してくれるので、私自身くどさに辟易しそうになっていた紙面に華やいだ雰囲気が戻って来るはずだ。

小泉政権時に障害者自立支援法が強行採決&施行されてはや10年。ぼくから見て法以前からの福祉従事者たちは相当疲弊して来ているか、お金を掴んでウハウハしているか(ぼくの知人友人ではこちらは少数)のいよいよ両極にはっきり分かれて来ているように思う。ぼくはそのどちらでもない、相変わらず金はないけど魂は売らずという立場で今回もニュースを書く。それがおもしろいと思ってもらえるのならこんなにうれしいことはない。これで飯が喰えてりゃまんず云う事なしだ。

今宵のBGMは、ピート・シーガー&ボブ・ディランの2枚組CD。
7月5日(日)にソウブラで出演が決まっている、両国の江島杉山神社で開催される両国フォークフェスティバルの昨年の模様がユーチューヴにUPされていて、これがとても素晴らしい動画なのです。5分ほどの短い動画でソウブラもチラッと映ってますが、とにかく神社の雰囲気が絵がキレイです。ぜひみなさんご覧ください。そしてぜひ今年も遊びに来て下さい!

BGドリンクはトマトジュースでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

小泉政権は2006年までなのでアレ?と思いググったら、障害者自立支援法は2005年に成立との事で10年経つんですね。見直し改正から7年ですかね?
仕事柄、誤植が目立ちやすい「数字」に反応しました〜(^_^;)

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2015/06/19 10:06 * edit *

2015-2005=10これがなぜ7になるのか自分でも???です。仮眠後の1時間で書いているので寝ぼけていたのでしょうか。
ご指摘痛み入ります。強行採決は2005年の10月、7月に衆議院まで通過したものの、小泉劇場の郵政解散で一度廃案になりましたが、選挙の圧勝で復活強行採決されました。紛れもなくこの法は小泉内閣でのシロモノとして歴史に刻まれています。
実感としては完全施行された2006年10月から現場が大きく変わって行きました。2010年の12月の改正は法の廃止を公約にした民主党の最大の裏切り。思い出すだに今でも怒りが込み上げて来ます。

五十嵐正史 #- | URL | 2015/06/20 14:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/879-8edf2a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05