周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ576 

2015/06/10
Wed. 23:04

長女は昨日で初めての中間テストが終わった。

中学で陸上部に入り、朝練のある時は6時前に起きて7時過ぎには学校に行く日々が始まった。川崎市は今のところ小学校までしか給食が出ないので、長女は毎朝母ちゃんと一緒に自分の弁当を作っている。
ぼくは数年前から母ちゃん弁当なのだが、長女が参加するようになっておかずの種類が増えた。彼女は毎日自分の弁当箱に5~6種類のおかずを詰める。それはまぁ実にカラフルで見事なものである。長女曰く「弁当だけを楽しみにして学校に行っている」のだそうだ。

中間テスト前もずいぶん一生懸命勉強しているので、ぼくは見かねて「おい、ちょっとは息抜きしろよ」と言い、母ちゃんに「父ちゃんふつう言う事が逆でしょう」と笑われてしまったのだが、よくよく聞いてみると中学に入ると多くが学習塾に行き出し、行っていない少数派の自分は独力でやるしかないと気合いを入れてがんばったらしい。
「本気で行きたいのなら塾行かせてあげるよ」と母ちゃんがちょっと無理して言っても、長女は「これ以上忙しくなって家でのんびりする時間が無くなるのは嫌」と言って断る。ぼくは長女の気持ちが良く分かる。塾など行かんでよろし。

次女は長女に引っ張って行ってもらっていたような小学校に、今では団地の低学年の子を引き連れてリーダー的存在となって通学している。長女ほど面倒見の良くないお姫様気質の次女だが、なぜか同級生や下級生から頼りにされているようで、素っ気ない風でもそれなりに世話を焼いてあげているみたい。
そんな次女はいつしか「花屋さんになりたい」と言い出し、団地の部屋の前に広がる共有緑地(通称「草場」)の隅に鉢植えでさやえんどうやカモミールなどを種から育てて、毎朝せっせと水やりしたり様子を見たりしている。

5歳にしてついに団地の外に出て、キリスト教系の幼稚園に行き出した長男もいまだ飽きることなく嫌がることなく毎日通い、おまけに日曜礼拝にまで参加する熱心さ。晩酌する父にイエス様カードを見せて説教したり、“ラララジョイジョイジョイジョイ歌おう♪”なんて神の祝福を称える歌を歌って聴かせてくれる。この息子、幼稚園の先生に「おとなしい子だと思っていたら、歌うと誰よりも大きな声で歌うのでびっくりした」と言わしめ早くもゴスペル幼児シンガーとなりつつある(笑)。

去年にはまったく想像もつかなかった3人の子どもたちの今の姿。やっぱり分からないから面白い。あれこれ先回りして親がレールを敷くことほどつまらないことはない。何より親自身が自分でつまらなくしてどうするのだ。だから自分のそのつまらなさを他者のせいにしたり、不寛容な態度にしたり、偏狭なクソ愛国心にからめとられたりするのだ。

相変わらずこの先食っていける保障もないし貯金も無い。けれどみんなそれぞれ手狭ではあるけれど十分に温もりあるこの団地で肌寄せ合って、どこまでも自由な心を持って我が家はみんな生きている。

そんな気持ちで昨日UPした新曲を書いた。

今宵のBGMはビリー・ブラッグの2013年発表の名盤「トゥース&ネイル」。
BGドリンクはトマトジュースでした。ではまた、ロケンロール!

※先日中川五郎さんとのライブでお世話になった三鷹バイユーゲイトのマスター有さんが、ブログに「ひたぶるにただ」のことを書いてくれました。これが実に実にうれしい文章です。読んで涙出ました。ありがたいです。このブログからリンク貼ってますのでぜひみなさんご一読下さい!有さん、ありがとうございます。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

去年、いやつい最近までこれをやって、こうしているのかと予定は未定の生活をしています。今度関宿に来るときまで間に合うかな。カミサンともよく話すのだけど、子供はいないのだけど変化を続けるわねぇと。なんだろうか?なんというか、変化していくのは好きです。何の目標も道標もないのだけど。だけどパソコンは苦手です。

ソウルタイガー #- | URL | 2015/06/12 06:11 * edit *

今年もぜひ関宿祭りあたりを狙って帰省したいと思っていますが…どうなるか。元気そうであれこれ取り組んでいる様子何よりです。
姪っ子甥っ子たちの変化をぜひ見せてあげたいです。

五十嵐正史 #- | URL | 2015/06/14 20:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/877-f5b8b1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04