周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ573 

2015/05/17
Sun. 21:00

今日(17日)は、昨日雨天で順延となった長女の通う中学校の体育祭であった。

ぼくは昨夜、思いがけずにいただいた5月3日の地元の憲法集会に出演した時のギャラ3000円を、「あるぽらんで呑んでしまおう」と思い立ち、ふらっと独り呑みに出かけ店で出くわしたあるぽサトー君や常連仲間と、結局終電近くまでギャラ以上呑んで午前様。そして今朝はなかなかの二日酔い状態で中学校へ。

母ちゃんから「父ちゃんは運動家の日はたいてい二日酔いね」とチクリとやられる。
ぼくはどうしても、真剣に気合いを入れて子どもたちの運動会や学校行事に参加しようという気になれない。出来れば行きたくない。ライブが重なってくれると正直うれしい。

しかし、子どもたちはこんな父でも「観に来てほしい」と言うので、時間が空いていれば極力観に行くようにしている。
それでも中学校は小学校より、さすがに親の気合いも弱まりさらに校庭も小学校より広いこともあって、多少のんびりムードで窮屈な感じがしなくて助かった(小学校じゃ早朝から校門前に並び、テントを張るアホ親も居る)。
とは言え、娘の出る種目を確認しながら、炎天下の校庭と校舎の隅に敷いたゴザを行ったり来たりしているだけでかなり消耗する。昼食後にはもうグロッキー状態で父は壁にもたれて眠り込んでしまう。息子や近所の子どもに叩かれたり乗っかられたりしてもお構いなくでダウンしてしまった。

そんなわけで一足先にぼくは帰り、母ちゃんたちも閉会式前の日の丸掲揚君が代斉唱の前にはとっとと引き揚げて来た。
100メートル走で2位になり、陸上部員として面目を保てた長女はホッとしたのか日焼けした顔で割とゴキゲンで帰宅。と思ったらクラスの女子で打ち上げをするのだと言って、そそくさと駅前のファミレスへと出かけて行った。
自分の時以来、実に31年ぶりに観た中学校の体育祭で何より驚いたのが、中学生たちの無尽蔵の体力だ。炎天下あれだけ動きまくって(3学年しかないから小学校より出場頻度が高い)、平気な顔してさらに遊びに出かける。恐るべきスタミナである。中学生並の体力が今の自分にあったら、仕事がもっとバリバリこなせるだろうにと思う。

そんなことを麦とホップを飲みながら母ちゃんに言ったら「父ちゃんだっていつも長時間練習の後さらに長時間呑んだり、ライブ後は必ず打ち上げしてるじゃない。それだって相当なものよ」と返された。なるほどそうかもしれんが、いやでも中学生には絶対敵わない。ホンと良くやるよ彼ら。

嗚呼、そして来週は次女の小学校の運動会、その夜は国分寺gieeさんでライブ。中学生並の体力が欲しい…。

今宵のBGMはピーターバラカンから続けて聴いている高橋幸宏DJのインターFM「エブリディ・ミュージック」。ぼくも大好きなUKロックが気持ち良い喋りと共に聴けるこれも好番組。テレビはホンと無くても良いや。

BGドリンクは野菜ジュースでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

根っからスポーツBAKAの連れ合いは子等の運動会が大好きで皆勤賞!特に徒競走とリレーは,最初から最後まで熱く観戦。運動能力が高まる中学なんか凄く楽しみ甲斐あったらしく,帰宅後「○○の子の走りが良かったな〜」と余韻を味わってたほど。
呼んでいただけば,親戚のおじさんと称して代わりに多いに応援を愉しむはず(笑)

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2015/05/18 12:01 * edit *

スズキさん、ホントにぜひ応援頼みたいです。
アタシが今熱中して楽しむスポーツ?と言ったらプロレスだけ。
これでも野球部キャプテンだったんですけどね~。すべてギターの、ロックのせいです(笑)。

五十嵐正史 #- | URL | 2015/05/20 00:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/866-f989b3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06