周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ570 

2015/05/06
Wed. 22:32

昨日(5日)は施設の利用者3名と友人スタッフと共に、東京善意銀行から招待いただいたプロレス観戦に昼の後楽園ホールへ。

都内に出た勢いで、プロレス観戦後2年前にソウブラもスーパーステージに出演させてもらった吉祥寺音楽祭に行こうと企てていたが、大好きなプロレスリングZERO1のリングに昼ビールを飲みながら約3時間熱狂したらヘトヘトになってしまい、どうにも家に帰って寝たいモードになってしまい、不義理をしてそのまま夕刻帰宅して夜まで寝てしまう。

この5日間地元の小さな憲法集会に出かけて歌ったのみで、後はほとんど森にしか出かけていなかったので都内の人混みが妙に疲れる。こんなんでまたあの人にまみれる仕事に戻れるのかしら?とちと心配になる。
本当は職場にも行ってたまっている事務も少し片付けたかったけれど、完全に身体も心もあそこに行くのを拒否してしまって行けなかった。知らねぇぞ明日…。

GW最終日の今日は、いよいよ今月末に迫った命の洗濯をして命の水を飲み、魂の兄弟たちと魂の限り歌う関西行きの為に、旅行カバンの購入と、5年愛着した黒ジーンズのお尻部分が裂けてしまったので新調しに永山のブックオフバザールへ出かけた。
片道30分足らずのドライブだが、これが唯一GW家族で出かけた遠出。午前中陸上部の部活があった長女は疲れているのか車中ですやすや眠る。多摩丘陵の尾根を伝うように走るこの道は、景色も良くて運転が特別好きでもないぼくでもハンドルを握るのが楽しくなる。車は田舎道を走るに限る。

旅行に行く機会のないぼくは、そもそもボストンバックも持っていなければ旅行カバンの類もない。
例年関西行きは、いつもライブ時に使っている大きめの肩掛け布バックに無理やり着替えも詰めていたのだが、その布バックも何年も前からチャックが壊れて開きっ放しであり、先日はついに重宝していたサイドに付いているポケットも底が抜けていることを発見し、いい加減新調しなければと思っていたところであった。出来ればふだんのライブでも使えて旅行にも使える一石二鳥のモノが良い。そういくつもカバンなど買えません。

黒ジーンズはかれこれ10年ぼくの定番ファッションであり、これまたライブに良し仕事に良しで一石二鳥である。
昨年やはりブックオフでフランスのブランドジーンズを700円か800円で購入し、やはり愛着してるのだが難点が前開きがボタンであることで、普段は問題なくはめられるのだが酔っぱらった時などなかなかはめられくなって困るのだ。殊に終電間近の駅の便所で慌てるともう大変。キレの悪い小便で手を汚しながら必死にボタンと格闘し、乗り過ごしてしまったこともある。なので、絶対にボタン前開きは避けねばならない。いくらフランス製とはいえ関西にボタン前開きは履いて行けない。

果たして、今や我が家の生活用品のほとんどを賄っている感のあるブックオフバザールで、今回も実にお気に入り品を格安で見つけることが出来た。

まず手頃な大きさで落ち着いた色合いの、手提げにも肩掛けにもなるカバンを800円でGETし、黒ジーンズは何とユニクロのタグ付きの新品定価3990円がやはり800円で売られていて(おそらく売れ残りの型落ちを横流ししたのだろう)それをGET。それで終わりのはずが、前から欲しかった黒の新品同様Gジャン(黒ってなかなかないのですよ)が1400円で売られているのを見つけて思わず衝動買い。想定外に散財してしまった。もう当分服は買わない。

ユニクロの新品ジーンズは、もしかしたら難有りのいわゆるセカンドクラスモノなのかもしれないが、それにしても同じような新品が何本も売られていた。考えてみれば、元々ユニクロは自社製品以外にリーバイスのセカンドクラスものを安く売っていた店だった。ぼくは学生の頃知多半島のユニクロで、初めて安い難有りリーバイスを買い愛着したものだった。それでもあの頃2000円はしたと思う。それから25年経ってそのユニクロの横流し品を、800円で買って散財に少し胸の痛むアタシ、何だかなぁと思う。

そんなこんなで終わった今年のGWは、親父でいる時間が多かった。それもまた悪くない。そしてまた、極道親父の生活に戻るのだから…。

今宵のBGMはジョンレノンの84年発表の生前未完だったアルバム「ミルク&ハニー」。ぼくはこのアルバムかなり好き。
たぶん完成形でないからだろうラフなジョンのボーカルやバンドサウンドが、ぼくにはとってもライブ感あって心地良い。そうして聴き込むとアルバムを通してレゲエやラテンのビートが基調にあるのが分かり、実にグッドバイブレーションなのだ。ジョンが生きていたら、きっと面白いミクスチャーロックをやっていたに違いない。そう、ジョーストラマーのように。

BGドリンクはトマトジュース、GW中は昼から毎日呑みっ放しでした。今日こそ早寝してまたロケンロール!



スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/862-ce3e5ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07