周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ34 

2011/04/26
Tue. 23:55

昨夜遅くに仕事から帰ると、毎回新宿中央公園での夏祭りや越冬支援ライブでお世話になっている恩田さんから、「新宿.路上つうしん」93号が届いていた。

ぼくも愛用しているミニレターを開封すると、いつものようにやわらかい恩田さんの言葉で一筆添えられている。
今年も夏祭りまってます!!と書かれているのがうれしい。今年もまた夏の一夜、新宿中央公園で、ホームレスのおっちゃんおばちゃんたちの路上での宴が開かれる。ソウブラは今年もそこで歌う!
毎年のことだけど(今年でぼくらは9年目!)、やっぱり今年は格別の思いが湧いて来る。これから歌い続けながら、8月の暑い新宿中央公園夏祭りに無事辿り着きたい。

恩田さんの通信は、今時珍しい手書きの実に味のある作り。
巻頭にはたいてい、恩田さんとホームレスの人(ほとんどおっちゃん)とのさりげない短い会話が配置されている。例えば今号は、生活保護を受けないおっちゃんとのやりとり。
「みんな生保取ったらどうなる?国はつぶれるよ」と言い、きつい路上生活を続けるおっちゃんの人となりが、短いやりとりの中に浮かんで来る。
生活保護の問題を大上段に構えて訴えるわけではない。生保受給の良し悪しを問うでもない。生身のおっちゃんとの小さなやりとりのリアリティが、恩田さんの視線と共にこちらに響いて来る。
「一人一人とのつながりを求める」個人通信という媒体に込める恩田さんの思いが良く分かる。そして、ぼくらの音楽もまたそうありたいと願う。

中面は恩田さんと関わりのある方達の投稿であり(今号は、ムバラク退陣後のエジプトを訪れた人の手記)、ぼくも何度か登場させてもらっている。

最終面は恩田さんの旅の思い出が綴られるのだが、今号はやはり地震のことを書かれていた。あの日の自身の体験と共に、テレビでよく流れる「日本国民」という言葉が苦手であることが書かれている。ぼくもまったく同感で、特にぼくは、トータス松本の「日本は強い国・・・」を観ると最悪な気分になる。
きっと彼は、渡されたセリフを読まされているだけなのだろうが、それなりにキャリアを積んで来てあの歳(ぼくより少し上だろう)なんだから(拒むことも出来るはずだろう)、あれはもう彼自身の感性であり、彼自身の責任でもあるのだろうと思う。歌詞を書く人間が(彼が今まで意味のある歌詞を書いてきたのかは知らない)、あのような薄っぺらで統治者側のプロパガンダ以外なにものでもない言葉を、堂々と語れるのがなんとも哀しくなる。

それ以外にも「原発のない国に」という思いも書かれている。
地震後に沖縄の友人と話した時も「原発なんかなくて良いのに」と言い合えてうれしかったことを思い出す。
確かに同じ気持の人が居ることのうれしさ。それを発信してくれる人が居ることの心強さ(ブラザーちきんベース然り)。それがぼくらの唯一の武器だ。

そして通信の最後は、避難所の様子がマスコミで報じられるとふと思うこととして、「ホームレスの人たちは、前から、今も、この先も、満足いく食事も、寝るところもない」という恩田さんの思いで締めくくられている。

震災のことも、原発のことも、自分がやって来たこと(暮らし)との関わりを通して見て語る時、その人ならではの言葉となり発信となるのだろうと思う。錯綜し、ある意味ガセも多く垂れ流され続ける情報の中で、個人通信の在り方の「確かさ」は、小さな光にも見える。

チェルノブイリから25年目の今日。いまだ放射能汚染止まず、たった25年で老朽化したコンクリート壁から、閉じ込めたはずの放射能が漏れ出ようとしているかの地と、たった9ヶ月で福島第一原発が収束するとのたまうこの国の政府。リアリティがどちらにあるかは自明だろう。
思えばチェルノブイリ事故の翌日、ぼくは17歳になったのだった。
果たしてこれから25年後は・・・。

今宵のBGMは定期購読の「ブルーズ&ソウルレコーズ」No99の付録CD、今回はギターブギ特集!
いやぁ体が自然に動く動く酒すすむすすむ。気持イイー!ジョン・リー・フッカーからマジック・サム、ライトニン・ホプキンス、大好きなJB・ルノアーなどなど、結構レア曲多しで楽しめる。ブギ最高!!
BG酒は芋焼酎黒霧島水割りでした!ではまた、30日吉祥寺のろライブよろしく!ロケンロール!!


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/86-a30b8d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08