周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ562 

2015/04/12
Sun. 21:54

昨日の3か月ぶりのソウブラスタジオ練習は、ソウブラ25年の歴史の中でも特筆すべき練習であった。

毎回新曲に取り組むのが恒例であるけれど、この日は何と一気に5曲も仕上げてしまった。
事前にデモ音源を送ったのはスタジオ練習の4日前、いつもメンバーに無茶ぶり慣れているぼくも、今回はさすがに5曲は無理と思い、3曲優先しようと思ったが結局どの曲もやりたくてとても優先順位など付けられない。ならば、5時間の練習の中で仕上げられるだけやってしまおうと臨んだのだった。

しかし、練習は当然新曲だけではない。25周年にちなみ、今年はライブで意識的に古い曲もやることにしているのでその練習もある。
果たして、間に10分ほどの休憩を4回くらい入れたのみで、5時間酒飲み演奏をし続けて見事予定曲全部やり切った時には、まだ若い梅ちゃん以外のオッサンメンバーはその場にへたり込んでしまった。
我ながら良くまぁここまで情熱を注ぎ込めるもんだと感心した。仕上げた新曲5曲のどれもが会心の出来。まさに現在こそがソウブラの全盛期だ。

指も腕も痛む中、森田&梅ちゃんと最近行きつけのT屋でさらに4時間飲み語り(例によって褒め合い)家に帰ったのだが、今日は二日酔いでもないのに身体がグロッキー状態(喉だけは5時間歌い続けたのに全然ダメージ無し)。たっぷり寝たのに森を歩く気力もなく次女の通う小学校へ選挙に行くのがやっと。
思わず母ちゃんに「いやぁ歳だなぁ。昔は練習の翌日なんてピンピンしてたのになぁ」と言えば、横で聴いていた子どもたちが「今頃気付いたのかよ。どう見てももう年寄りだよ」と突っ込んでくる。

そんなこんなで一日グダグダしていたのだが、先日三鷹草の実さんでの宇井ひろしさんとのライブを主催してくれたスズキさんから、宇井さんの農場で作られたジャガイモと人参が送られて来た。で、早速母ちゃんがカレーライスと子どもたちに大人気の人参のスライスをお酢とニンニク、塩コショウで合えたサラダを作ってくれ、それを食べたらモリモリ元気が出て復活した。
本当に美味しい野菜たち。我が家のカレーライスはアレルギーの息子も食べられるように油を使っていないので、野菜の味がしっかり味わえる。特に人参の美味しさにはたまげた。あの人参独特のクセが無くそれでいて甘味がしっかりある。これは人参苦手な人も食べられる味ではないかと思う。

4月に入り、子どもの進学進級入園で予想以上に物入りで、母ちゃんと飛んで行くばかりの元々それほど持ち合わせていないお金たちに途方に暮れかけていたところだったので、家族みんなで美味しい野菜をたっぷり食べられて実に幸せな気持ちになれた。これだけは、どんなに社会が生活習慣が変化しようと、人間が生きている上で絶対に変わらない基本の基本であることをあらためて思った。この基本を忘れなければ、きっと人間は回復出来る。金よりも何よりも大切なものが本当にありがたい。

ご馳走様でした。

今宵のBGMはリアルタイムでも聴いて、今は録音した音源を再度聴いてるピーター・バラカン氏DJのバラカン・ビート。今宵もかかったヴァン・モリソン、そして6日のザ・ウォーターボーイズライブの話。名盤片面コーナーはジミ・ヘンドリックス。ホントに最高最強の番組だなぁ。
BGドリンクはトマトジュースでした。では、18日のスペースCワンマンライブは新曲マンチクリンでロケンロールしますぞ!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

人参よろこんでもらえて良かったです。
昨秋収穫の最後の人参,雪の下で保存している間に糖度が増したのですよね。
キャベツなんかも雪の下で保存したのは甘く,雪に耐える人への贈り物(^^)
北国は雪の時期こそイイですよ,いつ行ってみてください。
お子さん達ぜひ宇井農場の農業体験生に送り込んで!

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2015/04/13 12:09 * edit *

スズキさん美味しい北国の野菜をありがとうございます!
畑や田んぼが大好きな我が家の子どもたち。いつかぜひ連れて行きたいです。
今日は子どもたち人参ジュースを美味そうに飲んでおりました。

五十嵐正史 #- | URL | 2015/04/15 00:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/850-5df1208b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04