周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

吉祥寺のろライブ~もうすぐ春ですね~終了! 

2015/03/08
Sun. 21:48

結成25周年効果?なのだろうか、先日のスペースCもかなり良いライブが出来たが、7日の吉祥寺のろでのソウブラ3人バージョン(五十嵐、森田、梅田)ライブも、スペースCに負けず劣らずの充実したワンマンライブであった。

その前日には同じのろで、同世代の良きライバルでもある碧(よう介&take)のレコ発ワンマンライブを観て大いに刺激を受けたせいもあるかもしれない。それはまるで日をまたいでジョイントライブをやったみたいな、お互い同じくらいの熱量を込めて、それぞれの全く違うスタイルで、のろという他にはない磁場をを持つ生音空間をライブしたのだった。

この日はスペースCの時よりも、昨年CDを出した竹内浩三の詩を多く歌った。先日UPした「おとこの子は」の翌日に新たに曲を付けた「曇り空」という詩を急きょライブで披露したり(森田君と梅ちゃんには当日本番直前に初めて聴かせた)、アンコール入れて全18曲を存分に歌い切った。25周年を迎えようが常に現在歌いたい、自分が歌うべきと思う歌を歌う。その姿勢にこれからも変わりない。予定調和、用意周到すぎのパッケージショーをやるくらいならソウブラである意味はない(そんなの他が腐るほどやっている)。

毎回ライブの度にセットリストを上げるようにしたのも、ソウブラがどれだけ毎回ライブ毎に歌う歌を変えているかを記録したいからである。一つ一つのライブ毎に違うということを報告したいからである。世に問うのではなくただ迎合し売るためでも音楽産業に気に入られるためでも大衆運動のスローガンにするためでも多勢を頼むためでもない、現在を生きるために歌を書き歌っていることを普通に伝えるためである。

のろならではの、旨い酒飲みながらお客さんと言葉を交わしながら創った楽しいライブ、自分の肉声を自分で感情をコントロールしながら強弱をつけて歌うことこそ、歌うことの基本で原点であるといつもここでライブをする度に思う。ご来場いただいたみなさまにあらためて心から感謝です。おかげで良いライブが出来ました。ありがとう!こんなバンドのライブの在り方を、ぜひこれからも楽しんでもらえたらうれしいです。

吉祥寺のろ3人ソウブラライブセットリスト
①たまゆら
②船乗りのブルーズ
③これまでもこれからも
④しかられて 詩 竹内浩三
⑤そして縁が残る
⑥ロケンロールをやろうぜ
⑦抵抗の歌
⑧2011年3月20日の満月

⑨少女とタマノカンアオイ(ソロ)
⑩いつか (高田渡さんのカバー)
⑪余計な音
⑫森は生きる
⑬みんなで一緒に貧しくなろう
⑭三ツ星さん 詩 竹内浩三
⑮曇り空 詩 竹内浩三
⑯望郷 詩 竹内浩三
⑰ONE GUITAR
~アンコール~
⑱足元

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

セットリストから素晴らしいライブだった様子を想像してます!
特に「たまゆら」は愛しの曲!(かつて五十嵐くんが二枚目に見えちゃった曲)
さっきUチューブで久々に聴きました(^^)

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2015/03/09 01:09 * edit *

4月26日の勇造ライブ

五十嵐くん元気ですか?また今年も勇造ライブの前座お願いできますか?よろしくです!

中村健一 #L8qX7C.g | URL | 2015/03/09 17:46 * edit *

スズキさん、前夜の「碧」の勢いを借りて良いライブ出来ました。
“たまゆら”はソウブラメンバーの中でも人気の高い曲、もちろんぼくも大好きな歌です。先日のスペースCライブも良く録れたので、25周年記念ライブ盤なんてことも妄想し出しています。

中村さん、コメントありがとうございます!もちろん大丈夫です。
実は勝手にそのつもりでいました(笑)。今年もイーサンならではの勇造さん&ソウブラライブが楽しみです。どうぞ宜しくお願いします!

五十嵐正史 #- | URL | 2015/03/09 21:35 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/833-fed5ad3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08