周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

先日2月28日のスペースCライブは、色んな意味でおそらく生涯忘れないだろうライブの一つになったと思う。

まずはライブ内容と演奏の充実(それは必ずしも完璧な演奏を意味しない)であり、アンコール含めた全20曲1曲たりとも込める熱量が下がることがなかった。これはフルライブでは滅多にないと言うか、もしかしたら今まで一度も無かったことかもしれない。

そしてもう一つ、この日のライブ前の自分の精神状態は大きな心配事と責任を抱えてとてもライブに集中出来る状態になく、結局まったく気持ちがふさぎ込んでいる中で実際のライブに臨んだ。にもかかわらず良いライブが出来たということが、自分にとって特別な意味を持ったライブとなった。

これまでも仕事を引きずりながら、問題難題を抱えながらライブに臨んだことはあったし(常にそうだと言える)、生業を持ちながらの、生活と共にあるバンド活動にはつきもののことと了解納得しながらここまで25年やって来たが、それでも今回はキツかった。普通に考えればやってる場合じゃなかったかもしれない。
それでも緊急事態への対応だけは事前に考えておいて(結果それはなかった)、まったく気乗りしない中予定通りライブを敢行しようと決めた時に、ぼくは自分に対して賭けをした。
それはつまり、ソウブラを結成して25年、歌を書き歌い出して30年以上、もし歌を歌うことで本当に自分で自分を支え、歌を歌うことで自分自身を救って来たのなら、この局面でぼくは良いライブが出来るはずだと考えたのだ。良いライブがパフォーマンスが出来なければ、ライブをやりながらさらに落ち込んで行くようであれば、今のぼくは歌うことで自分を救えないことになる。おそらく中間などは無くこのどちらかだと思い、ぼくは前者に賭けてライブに臨み、自画自賛だけれどぼくはぼくの歌を歌うことでこの日の自分を支えた。25周年を迎えたソウルブラザーズのライブで。

考えてみれば実にソウブラらしい25周年ではないか。生業を持ちながらバンドを続けるのは、ライブを続けるのは楽しいけれどちっとも楽な事じゃない。他人に決しておススメ出来るようなものじゃぁない。それでも自分たちはやって来た。ぼくは歌を書き続け、そしてこれからも書いて行く。そうでなければぼくはぼくを支えられないし救えない。おそらくこれからもっとキツくなって行くだろうし、今回以上の精神的危機を迎えながらライブに臨むこともあるだろう。もちろん、実際中止にしなければいけない局面もあるだろう。何が何でもやれば良いというものでもない。

それでも今回は本当にやれて良かった。

お礼が最後になってしまったけれど、この日スペースCに来場してくれたお客さんたちこそが、そんなソウブラライブをぼくらのパフォーマンスを成立させてくれた。ライブのMCでも言ったけれど、路上ライブでスタートしたソウブラは、お客さん0人から始まった。それがこうしてスペースCの席を埋めるほどのお客さんが25年後のソウブラを観に楽しみに来てくれているという事実が、何よりうれしくありがたいことであり(この日いただいたたくさんのステキなアンケート、ホントにうれしかった!)、ぼくらの原動力である。この夜のライブを楽しんでくれて一緒にこの夜を創ってくれたみなさん(ゲストのティンホイッスル奏者前ちゃんにも大感謝!)に心から感謝申し上げます。本当にありがとう!これからも何とぞよろしくです。

2月28日スペースCライブ セットリスト
①船乗りのブルーズ
②2011年3月20日の満月
③再会の夜に
④この星に日が昇る間の話
⑤余計な音
⑥森は生きる
⑦抵抗の歌
⑧解放の歌

⑨嵐からの隠れ場所(ソロ)
⑩少女とタマノカンアオイ(ソロ)
⑪そして縁が残る
⑫みんなで一緒に貧しくなろう
⑬地を這う
⑭三ツ星さん 詩 竹内浩三 wまえだゆうへい
⑮ゴールウェイ・ガール wまえだゆうへい
⑯歩け 詩 西原裕美
⑰足元
⑱ONE GUITAR
⑲ひたぶるにただ 詩 竹内浩三
~アンコール~
⑳暮らしという名のラブソング

スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

こちらこそありがとうございました!いつもいつも大感謝です!
それにしてもほんと素晴らしいライブでしたよ。三回ぐらい涙出そうになりましたもの。(ぐっと堪えましたよ!)帰宅してからも夫婦興奮冷めやらぬって感じでした。
この先も精進致しますので何卒よろしくお願いしまーす!!

まえだゆうへい #- | URL | 2015/03/03 01:20 * edit *

よかったよ、この書き込みずっと待ってましたi-80
歌の力、仲間のきずな、続ける意味。大変な日に受け入れてくれたスペースcにも感謝e-2
これからもつながっていきましょう!お邪魔とお察ししますが(^^ゞ

あねご #- | URL | 2015/03/03 02:48 * edit *

まえちゃんありがとう!俺たちまだまだのびしろあるから(笑)、もっともっと楽しいライブ出来るはず。これからもよろしく。Jちゃんのアンケートうれしかったぁ~。

あねご、いつもソウブラを楽しんでくれてありがとう!30周年、40周年とこれからも一緒に楽しみましょう。スペースCと共に!

五十嵐正史 #- | URL | 2015/03/04 00:17 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/830-8ec8c4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06