周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ545 

2015/02/19
Thu. 23:09

今日職場に、同じ地域の同業であり、かつて無認可法外施設であった元共同作業所の連合組織であるきょうされん(旧共同作業所全国連絡会)南部ブロックのK氏から、今年も5月8日に代々木オリンピック記念青少年総合センターで開催される、きょうされん東京大会へのソウブラ出演依頼があった。

今年で4年連続4回目になる出演依頼に、ぼくはうれしく快諾した。毎年開催されるイベントに呼ばれるのは、「またこの季節がやって来たなぁ」という気持ちになると共に、会えるだろう人たちの顔が浮かんで何ともうれしいものである。
特に5月の新緑眩しい代々木(今の所雨に降られたことがない)は実に気持ち良く、初夏を思わせる真昼間に思い切り音を出し、何百人もの作業所の仲間たちと声を上げ身体を揺らすのは最高に楽しい(2011年から、ここでは必ず「廃炉!」を歌い、定番曲になっている)。

しかも去年は、陸前高田市のJDF(日本障害フォーラム)いわて支援センターで働いている大学時代の後輩Oがその東京大会で講演をし、その後ソウブラがライブをして、実に20年ぶりの再会を果たしたのだった。
あれからもうすぐ一年になるのかと思うと、月日の流れの速さに感慨ばかりが募る。けれど、去年のその日は本当に忘れられない最高の一日だった。
夕方前に代々木を辞したぼくらは新宿西口の飲み屋に行き、大いに呑み語り、とても語り足らずにその日岩手に帰る予定だったOを引き留め阿佐ヶ谷のあるぽらんに梯子して、結局10時間呑んで、彼を阿佐ヶ谷駅前のスマイルホテルに泊めてしまった。
今でもあの夜の楽しさが、うれしさが蘇る。そうしてぼくは“再会の夜に”という歌を書いたのだ。

今年歌う時は、きっと去年Oが20年ぶりにソウブラを聴いてくれた、ステージから見て左奥の席にOの姿を探し思い出しながら歌うのだろうと思う。もちろん“再会の夜に”は絶対外せない。
そして、今年こそはぜひ、こちらからギターを持って陸前高田市に、Oに会いに行きたいと思っている。

爽やかな5月の風が今から待ち遠しい。

今宵のBGMは、ヴァン・モリソンの70年発表「ストリート・クワイア」。ウォーターボーイズばかり聴いていたら自然とマイクスコットが敬愛するヴァンを聴きたくなった。ライブ感溢れるバンドサウンドが素晴らしい。ラッパの音が実にイカシテいる。ヴァン・モリソンは、ディランよりもニールヤングよりも誰よりも音楽の歓びと深さを聴かせてくれるミュージシャンだ。

BGドリンクはトマトジュースでした。さぁ、明日は職場の監査でロケンロール!

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

陸前高田も悪くないけど、、、奈良の墓参りも実現して下さい!

あねご #- | URL | 2015/02/23 22:29 * edit *

奈良?墓参り?なんだろ。

五十嵐正史 #- | URL | 2015/02/24 00:26 * edit *

ン?奈良じゃないっけ?竹内浩三の姉上(^.^)b

あねご #- | URL | 2015/02/24 01:16 * edit *

竹内浩三は伊勢市の朝熊山に骨のないお墓があります。
お姉さんは同じ三重県の松阪市に住んでおられました(確か)。

長女が子どもらで留守番してるから、母ちゃんと行っておいでと言ってくれているので、銀婚式あたりで行ってこようかと思っておりマス。
どうなることやら(笑)。

五十嵐正史 #- | URL | 2015/02/24 23:06 * edit *

陸前高田

おおよその時期はメド立てておきたいですね。
先方の都合を先ず聞かねばなりませんが,とりあえず私と相方の第一希望は8月最後の週末!(わけは皆さんにも魅力的な理由〜その週末開催の「全国地ビール祭りin一関」。帰りの新幹線待ち時間に飲めます^^;)

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2015/03/02 00:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/825-db716518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09