周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ530 

2015/01/06
Tue. 22:37

昨日(5日)は、仕事始め恒例の池上本門寺初詣に施設のみんなで出かけ、2年連続で100円おみくじで“凶”を引いた。ちなみに昨年は別に悪い一年ではなかった。

仕事は早速色々ある。補助金さえ切られなけりゃ景気はほとんど関係ないこの生業、またまた自分を含めて人間の様々な心の在り方と向き合う日々が始まった。
冬休みですっかり忘れていた仕事に、大田区が年末12月に出した「第4期障害福祉計画(素案)2014~2017年度」へのパブリックコメント書きがあった。知己のN区議会議員とも書くことを約していたのにすっかり忘れていた。しかも締め切りは明日!他の事務仕事の合間を見つけてようやく今日の夕方書き出した。たぶん明日中には書き上がるはず。

国の施策から地方自治体まで、「書かなきゃ」と思ったパブコメの半分も書けないのが現状。
基本的に広くしつこく告知してくれるわけじゃなく(たいていこっそりと)、締切も結構早い。しかもその意見の反映となるとかなり怪しい。先日も東京新聞で、集約したパブコメの結果公表が施策策定後最長1年近くも経ってからようやくされている事実が報道されたばかり。書いても何とも虚しいのであるが、地方自治体のそれとなると、とりあえあず読まれていることは体験的に知っており(反映されはしないが)、役人にある種のインパクトも与えていることも聞いているので、何としても書かねばと思う。

特に今回の大田区の障害福祉計画は、メインが3月スタート予定の、現区長マニュフェストであったところの大型箱モノ“障がい者総合サポートセンター”であり、その箱モノで実施する事業の中身そのものは、名ばかりの公募で選定した懇意の民間団体に丸投げという実態。しかもその一番の売りである全障害対応の相談窓口には、ぼくが昨年秋から情報提供者と共に大田区に対して不正と区との癒着を抗議している社福法人が、精神障害の相談担当事業者として入ることが決まっているのだ。これをスルーして良いモノか?!って言うか、大田区の障害福祉課も「五十嵐がスルーするはずがない」と思っているに違いない。ぼくはなるべく人の期待に応えようとする男である。ゆえに、明日何としても書き上げてパブコメを送らねばと思う。待ってろよ、大田区さんよ~!

そんな仕事をやりながら、1月は2本のライブが入っている。
1本は当ブログで告知済みの24日の新大久保アールズ・アートコート(新大久保労音会館)でのSTOP!教育の貧困2015への出演。そしてもう1本は、本日DVDが届いた無声映画上映会へのギター伴奏出演。お馴染み活動写真弁士片岡一郎君の弟妹弟子である、山城秀之さんと山内菜々子ちゃんのお二人の語りとの共演である。お二人とは一度あるぽらんで共演したけれど、今回は両国門天ホールでやらせていただくことになった。うれしい限りである。今年もこんな感じで働き夢を見て、ギターを弾き現実に歌う日々が始まった。

“駆け出し弁士七転八倒其の七「再び、山眠る。」1月21日(水)午後7時開演 
木戸銭1,000円(前売)1,200円(当日)
会場 両国門天ホール(JR両国駅西口徒歩5分・大江戸線両国駅徒歩10分)
弁士 山城秀之、山内菜々子 ゲスト 五十嵐正史 なんとアニメ特集らしいです!

今宵のBGMは、ニール・ヤングの1989年発表の「フリーダム」。ぼくがリアルタイムで買った最初のニール・ヤングのアルバム。名曲“ロッキン・イン・ザ・フリー・ワールド”初出。当時は爆音ギターソングとアコースティックな歌の折衷に違和感もあったが、今聴くとその共存こそがおもしろい。混沌がアメリカの現実を描く逸品。

BGドリンクはトマトジュースでした。ではまた、ロケンロール!

スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます。

年賀状有り難うございます。返事書けずにすみません。今年も動き出したんですね。こちらの年末も浜の芸能祭、大盛況でした。1日早朝には辺野古の浜で琉球古典音楽の演奏や琉球舞踊が踊られ、新年の誓いを新たにしました。もちろん仕事もしっかり始まりましたよ(笑)
15日から工事再開との報道が出ました。アベとその一味は沖縄の予算削減や挨拶に来た知事に合わないなどといった子供じみた嫌がらせを行っていますが、私たちはもうカネで魂を売り渡すことはしません!又機動隊にどつかれるかと思うと、正直嫌気がしますが…まっ、これからも「しなやかに、したたかに、そして粘り強く」今まで通り非暴力の抵抗を続けていきます。今年もよろしくお願いします。皆さんの健康をお祈りします。

くわえ #- | URL | 2015/01/07 05:17 * edit *

くわえさん、こちらこそ今年もよろしくです。
元旦の辺野古の浜での演奏と踊り、想像するだけで気持ちがあったかくなって来ます。
そんな命に添う場所に対する安倍政権の、本当に厚顔無恥な態度。こいつ等は完全にイカレている。人をどこまでもコケにしている。
けれど、そんな奴らが死んでも理解出来ず最も脅威に感じるのは、金で魂を売り渡さない者たちの存在です。こちらも絶対売り渡しません。
今年も彼らの土俵とは別の場所で、俺たちの世界を日々作って行きましょう!

五十嵐正史 #- | URL | 2015/01/07 23:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/805-022a72a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04