周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ529 

2015/01/04
Sun. 19:41

昨年の大晦日は、新宿で飲んで帰った時にちょうど紅白が終わったところだった。

酔って帰るなり、長女がブリブリ怒りながら「父ちゃん聞いてくれる!?」とエライ剣幕で、楽しみにしていた嵐の出番が予定より短くされてしまった(らしい)ことにブーブー抗議して来た。嵐なんか屁とも思っていないぼくは「ええじゃないか、どうせアイツら口パクなんだから聴かんでも」なんて火消しにかかったが、なおも長女は「サザンオールスターズのせいだ!アイツ等が予定に無く出て来てダラダラと長い歌を2曲もやったからだ!」と怒る。ぼくは「じゃあなにか、そのおかげで嵐は1曲の途中で消されたんか?ウイッ!(げっぷ音)」と聞くと「3曲のはずが2曲にされた」と言う。ぼくにはもう、紅白で複数曲歌える奴と1曲しか歌えん奴が居る時点でもう訳が分からない。なので「あんなへたくそ、2曲も歌えて御の字だろうが!」と吐き捨てたが、本音を言えばサザンも嵐もどっちもどっちでどうでも良い話であった。個人的に惜しいと思ったのは、石川さゆりの“天城越え”が観られなかったのと、興味本位で中森明菜の現在の様子が観たかったことくらい。なので、観れなかったとてどうということはない。

そんな長女も、恒例の父の茹でる年越しそばで機嫌を直して一緒に近所の不動院に初詣に出かけたのだが、この紅白でのサザンのパフォーマンスがやたらとリベラル陣営?にネット上で評判が良いことを後で知った。
ぼくがちょっとネットを観た限りでも、何やら彼らをNHKと対決して自らの信念を貫いた英雄扱いして、「良くやった!」と我らの仲間であるかのように書いている人もあった。ぼくはパフォーマンスそのものを観ていないので、とやかく言える立場でないかもしれないが、少なくともサザンがNHKと対決したとは思えないし、そんな必要も意志もそもそも彼らには無いのではないかと思う。

紅白の数日前には東京新聞の片隅で、安倍晋三がサザンのライブを観に行った記事を読んでいたし(どういう経過で観に行ったのか知らんがファンらしい)、そこでも先の解散総選挙を揶揄する歌詞に替えて歌ったらしいが、ぼくには「だからどうした?」っていう話でしかなかった。
ぼくは去年の施設の新年映画会で、利用者と「永遠の0」を観たのだが(個人的に観る意志は、まさに永遠に0な映画であったが)、そのエンディングで主題歌をサザンオール・スターズが朗々と歌い上げていた(歌のタイトルも内容もあまりにクソだったので覚えていない)。この事実1点だけでも彼らがただ単に商売上手なミュージシャンであり、もしかしたらただそれだけのミュージシャンなのかも知れないことは分かるのではないだろうか?

なるほど、紅白に感動した諸氏がその時歌った「ピースとハイライト」という歌の歌詞を丁寧にもUPしてくれていたので読んでみたところ、近隣アジア諸国との友好を願う歌のように読める。でも、そのていどの「ように読める」歌を書くことなど、彼らにはお茶のこサイサイだろう。ぼくには用意周到にリベラル派の好むセリフを並べて上面をなぞっているだけの、良く出来たつまりクソ映画「永遠の0」の主題歌と同程度の歌だとあえて断じる。

これまた観ていないし聴いていないけれど、もう一曲歌ったのが「東京ビクトリー」という歌とのことで、これなんかぼくはタイトルだけで反吐モノだ。「何がビクトリーじゃ、コラッ!」と大人げも無く毒づきたくなる(実際、東京五輪音頭みたいなものじゃないの?)。
要するに、ぼくは元来サザンオールスターズの歌が好きではないというだけのことなのだが、それを差し引いても、現在の安倍政権に、日本の現状に批判的否定的な意識を持っている人達が、サザン(桑田氏)の器用さ、処世術、その集大成であるところの彼らのパフォーマンスを支持してしまう行為が何とも皮肉な現象に映るのだ。ただのガス抜きにされなきゃ良いがと思うのだ。サザンと百田とで、偏向放送批判に対して協同で仕込んだサービスパフォーマンスぐらいに疑ってかかるくらいの方が、これからの益々仕掛けだらけなご時世を生きて行くのに普通の感覚ではないかと、ぼくなんかは思うのだが…。どうだろう?

今宵のBGMはピーター・バラカン氏の新年初バラカンビート。
BG酒はキリン澄みきりでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/804-56785a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08