周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ509 

2014/11/05
Wed. 22:46

何だかんだ今年も残す所2か月を切ってしまった。

昨日は滞っていたニューCD販売宣伝用チラシと、11月29日に決定した今年最後になるであろう大森カフェスペースCでのワンマンライブ用チラシを作る。

メールやFBを使って宣伝もするが、世代なのかやはり“チラシ”という紙がないと、何とも肝心なものが抜け落ちているような心もとなさを感じてしまう。だから極力チラシを作成して毎度毎度シコシコ宣伝をする。実際の集客に比して「効率悪いな~」と思うことも正直ある。でもそれは現代の効率成果主義社会に知らぬ間に毒されている証左であり、本来芸能や表現はそういう社会の規範価値観から外れてナンボなところで生きて来たはずだ。だから時代がどれだけ変わろうと、これからもどこかハッタリもおちょくりも洒落も諧謔も混ぜ合わせたようなライブ宣伝チラシを作って配り続けようと思う。
はっきり言ってSNSでする宣伝は手軽だけど全然アテにならなくて正直好きではない。FBの招待機能も違和感があって使いたくない。ただ、遠くの友人たちに「元気にやってますよ」という近況報告程度に考えて告知しているけれど。

今年も結局年末まで36本程ライブをやることになりそうだ。
昨年の41本という記録には及ばなかったが、仕事を持ちながら平均月3本のライブを入れて1年を過ごしたことになるわけだから、他に何にも出来ないわけだ(笑)。
多趣味な人ならさぞツライ生活だろうと思う。けれど幸か不幸かぼくは音楽以外にやりたい事がない。仕事も家族も世の中の出来事何でもかんでも音楽に結び付けて歌にしてしまうくらい、すべてを歌に変換する何か装置が体内(脳内?)に出来てしまっているようなのだ(出来不出来はともかく)。

あ、でも趣味と言えるかどうか分からないが、酒場で人と飲み語るのもかなり好きだ。でもそれも、ライブを終えた後の高揚感の中での飲みが一番楽しい。森歩きもライブ前の意識の集中やライブ後のリラックスに最適だし、本読んでも良いネタがあれば歌にするし…やっぱり何でもかんでも歌のためだ。嗚呼!こんなロック極道、歌極道の今年残りのライブをぜひぜひ堪能していただけたら幸いです。
久しぶりに何の予定もない今週末は、12月13日の盟友飯浜ゆきことの吉祥寺のろジョイントライブの準備をしなくちゃ!

今宵のBGMは、スティーヴ・アール2005年の弾き語りライブ。彼のゴツゴツしたギターカッティングの音やシンプルで無骨なツーフィンガーギターの音色がたまらなく好き。

BGドリンクはコープの野菜ジュースでした。ではまた、ロケンロール!



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

今年は大晦日どう過ごそうかと,,少し寂しいですね。
でも,何か新しいスタートとして過ごし方を考えます。「11時の鐘」を口ずさみながら(^^)

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2014/11/06 11:17 * edit *

ソウブラの大晦日ですが、近々ブログで公表しようと思ってます。
いえ、まったく大したことはやりませんが。どうしても…。

五十嵐正史 #- | URL | 2014/11/06 23:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/775-4a158b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06