周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ503 

2014/10/16
Thu. 22:40

年度の上半期が終わり、半期決算報告の理事会シーズン。

昨夜はソウブラライブでお馴染み大森カフェスペースCで会計の仕事をし、今日は午後から同じ法人であるY工房の会計をやりに行き、当然自分の所の会計もやる。
こう書くと、なにやら会計士をやっているみたいだが、3所とも同じ10年前に作られた3,500円の福祉施設用会計ソフトのサンプル版を未だに使った会計処理をしており、いつ壊れるともしれないXPパソコンでシコシコ入力作業をしている。

新しいパソコンを買って新規の会計ソフトを入れれば良いのだろうが、まず担当者のアタシが最新ソフトを使いこなす自信がなく、我が職場にニューパソコンを購入する算段も上半期終了時点ではまだ立たない。
要するに大した会計事務処理能力のないアタシが、3所の施設の運営会計を見ているわけで、当然いっぱいいっぱいなのである。そんなだから、いつもしみじみと「これ以上事業を増やすなど絶対無理」と思いながら、算盤をはじいてとにもかくにも健全運営に努めている。

3所とも同じ地域活動支援センターという施設形態であり、その運営は大田区の基準に基づき東京都と区からの補助金に依っている。それぞれの補助金額は年単位で決まっており、他に通所者の利用実績により変動する区独自の補助金があり、その収入で1年間運営する。ぼくの所とY工房は同じ法人で運営する同じ事業形態であるが、たとえどちらかの運営が諸事情で苦しくなっても一方の運営補助金を回すことは禁じられている。それどころか、もし1年の補助金収入を使い切らなければ大田区に返還しなければならない。ゆえに、使い過ぎずかと言って余らせない皮算用が常に必要とされる。

幸い?地域活動支援センターの補助金額が潤沢ではないため、お金が余るなんてことはまず無く、足りずに借りるか、カツカツで何とか1年を乗り切るかのどちらかである(たまたまY工房は現在同志S嬢が育休中なので、余裕の出る状況ではある)。
こんな不自由な施設運営を嫌い、障害者自立支援法が規定したいわゆる通所者一日ナンボのみで収入が決まり、達成加算オプションがいくつもあって、しかも収入は貯めようが同法人内他事業所にいくら回そうがおとがめなしの、営利企業さんいらっしゃ~いの新事業に、みんながらがらどんどんと移行して行ったわけなのだ。

けれど、ぼくはどうも生来のマゾ気質なのか、この不自由な補助金形態に不満を抱きながらも甘んじて受け容れてもいる。大した投資も出来なければ博打のような事業拡大などもっての外な小市民的在り方に納得している。て言うか最初の話に戻るけれど、そうでないと自分の力量ではとても会計実務がやれやしないのだ。
そういう実務は専属会計士を雇って丸投げすれば良いと言うのは、元々そんな雇う金のある大型社福法人等の論理であるか、そもそも現場から運営まですべて手前達の力でやる無認可小規模作業所魂の洗礼を浴びたことのない者の理屈である。アタシは何と言っても実家が零細自営業であり、その上福祉分野では無認可小規模作業所でしか働いたことのない筋金入りの?無認可法外野郎なのだ(どんな野郎だ?)。

近頃は、障害者福祉の無法地帯を出来させた障害者自立支援法(現総合支援法)により、メチャクチャな経営型福祉施設、事業所の実態が(て言うか、実態が無いのにあるように見せかける所業)だんだん化けの皮がはがれる如く明るみになって来た。甘言を弄して福祉を語るカリスマチックな奴の登場もかまびすしいが、そういう奴はまずまがい物と見て間違いない。
新参者だけではない、大田区の精神保健福祉では名の知れた団体も、ぼくの所と同じ補助形態の事業所補助金を、運営の危ない別事業所に流用しているらしい話を聞く。たぶん、彼らはもう手遅れだろう。それに気付けない、気付かせない福祉の世界はとっくにヤキが回っている。

そんな世界で、ぼくはひたぶるに小さな算盤をはじき続け、日々を続ける。

今宵のBGMは、寒くなると聴きたくなるザ・ポーグス「堕ちた天使」。もうすぐ、ぼくの大好きなポーグスのギタリスト、フィリップ・シェヴロンが亡くなって1年。彼の事も思って書いた“風に口づけを”を25日ののろライブで歌おうと思っている。

BGドリンクはトマトジュースでした。ではまた、ロケンロール!

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/765-a3a3abb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11