周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ468 

2014/06/27
Fri. 22:30

関西ライブで始まった6月は、何とも濃ゆい濃ゆい1ヶ月となり、まるで1年分をこの1ヶ月でやり切るかの如くブログを書くのもままならぬ忙しさ。もちろん生業だけではない、ライブが歌がギターが忙しいのです。

思わず脳裏に心の中に浮かぶは「貧乏ヒマなし」という言葉。45歳の世間的にはいわゆる働き盛りの時にこの言葉がしっくり身に沁みるとは、まさに願ったり叶ったり思ってた通りの理想の人生だ(負け惜しみでなく)。
現にこの忙しさ、辛くはないのです。しんどいけれど辛くはない。嫌々ではない。自分で了解し納得済みで忙しい。充実している。燃えている。自分をとことん試したい。好きな人とコラボするのがライブするのがたまらなく楽しい。これは幸せと言う他はない。

今夜は明日のワンマンライブの選曲を練り、一人練習。どうしても歌いたい歌がゴロゴロある。前向きに実に前向きに選曲を悩む。
どうしても明日披露したい新曲を、ハーモニカ付けて独りで歌っていたら泣けてしまってどうにも最後まで歌えない。困った困った。で、何度も練習。自分の書いた歌詞が、自分の吹くハーモニカが悲しくて泣けてくる。なんてこった。絶対歌ってやる。

絶対に通ると思っていた今年度の就学援助申請が、次女を通して学校からたった一枚の用紙に「認定されませんでした」の一言で返って来た。ぼくは「これは何者かの陰謀だ!」と昨夜の晩酌中に怒り出し、今日の夕方職場から川崎市教育委員会学事課に電話を入れて抗議。「私の25年の所得は明らかに基準額を下回っている(5人世帯の総所得基準額397万円、アタシの総所得389万円)。それが認定されなかった理由を教えていただきたい!」とねじ込めば、学事課役人氏曰く「それはきっと学校側の手違いです。認定された人の第一次名簿を先日学校に送り、他の方はまだ審査中で不認定は誰にも下していません。学校側が第一次名簿載っていなかった人を不認定と誤って判断して、通知を出してしまったのでしょう」とのこと。すかさず「私の所得は明らかに基準を下回っています。それで認定されないなんてことは本来ないわけですよね?」と問えば、気圧された感じで「そ、そうですね…まず大丈夫だと思います」との返事。

「何やっとるだ。SH小学校!」来週早々にも学校に抗議である。

さぁ、これから30日の無声映画ライブの稽古ダス。
この勢い?で明日は大森カフェスペースCで最高のロケンロールショーするぜぃ!みなさん、ぜひぜひ観に来てちょんまげ!!ちょっと寂しい予感が…(汗)。

今宵のBGMは、ジ・アラームの84年発表のデビューアルバム「デクラレイション(宣誓!)」。もう30年になるのかぁ。中3で買ったアルバムですよ。ライナーノートはちょっと暑苦しい大貫憲章氏。気合入ります。

BG酒はホワイトハイボールでした。では明日はいつもの大森でロケンロール!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

充実ご多忙なによりです!
就学援助ついに今年は勝ち取れそうで良かったですね(^^;)
昨年から生活保護費の受給額が減らされたのに連動し、就学援助の基準所得額も引き上げられた自治体が多いとの報道で心配してました。
そうそう、何でも直接問い合わせるのが早いですね。

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2014/07/02 17:20 * edit *

就学援助の所得基準、川崎市は一応今年度据え置きになりましたが(元々低いので当然と言えば当然ですが)、来年度は未定です(下がる可能性あり)。
お隣横浜市や中野区、その他多くの自治体の基準額が下げられました。
まったく切り捨てることに、無視することに何ら躊躇しない今の安倍政治です。
なので、これからも赤裸々に堂々と我が家の所得、生活実態、果てはビンボー自慢を開陳してまいります。これも個人の闘いと心得つつ。

五十嵐正史 #- | URL | 2014/07/03 00:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/712-702004ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09