周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ3 

2011/01/05
Wed. 22:54

昨年もそうだったが、今年も小学2年生の娘の冬休みの宿題に縄跳びがある。習熟度別に色を塗る表があるのだが、他の宿題同様、娘は後回しにしてなかなか手をつけない(この点、とっとと宿題済ませて遊んでいたぼくとは明らかに性格が違う)。結局、昨年同様飲みすぎ食べすぎで体がなまっている父の正月の運動不足解消を兼ねて一緒に付き合うことにした。
昨年100円ショップで買った縄跳びを引っ張り出し、団地の前の道路で早速飛んでみる。早々に良いとこ見せようといきなり二重跳びをしてみせるが、何と出来ない!「あれ!?おかしいな。あれぇ!」を連発しながら、娘の宿題を放って必死に勘を取り戻そうと跳んだ。ぜいぜい言いながらなんとか20回跳んで見せて娘に「どうだ!」と言ったら「父ちゃん去年は30回跳んでたよ」とのこと。「え!?そうだったっけ?まぁ、でも今日はこのくらいにしておいてやろう・・・ぜい、ぜい」娘の方は昨年はやっとあや跳びが2、3回跳べるくらいだったのに、今年は20回以上跳んでみせる。確実に体力が付いて行く娘(当たり前だが)とピークを過ぎた父。夕暮れの築40年の団地に映える小さな生活の1シーンである。
翌日、見事に全身の筋肉痛発症に呻きながら、あらためて縄跳びが全身運動であることを再確認。同じく全身運動と言えばライブである(なにせロックバンドですから全身使います)。この1年強は毎日3分のゴキブリ体操しかしていなく(これもけっこうキツイです)、加齢のせいか酒のせいか(たぶん両方)健康診断の成績もあまりよろしくない(総合評価A~Eランク中のD)。元気にライブをしておいしく酒を飲むことだけは死ぬまで止めたくない。よって、今年からライブなどのない休日は縄跳びをすることに決めた!団地から見える森を眺めて、タン、タン、タンと足踏みしながら跳んでいると、もう気分は矢吹丈!夏くらいにはおそらくぼくのミックジャガーばりのステージアクションが見られるはず(笑)。
今日のBGMは、ジョンフォガティのソロ2作目で、75年発表のその名も「ジョンフォガティ」名盤です。このアルバムは、なんとホーンも含めて全部一人で演奏したそうですが、荒っぽくて生々しいサウンドが実にカッコ良い!勇造師匠も出て、ジョンフォガティも出た去年のフジロック、行きたかったなぁ。BG酒は、菊正宗樽酒でした。では、また。ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

 届くか。 日に日にブログらしさが整ってきますね、おめでとうございます。 縄跳びなら僕は エアー縄跳び、飛んだふりで100回位はいけます。エアーなので、つまずいてやり直すことも無く、エックス二重飛び等も自在です。宜しく

                     

ギター森田 #- | URL | 2011/01/06 19:44 * edit *

確かにエアーならなんでも跳べるわなぁ。
くれぐれもギターだけはエアーで弾かんように(笑)

五十嵐正史 #- | URL | 2011/01/06 21:51 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/7-6a0ea715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08