周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ448 

2014/04/08
Tue. 23:44

残業は続くよ~ど~こまで~も~♪
なんて、ふざけて歌いたくなるほど先週から残業が続く中、今夜は法人理事会であった。
資料など準備は大変だけれど、何時間もPCに向かい計算式を入れ、孤独に電卓をはじいているより理事のみなさんとお話する方がよっぽど気が楽。

事業報告や事業計画、予算書なんてのは資料を見ていただければ良いものなので、とっとと進めてみなさんとよもやま話に花を咲かせる。

設立8年を迎えても、何ら事業展開も拡大もせず、ただただ小さな施設2所を細々と運営し続けるだけのNPO法人であり、しかもこの間法に逆らい、区に逆らい、孤立するばかりであったが、我が理事諸氏はそれを承知で協力し続けてくれる実に奇特な方たちである。

広範な市民活動組織であるNPOは特に、あれこれ手を広げて事業を展開しないと参加する意義が無い、面白くないという人も多いと思うが、我々はあえて広げない(公開し、手の内はすべて見せるけれど)。つくづくぼくは事業家、起業家ではないのだろう。当然ヤリ手ではない。願うのは、昔からある小売店のように、至れり尽くせりじゃないけれど「ここなら必ずある」ものを、何にも変わらず時代に流されず提供し続けられる社会資源(街の小さなよろずや)であることだ。

そんなやり方がこの時勢にあって、何とかここまで通用し、こうして協力し続けてもらえていることが、やっぱり奇跡のように思えてしまう。

明後日10日の第二次書類提出日、役所に書類を出して、その足でZeppダイバーシティへボブ・ディランライブに行くぞ~!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

僕の見落としか?花粉症の話が出てこないね。これからだっけ?

かみさんのお父さんがん治療か。辛い時期が来るかもね。

冬の間姿を潜めていた沢山の植物(苺、セリ、タラの芽、梅、ハナミズキ・・・。順不同)ここにもハーブミントが。なんて庭を見て
回ると、何だか穏やかになる。庭なんて目もくれなかったのに、オッサンになったな~なんて思う。
畑の中は親父のグラウンドなので眺めるだけ。近所のE原さんとかと楽しそうにやっている。近所迷惑ばりに配っている。
いやぁ元気だ。彼女も自宅に復帰して毎日様子見にいったりしてる。何だか形ではない糸でつながっているんだなと思う。

春の風漂う季節周りが成長していくのを追いかけずただ見ているのもロケンロールと言っていいかな。

何かをしようとすると無理してうまくいかなくなるから、何もしないでいようと思っています。それでも何かをしてしまうから。
なんて、カミサンに助言されての38番目の春を、あれだけ怖かった春を無難に過ごしています。

五十嵐 仁 #- | URL | 2014/04/09 09:37 * edit *

今年は花粉症わりと軽いのです(とは言え薬飲んでますが)。

実に、文面から関宿の春の匂いが漂ってきそうだ。
畑の親父の姿も眼に浮かぶ。

当方親父の梅干しを喰い尽くし、市販のものは喰いたくなく、現在農協直売店で手作り梅干しを買う日々。親父の梅干しを心待ちにしております。

春が無事に過ごせているとのこと、何より。
暇を見つけて遊びに行きたいです。

五十嵐正史 #- | URL | 2014/04/09 23:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/675-5d151961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11