周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ428 

2014/02/14
Fri. 23:03

日中の雪の様子では、それほど積もる感じでもなかったので半ば安心して午後は書類作成に没頭していたら、現場作業の終わるころには雪の様子が変わり積もる雰囲気になっていた。

昨日で区の指導検査(いわゆる立ち入り監査)も無事終わって一段落ついたので、必要な電話等を済ませてここは所長決断で30分早く仕事を切り上げることにした。
なにせ、3人職場の誰も都民でなく、もれなくみな通勤に1時間以上かかる。特にK田さんはS県から2時間以上かけて通勤しているのだ。悪天候に脆い首都圏近辺の電車達は、このまま雪が降り続けたらまずもつまいと思われた。

早くも足元が滑りそうな道を駅に向かい、まだ混んでいない多摩川線にホッとして乗り込んだがそれも束の間、武蔵小杉駅で大幅に南武線が遅れ出していた。アテにならんぞ!て言うか情報遅いぞネット運行状況、全然通常運転じゃないぞ!と、いくら怒ったって無意味。先週土曜日と同じ吹雪状の雪をホームで浴びながら、ホームから溢れんばかりの乗客の中に並んでひたすら電車を待つ。
こうしてぎゅうぎゅう詰めの、不安と苛立ちに満ちた南武線のホームに立っていると、否応なしに3年前の震災直後の計画停電で南武線の運行本数が減らされたあの時を思い出し、何だか胸が締め付けられるような感覚を覚える。

あらためてあの3.11以降を生きていることを思い出し、どれだけ街がそれ以前の、いやそれ以上の明るさを誇示して闇をつぶしても、自分の身体と心に刻まれた実感は消されないのだと思い知る。
もちろんその個人差はあるだろうが、直接的な被害を被らず(見えない被爆はおいて)避難をしていない我々であっても、おそらく誰もが何らかの形で刻まれているはずだろう。

結局25分くらい待ってスシ詰め状態の南武線に乗り、何とか登戸まで行けたものの、今度は小田急線が遅れていてホームでまた吹雪を浴びて待たされ、それでも何とか最寄りの生田駅まで辿り着いたのだが、通常は駅から20分の上り道の辛い事辛い事。
車はほとんど通らないので、すでに10センチ以上積もっている雪道となった路地を、防水スプレーだけした(それでもだいぶ違う)運動靴で歩くのだが、何度も滑って足を取られしてやっとの思いで団地まで辿り着いた。
すると、街灯に照らされた一面銀世界の団地とその奥の森がまるでライトアップされたようにキレイで(昼間とはまた趣が全然違う)、しばし荒い息を吐きながら雪に吹きつけられるに任せてボーっと佇み見つめていた。

雪国に住む人にはきっとなんでもない光景なのだろうが、それでもきっとこれが雪国ならではの美しさに近いものではないかと、まったく雪に不慣れで扱い下手な坂東育ちは思うのであった。

雪を払って玄関を開ければ、娘たちがバレンタインデーだからと手作りチョコとクッキーをそれぞれくれた。
子どもの頃、チョコをもらえないモテない息子に、お袋が毎年不二家のハートチョコをくれたことを思い出した。今頃モテ期がやって来た息子の事をあの世で喜んでいるだろうか?

今宵のBGMは、ボブ・ディランの2013年ロイヤルアルバートホールライブ海賊盤CD。“ロール・オン・ジョン”のメロディーに、雪道を帰りながら頭の中で詞を完成させて、今夜家族に披露したものの久しぶりに母ちゃんからダメ出しが。一緒に聴いていた茜が「母ちゃんになんで歌の良い悪いが分かるんだ」と抗議。ぼくが「母ちゃんがダメなものはダメなんだ」とあっさり引き下がるのも、「全然分かんない」と理解不能のよう。でも内心けっこう自信あっただけにショックでもあります。とりあえずお蔵入りです。

BG酒は、久しぶりにホワイトハイボールを手作りチョコをアテに飲んでおります。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

これ大雪?!

あの〜,雪降りって陽が陰る午後3時過ぎ頃から激しくなることが多いんです。
足元は長靴がいちばん!深い雪の所も平気だし,電車あてにせず歩く事態も想定して,お家や職場に置いておくとよいかも(^^;)

今年は雪の精に好かれてる関東ですね!
木々に雪の花が咲き,人が譲り合って道を歩き,街の雑音を雪が吸って静寂が訪れ,子供は喜び…良いことずくめ,一日でとけるのが惜しい(笑)
雪の冬を経ると,春の桜に喜びの気持ちが湧きます(^^)

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2014/02/15 17:59 * edit *

ゴム長靴、家にはあるのですが、なかなか通勤に履いて行くのが面倒で…。
でもここまで積もったらそんなこと言ってられません。職場に置いておくのは良いですね。

我が家周辺は傾斜が多いせいか、雪だるま作りより圧倒的にソリ遊びに興じる子ども多しです。我が家も爺ちゃんに買ってもらった柔らかいプラスチック製の(長いローラーすべり台用)が3つあって、一日中3人でビチョビチョになって興じておりました。

この雪の後、きっと梅が一気に咲き出すでしょう。
春はもうすぐです。

五十嵐正史 #- | URL | 2014/02/16 00:19 * edit *

追伸

山梨や群馬、秩父などの雪害ひどく、隣県なのに報道しないNHK…もう公共放送と呼びませんよ。

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2014/02/16 02:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/650-09562f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08