周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ゆうあい会新年会ライブ終了! 

2014/01/28
Tue. 22:35

自分で言うのも何だけれど、26日のゆうあい会新年会ライブは実に良いライブであった。

良いライブが出来ている時はたいてい、熱くなってライブに没頭し歌っている自分を冷静に見ているもう一人の自分が立ち現れる。
この日も3曲目あたりからそんなもう一人の自分が出現して、汗を飛び散らし熱唱している自分を「いやぁ、40半ばを迎えるというのに相変わらず熱く歌ってるな」と眺めているのだ。そんな時はどんなに自分が熱狂しても決して自分を見失うことはない。自分のパフォーマンスを自分でコントロールしつつ客のことも冷静に見ている。

逆に自分で自分を熱くしようとあせりながら歌う時もあり、そんな時のもう一人の自分はアボアボと喘ぎながらとても冷静では居られない。そして、自分がライブでどんな状態になるのかはいつもやってみるまで分からない。
これが実にライブの不思議さ奥深さ楽しさであり、要するに醍醐味なのだろう。

毎年新宿都庁前銀座ライオンで開かれる、東京都育成会の事業を利用している障害当事者で作るゆうあい会の新年会に招かれるようになって、もう6年になる。
最初の頃より確かに参加者は減り、みなさん少しくたびれて来た感じもするけれど、それは福祉業界全般に言える事であって、障害者自立支援法以降こういった皆で一堂に会して楽しむ余裕を、職員からも利用者からも法と制度が奪い続けているのだ。

しかし、ソウブラ一たび小さな板張りお立ち台に立って歌い出せば、皆自然と手拍子を始め、ぼくが「ライオンのビールは最高!」とグラスを飲み干せば、すかさずピッチャーを持って来てついでくれる人有り。
はたまた「原発が一基も動かぬこの状況が続くように、世界に日本のダメな原発技術を売りつけることのないように」と前置きして“廃炉!”を歌えば待ってましたとばかりに拳をかざす人も有る。
そしてそして、毎年たいてい最後に歌う“結風”ではぼくがタイトルを言った瞬間に反応してくれる人多数で、次から次へと前方の空きスペースにやって来て踊る人人人。

挙句に歌い終わってメンバー紹介しようとすれば「そいつはまだ早いぞ!」とばかりに大アンコールの嵐。
ぼくは途中でメンバー紹介をあきらめてアンコールに応えて“新しい日々”を演奏。これが良いライブと言わずして何と言う。

ステージ前の参加者皆と握手を交わし、実行委員の方を始め何人からも来年の出演オファーをいただく。
これを良いライブと呼ばずして何と呼ぶ。

夕方の新宿やまとで杯を重ねつつ、このゆうあい会のステージにぼくらを立たせ「まったく言いたい放題のバカな歌ばかり歌いやがって」と愛ある言葉で毎度誉めてくれるH川さんと、人の繋がりの面白さについて語ればあらためて本当にそれに尽きると思う。組織とか政治とかはやはり人心を荒ませ争わせ勝者を目指すただの仕組みに過ぎない。それそのもが決して人を幸せにすることはないのだ。科学がそうであるように。

ソウブラは今年も人との繋がりをこそ大事に歌って行く。それしかなくそれで十分なのだ。目指す位置や認めてもらいたい場所など無い。人との繋がりの中でただひたぶるに歌うのみだ。ライブ中もう一人の自分に「相変わらず熱く歌ってるな」と声かけられながら…。
ありがとう、ゆうあい会!来年のオファーもしかと受けましたぞ!!

今宵のBGMはスティーブ・アールの「ロウ・ハイウェイ」。しばらくぶりにスティーヴ・アールに帰って来た感じ。
この人の最近のシンプルで生々しいサウンドがメチャクチャ心地よい。いつか生で観たい。

BGドリンクは無調整豆乳。実はアタシ急性気管支炎でありました。ライブの日の夜から発熱、幸い薬で良くなりつつあるので、1日土曜日の吉祥寺のろでのよう介君とのガチンコライブはバッチリでしょう。診療所の院長曰く、呼吸器系の弱さは幼少時に川崎ぜんそくのただ中に居た事と関係はあるでしょうとのこと。妙に納得し、いまだ実現していない生まれた街探訪に早く行きたくなった。ではまた、ロケンロール!

ゆうあい会ライブセットリスト
①これまでもこれからも
②さよならバビロン
③廃炉!
④上を向いて歩こう
⑤結風
~アンコール~
⑥新しい日々

スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

いつも元気をもらってます。ありがとうございます。
五十嵐さんのライブ話を伺う度に、自分も講義頑張ろうと思う次第です。
時として僕もアボアボ…ですが…。

さて、シガー御大が逝きました。
高校時代に聴いた「花はどこへいった」は、僕にとってキッカケの歌でした。
そして彼は歌い続けました。
引き続き、ロケンロールで行きましょう!
今年もよろしくお願いします!

あるぽサトー #- | URL | 2014/01/29 02:52 * edit *

アボアボ同志でもあるあるぽサトー君、今年もよろしくです。
そして共に良い時間を創って行こう!

今宵アタシは2枚組のピート・シーガートリビュートアルバム「花はどこへ行った~ソングス・オブ・ピート・シーガー」を聴いております。
2枚目の最後にピート御大の歌唱が入っており、その名も「私はまだ模索中」という歌です。
歌い続ける事すなわちそういう事なのですね。
ロケンロール!

五十嵐正史 #- | URL | 2014/01/29 22:21 * edit *

ソウブラサイコー

いま、H 川氏と飲んでます。また、よろしくお願いいたします。いつまでも、熱いソウブラ魂を忘れずに!!

アラーキー H川 #- | URL | 2014/01/30 19:05 * edit *

アラーキー H川サイコー!
今夜もやはり八王子で飲んでいるのかな(笑)。
ソウブラ魂はお二人に出会ってまたさらに燃えるのでした~。
またよろしくです!

五十嵐正史 #- | URL | 2014/01/30 21:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/642-4001464b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11