周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ416 

2014/01/06
Mon. 22:45

毎年職場の仕事始めは、みんなでお汁粉を作って食べてから(缶詰あずきを鍋にあけて水で溶いて熱し、餅を焼いて入れるだけ)、池上本門寺へ初詣。

ぼくは占いだの風水だの方角だの字画だのをまったく気にせず信じないのだけど、仕事始めにここで100円おみくじを買うのを習慣にしている。
100円入れて自分で棒くじを引いて、書いてある番号の引き出しを開けてその中から広げて束になっているみくじを一枚取るという、実にイージーで雑なおみくじなのだが(昨年まではちゃんと折りたたんであったのだが、その手間まで省いたか)、まぁお約束と思って一枚引いたら“凶”であった。「あちゃー!」と思いつつも面白くてみんなに見せたら、アタシ以上にみんなの方が心配するのだった。「枝に結んだら」と言われたが「面白いから持って帰って家族に見せる」とポケットにしまった。

おみくじの凶に書いてある内容と言うのはけっこう救いが無くて、文字通りすべてにおいて上手く行かない「よろずわろし」であり、煩悩の火に焼かれるとまで書いてある(笑)。折りたたむのさえ面倒くさがって、伸ばして引き出しに束で入ってるみくじがまったく良く言うぜである。

夜帰宅して家族に見せてやろうと、上着のポケットをまさぐったら駅の改札出た時には確かに在った凶みくじが見当たらない。全部のポケットを探したがどこにもない。
さては駅か帰り道のどこかで落としたらしい。まぁ凶運を捨てて来たということにしよう。

銀杏をアテに“キリン澄みきり”で晩酌をしていたら、新宿連絡会のOさんから電話があった。
Oさんは、昨年大晦日の新宿中央公園最期のライブでのぼくらのステージを、「五十嵐さんの心の叫びが確実におっちゃんたちに届いた」と評してくれていた。
果たしてOさんの電話の内容というのは、Oさんが隔月で発行している手作りの通信「新宿路上つうしん」への原稿依頼であった。

先日このブログに新宿中央公園への思いは書いたが、実はそれ以降正月休み中もずっと心のどこかで新宿のことを引きずっていた(心にぽっかり穴も開いた)。まだまだ言い足らない書き足らない思いが沸々と自分の中にあり、もう一度どこかに書こうとちょうど思っていたところであったのだ。ぼくは「喜んで」快諾した。
あらためて思うのは、この新宿でのホームレス支援活動の在り方は、いわゆる路上生活者の闘争拠点と言ったものだけでなく、この社会の在り方そのものに地続きで問いかけるものであり、関わるもの一人一人の社会との仕事との関わり方を問いながら、その自分の場所の在り方に大いにヒントをくれる存在であったということだ。

そして最も新宿ならではだと思うのが、あくまで自分たちで動ける小さな存在であろうとすること。やたらと連帯を求めそれを強調する姿勢が無かったこと。すなわちその自然体な孤高性である。他の地域の活動をぼくは知らないが、ぼくはこの新宿ならではの在り方を心から信頼出来た。

なんだかもう原稿を書き出してしまった感じだが、ぼくはこのますます息苦しくなる時代にこそ、「連帯を求めずやる」姿勢が、数を頼まない姿勢と言行が大切になって行くと思っている。少なくともぼくはその姿勢を取り続けたい。その姿勢を愛し語り歌いたい。

今宵のBGMは、ルー・リードの76年発表の「コニー・アイランド・ベイビー」。この作品を好きな人も多く名作である。
フォークロック調で実にしっかりしたサウンドが心地よい。それでも歌の世界はルーならではの一筋縄ではないラブソングであったり、社会の裏側を当然の如く描くもの。この人もきっと自分の真実を正直に歌い切った人なのだろうと思う。

BGドリンクはトマトジュースでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

煩悩の火に焼かれる、ですか⁈ 素晴らしい‼
きっと沢山また歌が生まれること間違い無し(^-^)/

スズキ #qEfMZGOA | URL | 2014/01/08 12:23 * edit *

今夜はのろで美味い年始めの酒を飲んできたので今年は大吉です(笑)。
早速新曲も出来ました~。
スズキさん今年もよろしくです。

五十嵐正史 #- | URL | 2014/01/09 01:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/633-ee27ebff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11