周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ391 

2013/10/15
Tue. 22:41

川崎市長選が13日に告示された(27日投開票)。

3候補が争う三つ巴だが、一人は自民、公明、民主の推すお決まりの相乗り後継候補(現市長の腰巾着)で、もう一人はそれになりたくてなれなかったやけのやんパチ恨み節候補、そしてもう一人が唯一現市長の悪政に反対する反市長候補という、図式としては変わり映えのしない選挙戦ではある。

しかし、選挙も面白いに越したことはないのだろうが、面白きゃ良いってもんでもない。ぼくらの日々の暮らしが、一見のっぺりとしたどこまでも続く平らな一本道のような退屈さを感じさせることがあるように(実はそんなことはないのだが)、本来政治にまつわることなど面白いわけがない、と思っている。政治に面白さを求めるのは、それこそスペクタクル社会(観客として楽しむことだけを求める社会)に慣らされている証左ではないだろうか?

だからぼくは、選挙権を持ってからこの方、面白そうな候補に入れたことはない。ただ、絶対に時の政府、政策に反対してくれるであろう人に入れ続けてきた。例え地味で存在感無くマンネリ気味の主張であっても。どんなつまらない世情、時代であっても、逆にバブリーで浮かれた世情、時代であっても、とにかくその世情、時代の「裏」を突いてくれそうな候補に入れて来た。

ぼくにとって、おそらく5回目の投票になる今回の川崎市長選もまた然りである。

それで、先日このブログにも現阿部市政批判を散々書いた所為もあるのかないのか、18日(金)夜に開催される反市長候補の決起集会への出演依頼が来た。
その候補に勝ってほしいのは当然だが(相当厳しいだろうが)、それより何より政治が大嫌いな一市民として、暮らしに襲い掛かる庶民をバカにした政策を、次々にこれでもかと喰らわした阿部市政に対して「クソッタレ!」「バカ野郎!」の意志表示をしたいと単純に思う(けれど、単純にそんな態度で歌うつもりはない。怒り心頭だからこそ、軽妙洒脱にパフォーマンスしてやりたいものだ)。

残念ながら、ぼくの予感を裏付けるように14日付けの東京新聞2面にも、告示の記事と共にいつも30%台の市長選投票率が、さらに下がりそうなことが懸念されると書かれている。
ぼくが書いたりライブしたところで、実際に同世代の生活感覚(生活水準および価値観)の違う人たちの投票行動に繋がるとも思えない。それをわざわざ働きかけるようなおせっかいも正直したくない。いつでもぼくはそうだが、単独発言、単独行動でとにかく自分の気の済むようにやる。ただそれだけである。大同団結とか小異を捨てての結集とかあんまり考えない。言いたいことを言い、書きたいことを書き、歌いたいことを歌う。それしか興味がない。その自由を心から愛しているし、それをいつも試している。それがアタシの単独歌劇派市民運動である。

さて、18日何歌おうかな?

今宵のBGMは、ザ・バンドの記念すべきファーストアルバム「ミュージック・フロム・ザ・ビッグ・ピンク」。
13日の吉祥寺のろでの「加藤君の部屋で唄おう会」ライブに出演していたkiyomiさんという若い女性シンガーが、自身の訳で“ザ・ウェイト”をカバーしていたのが中々良くて聴きたくなった。
それにしても若い女性がザ・バンドのカバーとは、センスが良いと言うか渋いと言うか、オジサン驚いた。
でもザ・バンドの曲を気持ち良く歌う気持ち、何か分かるなぁ。ザ・バンドの乱調のルーツ・ミュージックには実に癒される。

BG酒はホワイトハイボールでした。明日の台風は如何に?みなさん気を付けて。ではまた、ロケンロール!



スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

久々にまとめてブログ拝見しました。
平日の夜に長い文をまとめるエネルギーに感服です‼
単独カゲキ派市民運動に大賛同‼
私も演者ではないけど目指してます♪( ´▽`)
で、そろそろ又ご提案書を送らせていただきま〜す^^;
(しばらく休む予定がウズウズ…仕事に厭きては企画書作り)

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2013/10/25 04:59 * edit *

スズキさん、いつも好き放題書きっ放しの文章にお付き合いいただきありがとうございます。歌にしたり文章にしたりして、何とか気持ちを鎮め折り合いを付ける日々です。
またぜひ面白いライブやりましょう!

五十嵐正史 #- | URL | 2013/10/26 01:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/592-5aab8f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06