周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロール380 

2013/09/12
Thu. 23:33

昨夜ようやく、3時間越えの超大作無声映画「国民の創生」の、一応のギター付けを最後までやり終えた。

毎晩およそシーン30分ずつの目安で、映像を睨みながらひたすらギターを弾いてみる作業。これを6日間やれば3時間分の音付けが完成することになる計算だ。毎回ぼくは、こうやって毎日少しずつ細切れに作って行く。
仕事から帰り、晩酌&夕食に小一時間の仮眠後、使える時間はせいぜい1時間半がやっと(歌の練習ほど音量は出さないが、一応ギターを弾くので深夜は当然控える)。なので、細切れ作業が最も有効に時間を使えるのだ。

自分の感覚で映像としっくり来るまで何べんも弾き、ワンシーン毎に紙にシーンとその横にギターコードを書いたり、〇〇風とか自分の分かるメモを書いて行く。下書きだけで今回はA4の紙8枚!分にもなった。
今日は、復習のために最初の30分を下書き見ながらおさらいしたが、案の定自分の曲に関するメモが解読出来ない所があったり(要するに忘れてしまっている)したが、何とかスムーズに行った。

こんな時、譜面が書けて読めたらとつくづく思うが、3時間分いちいち譜面に起こすのも相当面倒くさい作業のはずで、自分だけが分かっていれば良い暗号のようなメモの方が確かに簡単だ。

ぼくの作曲スタイルは、中学生の時からもう30年間変わらず、歌詞の上にコードを書くだけで完成であり、曲のテンポはもちろん、イントロの長さも間奏もエンディングもそれを見ただけでは何にも分からない。
メロディもぼくがギターを弾いて歌ってみて初めて分かる。だから時々ソウブラの練習中に突然自分で作ったメロディーが分からなくなることもある。そんな時はぼくより音感の良いコーラスの梅ちゃんに教えてもらったりする。まったく誰が作った歌なんだよと、自分に突っ込みたくなる。

そんなアタシなので、無声映画ライブの時もたいてい数ヶ所、本番の緊張と興奮で練習時と違う弾き方になったり違う曲になったりしてしまう。まぁ、そもそも完成を証明するものがないのだけれど(笑)。

それにしても、この2部構成の大作映画「国民の創生」に没頭している日常は、実に充実していて早く解放されたいような気もする反面、終わったらドッと気が抜けてしまいそうな気もする。
ただ一つはっきりしているのが、この作業を毎日しているおかげで、主にPCを通して何となく得ていた情報が減って、とても頭の中がシンプルになったことだ。

家に帰ってから夜なべ仕事に没頭し、後はこれを書くかせいぜい音楽やラジオを聴き、寝る前に布団で東京新聞を読む生活は実に清々しくもある。ネットを通じて毎日洪水のごとく情報を浴びる毎日は、ぼくにはやはり不向きだと最近つくづく感じるし、なにより不健康だ(特に精神面)。どう考えても、何かを知りそれについて沈思黙考する時間より、圧倒的に情報を浴びている時間の方が多過ぎる。

一つ何か起こればネットの世界は花盛り。それをひたすら追いかけチェックすることに追われるのは実にバカバカしい。時に不安を抱え闇に目を凝らし、しじまに耳をすます時間の方が逆にすごく豊かに感じる。皮肉な話だが、そういう意味ではSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)が発達すればするほど、人間の時間の使い方は貧しくなるのだろう。少なくともぼくは、SNSによって社会が本当の意味で変わるとは、鼻クソほどにも思っていない。

無声映画という前世紀の芸術作品がくれた豊かな時間に感謝である。

あるぽらんの佐々木さんから告知も来たし、スケジュール欄にもUPしてあるので、どうぞみな様、28日のソウブラワンマンライブ同様、23日のあるぽらん無声映画ライブにぜひぜひお運び下さい!出演者もお客さんも一丸となって、この大作を最後まで完走しよう!!

今宵のBGMは、今週はずっと聴いていますジミー・ロジャースの3枚目1929~1931年の録音集。これを聴いていると映画に付けたい音楽がいっぱい詰まっている。これから当日までの手直し微調整で、さらにアイデアを投入して行こうと思う。

BG酒はホワイトハイボールでした。ではまた、ロケンロール!


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

こんな僕も少し没頭することがあります。気に入った歌のキーだけ何とか、
探し出し、他はコード表を見ながらコードを付けていきます。どこか必ず
間違っているだろうけどね。キーからして間違ってるかもしれない。音痴は
それでも悦になる?
ブログに東京五輪のこと、書かないから興味ないか忙しか肺炎かと思っていたが、曲造りだったんだね。
東京でやるってのは何かを破壊しないと物はできない。
普天間基地を東京に持って来い。というか両方いらない。
税金と借金と被害者を増やすだけのお祭りに反対。

五十嵐  仁 #- | URL | 2013/09/13 11:57 * edit *

五輪のことはこの前のブログで書いたけどなぁ。
23日無声映画ライブ入ったので、そちらには21、22日とお世話になります。
「反対」の声を聞くとホッとする今日この頃です。

五十嵐正史 #- | URL | 2013/09/14 11:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/575-71d0d521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09