周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロール365 

2013/08/07
Wed. 22:32

猛暑がまた盛り返して来て、我が書斎の室温31℃!

さっきまで、新曲や24日ののろライブでぜひともチャレンジしたい高田渡さんの歌を練習していたのだが、1曲ギター弾いて歌うだけで全身から汗が吹き出てきて、2曲目からTシャツを脱いでパンツ一丁になって裸にギターを提げて練習した(練習もたいてい立ってやる)。
傍から見たら相当怪しい恰好だろうが、そんなこと構っていられない。そして練習後は水浴び。

もう始まっている今年の後半戦ライブだが、8月はまず毎年出させてもらってもう11回目になる新宿中央公園夏祭りが11日にある。
ソウブラをソウブラならではの、唯一無比のライブバンドにしてくれたのは、この新宿中央公園夏祭りだとぼくは思っている。
毎年たくさんのホームレスの人たちが中央公園の水の広場にやって来て、お盆の二日間亡くなった人たちの祭壇が見守る中、柔らかい灯りの下で祭りが行われる。

11年前とは公園の雰囲気も変わり(最初の頃は公園内にテントを張って暮らす人がたくさん居て、それはそれで一つのコミュニティーのようであり、ぼくはその光景が嫌いでなかった)、役所の公式発表的にはホームレスは減っているとのことだが、夏祭りには毎年変わらず数百人の人たちが集まり、毎年いつものようにきつい暑さを何とかやり過ごしながら、それでも夏を祭る人たちの中にぼくらも入って歌うのだ。

今でも覚えている、初めてここで歌った11年前、炊き出しに並ぶ大勢の人の列を前にして、ライブの直前まで「お前にいったい何が歌える?」という、歌って来て今まで味わったことのないほどのキツイ自問が自分の中から湧き出して止まらなかったことを。

今もそういう問いが湧き出すが、そんな問いがありながら、いやあるからこそぼくはこの場所で歌うことが大好きで止められないのだ。たかだか20数年やって来た歌うたいの、小手先のこざかしいパフォーマンスなど吹き飛ばす場力が新宿中央公園の地べたにはあり、そこに集まる人たちの一人一人の生の物語が圧倒的で、毎年ぼくにただただ「歌わせる」のだ。この瞬間が何物にも代えがたいと。

~それで空しくならないのかと良く人に言われるが、決してそんなことはない。我々は何を誇ることも、何も創ることもしなかったより下層に近い庶民の集まりであり、路上の仲間は身近な隣人でしか過ぎない。
 我々の20年にも及ぶ「経験則」とはそう云うものであり、それ以上でも、それ以下でもない。~(やり直しのできる社会を!新宿連絡会NEWS Vol.61巻頭文より一部抜粋)

今宵のBGMは、高田渡さんの1971年発表の大名盤「石」。
新宿中央公園ライブの後はこれまた大好きなのろライブ、つまりぼくは大好きな場所ばかりでライブをしている。
今回ののろでは、新曲中心の選曲だけでなく、やっぱり大好きな渡さんの歌を新たにカバーしたい。だってそこは渡さんの大好きだったのろだから。

BG酒はホワイトハイボールでした。明日の夜はのろ飲み行くぞ~!


スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

夏の新宿中央公園の蝉のシャワーの中のソウブラ演奏,サイコー!
4年前に自死した私達の友人に生前,新宿夏祭りのソウブラ演奏を聴かせたかったなァといつも思います。

こちらブログの方が自由度が高く,書き込みやすいですね(^^;)
一関のお店マスターがFBだけとのことで始めたんですが,「恋愛対象は男性?女性?」とか選ばせたり,学歴とかetc…ムカつきます(苦笑)

夜は風が出て外は20℃台に涼しくなり,メディアの「猛暑」表現が適切かやや疑問…夏はこのぐらい暑くないとお米が育ちませんよねぇ。
雨続きの東北も梅雨明けし,やっと日中30℃越え!みんなの笑顔が浮かびます。
土曜から福島に寄って岩手へ帰省します。新宿はKにまかせて,FBに写真色々載せるのでよろしく。また秋?に会いましょう!

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2013/08/08 03:36 * edit *

スズキさん、今年も新宿中央公園熱く歌いますよ~!

そうですね、私もFBはあくまで告知と簡単な近況報告にして、思いは当ブログに書くことにしています。
やっていながら、SNSは所詮SNSとどこか信用していません。

どうぞ東北の晩夏を元気にお過ごし下さい。

五十嵐正史 #- | URL | 2013/08/10 00:19 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/557-35413c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09