周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ360 

2013/07/24
Wed. 22:53

昨日は、仕事帰りに多摩川駅で、見事東急東横線の落雷停電による運休につかまってしまい、動かぬ電車の中で(クーラー効いていたけれど)再開まで50分待たされた。

幸い、多摩川駅は普段から乗降客がそれほど多くない、ぼく自身大田区の中では一番好きな駅であるので、駅構内がすし詰めになることもなく、CDウォークマンで買ったばかりのジョン・ハイアットの新譜をひたすら聴いて時間をつぶせた。

家にはいつも通り帰ると言っていたのに、通常より1時間以上遅れて帰宅すると、茜が玄関先にすっ飛んで来て「遅いじゃないか!いったい何をしていたんだ!?」と、気色ばんで問い詰めて来る。

我が家は誰も携帯を持っていないので、臨時の予定変更やちょっと帰宅が遅くなったり早くなったりする程度は、基本的に一々連絡などしない。なので父は、「電車が雷で止まってたんだよ」と面倒くさそうに答えて、部屋に荷物を置いて水浴びして遅めの晩酌の席に着けば、母ちゃんが「茜が、早く帰ると言っていたのに遅くなるということは、父ちゃんはどこかで浮気をしているに違いないって、ずっと騒いでいたのよ」と言って来る。すると、それを聞いていた茜がすかさず、「ラブホテルに行って、女の人にそのだらしない裸を見せていたんだろう!」と口ばしを挟んで来る。

ったく、年頃の女の子は面倒くさい!ぼくは麦とホップをグビッと飲んでから、「あのなぁ、父ちゃんのどこに浮気出来るだけの金があるんだ?(そればっか)それに、だいたいそんな短時間でホテルで事は終わりません(って、ホテル入ったことないけど)」と吐き捨てるように言い返した。
「ふ~ん、どうだか」と、茜は納得し切れない様子。
しかし、本気で父を疑っているのか?父の普段の言動にそんな「匂い」を女の勘で感じるのか?でも、母ちゃんからは一ぺんもアタシは疑われたことはなく、日頃より絶大なる信頼を感じるばかりだ(って思っているのは自分ばかりなりか)。

まぁ、ウザイ、キモイと鼻をつままれて関心をもたれないよりはマシか。娘のご機嫌取るようなことも一切せず、言いたい放題やりたい放題で子どもにあれこれ気にかけてもらえるなら楽なものである(正直、こちらが時々ウザったいと思ったりする)。
ある日突然、無視され出すのかもしれないが、我が家のこの近さ(狭さ)では、それ自体無理な気もする。
嫌になったら、結局出て行くしか道はないだろう。これぞ我が家の「子どもはこの家から自立せざるを得ない」という教育方針である。

そんな我が家は、来る7月21日の渋谷区生活支援センター敷地内公園で開催されるイベント“リッカリッカ”で小さなパン屋さんとして出店する。
茜が考えたお店の名前は、「平和を願うプチパン屋」。
アレルギーの波留のために、自家製パン作りに凝っていた母ちゃんの手作りパンがなかなかの出来なので、今回砂糖不使用、全粒粉、天然酵母のプチパンのみを販売することにしたのだ。

子どもたちはお店ごっこ気分でノリノリ。茜はパンを買ってくれた人におまけであげる、羊毛製のピースマークをあしらったキーホルダー作りに夏休みを使って没頭している。
父は、日本共産党本部のある代々木の、反対側にある明治神宮にも挟まれた首都高高架下の何とも不思議な立地の小さな公園で、今年も思い切り歌いたい歌がある。
入場無料なので、お時間ある方、ぜひぜひ気楽に遊びに来て下され(詳細はライブスケジュールで)!

今宵のBGMは、2011年に発表されたジ・アラームの結成30周年アルバム「サウンド&ザ・フューリー」。
熱情と小細工なしのロック。アコギがガチャガチャ鳴り、ベースがブンブン、ドラムがドカドカ、それを貫く歌魂。他に何が要る?ぼくのもっとも信頼出来る音がここにある。聴いていてうれしくなる逸品。

BG酒はホワイトハイボールでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

リッカリッカでパン屋さんやるんですか~、
すっごく楽しみです。わたしパン大好きなので。祭りの楽しみが増えました。

それにしても、茜ちゃん、カワイイ~。ラブホテルで…とかよく思いつくな~。
でも確かにそんな短時間で済む浮気はありません。
私とUさんもその日は停電にやられました。
すごい雷でしたね。

たかだ #- | URL | 2013/07/25 18:14 * edit *

たかださん、限定少量販売の我が家のプチパン屋ぜひよろしく(と言っても、ご飯党のアタシはノータッチですが)!
リッカリッカ大いに楽しみましょう。

茜は最近とにかく言うことが生々しくて…父に似てたいした妄想力です(笑)。

五十嵐正史 #- | URL | 2013/07/25 22:16 * edit *

茜ちゃん,男女の事への関心ふくらみすぎて妄想?
モテると娘から信じられてるお父さん,光栄ですね。
中学生になって好きな男子ができる日までは,モテる男でいられるのでは?(笑)
大人の世界への好奇心がドンドン湧いて,そこに通じてるお父さんが気になって仕方ないんですね。
思春期って面白いですね(^^)

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2013/07/26 01:25 * edit *

いやぁスズキさん、女子の思春期と言うのはまた独特ですね。
パンツ一丁でウロウロしていると、時々茜のジトーッという視線を感じます(笑)。
そのうちピチピチの男子を好きになって、親父は捨てられるのでしょうね(笑)。

五十嵐正史 #- | URL | 2013/07/26 23:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/549-b872188d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/25 08:52)

大田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/07/25 08:53

page top

2017-11