周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

大森カフェスペースCワンマンライブ終了! 

2013/07/14
Sun. 22:16

今年下半期最初のライブにして、2013年通算21本目のライブは、ソウブラのホームグラウンドであるスペースCでのフルバンドワンマンライブ。

スペースCでは、もうかれこれ17年、おそらく100本近くライブをしているはずなので(しかも、ほとんどがワンマンライブ)、間違いなくソウブラが一番ライブをやっている場所だ。

この日のライブは、自分でも早くやりたくてムチャクチャ楽しみにしていた。
と言うのも、この間うれしいことにライブの出演依頼が多くて、例年2ヶ月に1本入れていたスペースCライブを2月以来入れずに、色んな企画ライブやイベントに出演して来た。
それはそれでとてもやりがいがあってどれも充実していたけれど、初めてやる場所や、時間の限られたイベントではどうしても選曲が無難になりがちで、練習もままならないこともあって新曲をなかなかセットリストに入れられない欲求不満が正直募っていた。

しかも、今年作った新曲たちは、昨年出したCD「残された場所で」収録曲に決して引けを取らないどころか、それを超えて行くだろうという自信もあったので、すべて自己責任で主催し、ソウブラだけを聴きに来る人たちに向かってたっぷり新曲ばかりを披露するライブをやりたくてたまらなかった。そのタイミングは下半期始まりの、まさに「今でしょ」であり、そんなライブを試せる場所はスペースCを措いて他にはない。

ホームグラウンドだからこそ、他ではやれないような挑戦的なライブをする。そしてそこからまた打って出て行く。この日のセットリストは、我ながら実に斬新な、何度もソウブラを観てくれている人にも(特に上半期ライブを何回か観てくれた人)かなり楽しんでもらえた選曲であったと自負している。

この夜来てくれた10名のお客さんたち(本当にありがとう!)も、新曲をバンドと一緒に噛みしめ味わいながら楽しんでくれているのが伝わって来て、ギターの弾きがい、歌いがいマンチクリンであった。
実はちょっとアタシは夏風邪気味で、喉の調子がイマイチだったのだけれど、そんなものはライブ中の汗と共にすっ飛ばしてしまったみたい。

アンコールを入れて全18曲、まだまだこれからライブで成長して行く伸びしろと手応えを新曲に感じながら歌い切った。下半期の1発目にふさわしい充実のライブであった。これからのライブで、新曲をガンガンセットリストに入れて行くので、みなさんどうぞお楽しみに!

そしてそして、いつも仕事が早く素晴らしい大橋さんが、早速昨夜のスペースCライブの動画を何曲かUPしてくれていますので、どうぞご覧下さい!大橋さん、サンクス!!


ソウブラスペースCワンマンライブセットリスト
①夏の別れ
②変わらない夜道
③未定を歌え!
④さよならバビロン
⑤心へと続く扉を開けて※
⑥光る水
⑦よそ者のバラッド※
⑧暮らしという名のラブソング

⑨取り越し苦労の歌(ソロ)※☆
⑩しかられて 詩 竹内浩三(ソロ)※
⑪死の商人※☆
⑫人喰い※☆
⑬反対ロック☆
⑭ライブからライブへ
⑮俺たちの世界※
⑯廃炉!☆
⑰歩け 詩 西原裕美☆
~アンコール~
⑱解放の歌☆

※バンドライブ初披露曲 ☆動画有り


スポンサーサイト

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

昨日はありがとうございました!
新曲いっぱい聴けて、嬉しかったです!

風邪お大事にされてくださいね!

大橋 #- | URL | 2013/07/14 22:42 * edit *

皆さん演奏が素晴らしく(個別には昨夜話したように),加えてセットリストが凄く良かった! 五十嵐さん,化けました?(^^;)
夏の別れ,光る水〜この季節らしくて嬉しかった。変わらない夜道,未定を歌え〜まっすぐなロック感の曲いつ聴いてもバンド演奏カッコいい。前半に新曲のラブソング2曲ハマってました。
ソロ曲は来週が楽しみになりました。死の商人~反対ロックの流れ3曲はゾクッとする凄みでしたよ。俺たちの世界,歩け〜すでに何回も聞いた錯覚すら覚えるほどソウブラソングですね。たっぷり楽しみました。

前座の人と来週の打ち合わせしてきました。青年期からピアノはじめた知人です。特撮映画ゴジラ・キングギドラ・モスラの登場シーンの旋律(伊福部昭作曲)などを組み合わせて作ったという「ゴジラ組曲」を弾いてくれます。

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2013/07/15 00:09 * edit *

大橋さんありがとう!
動画今回も楽しく観ました。ギャラリーにUPしてもらうと、後から客観的に自分のライブをチェック出来るので、すごく助かります。またよろしくです。

風邪は微熱状態でまぁボチボチです。ちょっと酒控えて養生します。

スズキさん、ご来場ありがとうございました!
ハイ、してやったりのセットリストでありました(笑)。この日は歌いたくてたまらない歌ばかりで、勝手に自分が歌に入って行く感じでした。
何より新曲にガッチリ手応えを感じたのが良かったです。

21日どうぞよろしくお願いします。
今週は、もう竹内浩三どっぷりで暮らします(笑)。
ピアノの方の演奏も実に楽しみです!

五十嵐正史 #- | URL | 2013/07/15 21:16 * edit *

10年世話になったパソコンがいよいよダメになりました。立ち上がりに、
1時間半は必要な奴だった。その間飯食ったり、ウクレレ弾いたり、本
よんでみたり、それはそれで良かった。けどいよいよ動かなくなった。
カミサンと新しいパソコンを半分ずつ出し合って買った。
新しいパソコンで久しぶりに登場。新しいのは、とにかく早い。スイッチ入れたと思ったら、もうブログ。ライブが良い感じで描かれているのに嬉しく思うのとその量と速さに感心するばかり。最近夕方になると雨が降りますね。
恥ずかしいながら、動画をどうやったら観られるのか知らない。
涼しい雨が降り出しました。

五十嵐  仁 #- | URL | 2013/07/17 18:03 * edit *

PCは10年持てばかなり上等でしょう。
動画は、リンクトップのギャラリーサイトをクリックして、さらに上の欄に出るギャラリーをクリックすれば、簡単に観れるはず。

五十嵐正史 #- | URL | 2013/07/18 23:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/544-6c531522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10