周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ357 

2013/07/11
Thu. 23:07

昨夜は、家族に「8月ライブの打ち合わせ」と称して仕事帰り吉祥寺のろに行き、マスター加藤さんお手製の一品料理に舌鼓を打ちつつ楽しく飲み語り、8月24日に大好きなのろライブを入れさせてもらって来た。

今夜は、いつも新宿中央公園でお世話になっているOさんからTELがあり、今年も8月11日のこれまた大好きな新宿中央公園夏祭りへの出演が正式決定。
これで暑い暑い8月も熱いライブが入ったわけだが、今さらながらにソウブラは大好きな場所ばかりでライブさせてもらっている。実にラッキーなバンドだ。

それにしても、昨夜ののろは楽しかった~。
さりげなく実に濃ゆい出会いが出来て、そんなふだん中々お話する機会のない人と、気が付けば共に杯を重ねて笑っている。後から思い返しては「すげぇー、すげぇー」と興奮してしまう。そんな酒が飲める店はそうはない。
それもこれもマスター加藤さんの重ねて来た確かな年輪のなせる業なのだろう。

さてさて、先週末からのいきなりのこの暑さ。
夏が好きで、暑いのが得意なぼくでもさすがにキツイです。が、やっぱり暑いの嫌いじゃない。
最近はあんまり言うと、本気で心配されたり子どもへの虐待?をも疑われてしまいかねない(笑)我が家のエアコンなし生活だが、とりあえず現在の暑さの中例年通りそれなりに心地よく生活している。

そのポイントはとにかく水浴びと風通し。これに限る。
幸い森に囲まれた高台にある団地なので、風通しはメチャクチャ良い。風呂のVの字に開く扉は、脱衣所兼洗面所の窓から入ってくる風で開いてしまうほど吹いてくる。それに、元々エアコン設置を想定していない古い造りもあってか、窓から入って来た風が部屋から部屋を通り、反対側の窓から外へ抜けるようになっているので、不用心ではあるが夜などはかなり良い夜風も入って来るから、寝苦しいこともあるが家族全員ちゃんと熟睡出来ている(寝室と居間には扇風機もある)。

それでも風もあまり吹かない暑い日中は、常時ベランダに茜が産まれた時に知り合いからいただいたお古のベビーバスに水を張って置き、子どもたちは好きなようにパンツ一丁で水浴びして遊んで過ごす。

そして、ぼくの夏の何よりの楽しみは水シャワー。
仕事の帰り道はどういうルートでも長くキツイ上り坂を避けられないので、毎日汗だくで団地に辿り着く頃には、もう頭の中は水シャワーを浴びることで一杯になる。

今日も夕暮れ茜が団地の入口で待っていて、汗だくの父は「水~水~」とつぶやきながらいつもの森を正面に見て、左手に我が家を見る玄関へ続く坂道をゆっくり下りれば、森からヒグラシの声が涼やかに聴こえて来た。
「昨日から鳴いてたか?」と茜に聞けば、「ううん、今日から」と言う。今年は7月11日が我が団地で聴いた初ヒグラシであった。

玄関を入るなり、カバンを置いて素っ裸になって風呂で水シャワーを浴びれば、例えようのない爽快感が全身を走りあっという間にひんやりする。
休みの日は、これを何回もやる。寝る前も出勤前の朝もやるとホンとスッキリする。

しか~し、今このブログを書いているアタシの部屋は現在室温31度!団扇を仰ぎながら火照ったPCに向かっております。暑~い。とっとと終わらせてハイボールもう一杯飲んで水シャワーしようっと。

今宵のBGMは、サン・ヴォルトの「ホンキー・トンク」。夏にカントリー合うのかどうか分からんけれど、スティールギターが何となく涼しい感じ。ゆったり3拍子も暑苦しくなくてGood!だけど、ラジカセ熱持ってアチ~(泣)。
BG酒はホワイトハイボールでした。では週末は大森スペースCで暑さをブッ飛ばしてロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

お久しぶりです!とはいえブログはシッカリ読ませていただいています。明日への活力でしょうか(笑)。
いつもありがとうございます!
さて、ワタシもクーラー無し生活3年目です。こちらも31度です。
節約もありますが、再稼働論へのせめてもの抵抗でしょうか(笑)。
ただ、この生活で水シャワーの幸せを感じと、夏バテ知らずの夏を過ごせています。

あるぽサトー #- | URL | 2013/07/11 23:51 * edit *

おぉ、同志あるぽサトー君、いや水シャワー兄弟(笑)。これから毎日互いの室温報告し合おうか(笑)。
こちらこそ、いつも読んでくれてありがとう!
抵抗のある暮らしを楽しんで行こう!!

五十嵐正史 #- | URL | 2013/07/12 00:53 * edit *

日本の建物は古来夏向きに造られているそうです。古い家は涼しいと言って
良いみたい。現代は高気密高断熱で造られている。僕がこの家を気に入ったのは立地条件もあるけど、通し無垢柱が8本もあり、瓦屋根、で軸組みな所。夏にクーラー?まだ考えていません。すだれに冷風扇、最近はミスト扇風機です。17日は蚕小屋に行くかもしれません。

五十嵐  仁 #- | URL | 2013/07/12 18:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/543-1709d686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08