周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

新曲 

2013/06/25
Tue. 22:30

死の商人
詞 曲 五十嵐正史

終わりの入り口さえ 見えないのに
この事故で誰も死ななかったと政治家が言った
今朝目が覚めて 新聞開いたら
そいつの政党が選挙でボロ勝ちしていた

二度とは起きない 二度とは起きない
死の商人はただそう言うばかり
二度とは起きない 二度とは起きない

せまい国の中 少しでも遠くを目指す
逃げるべき人 逃げざるを得ない人 逃げたい人
それぞれのむき出しの カウンターを頼りに
引き裂かれて行く心があったとしても

二度とは起きない 二度とは起きない
死の商人はただそう言うばかり
二度とは起きない 二度とは起きない

現人神が好きで 愛国好きだけど
本当はそんなのどうでも良いと思っている
そいつをどうでも良いと 思っている奴らが支え
国を壊し世界を壊しにまたぞろ出かけて行く

二度とは起きない 二度とは起きない
死の商人はただそう言うばかり
二度とは起きない 二度とは起きない


先日新聞を賑わした自民党議員高市早苗の、「福島原発事故で死者は出ていない」「廃炉は金がかかるから原発止めるのは無責任」妄言にトサカに来た。

そのさらに前に、安倍晋三が裸踊りしてはしゃぐ「アホノミクス」の3本の矢の成長戦略の切り札が、原発の海外輸出であることを知り、三菱の重役等を伴って諸外国を回ってロビー活動をした安倍すなわち日本は、完全に死の商人であることにやはりトサカに来て、恥ずかしく悲しくなった。

そして、収束の糸口さえ見えずに再生産され続け、深刻な人出不足を迎えつつあると言う福島第一原発での過酷な被爆労働…。

原発事故による被曝から子どもを守るための法を施行して行くはずの復興庁官僚の、性根丸出しやる気なしのツイッタ―も話題になり、それにさほど驚きも怒りもせず「官僚とはそういう奴らだろう」と知った風に思ってしまった自分に、何だか腹が立った。

そうして先日、都議会議員選挙で自民党と公明党がボロ勝ちした。共産党の躍進も含めて他がコケたことが要因だろうが、ならば橋下の妄言で維新が失墜したように、高市の妄言と安倍の暴挙で、自民党とそれに小判鮫よろしくぶら下がる権力成金公明党も失墜するべきだろうと、ぼくはめでたくもわずかに夢想したのだが…。

そんなここ最近の出来事がこのブルーズの源泉。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/535-89920c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06