周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ344 

2013/05/26
Sun. 23:03

いよいよ今度の土曜日(1日)は、お楽しみの大阪高槻南風楽天ライブ!

昨年もそうだったけれど、今年もちょうど1週間前の週末は、関西ライブのことを思いながら体の調整兼ねて森歩きをした。
沈思黙考していつものコースを歩こうと夕方一人で家を出たら、いつの間にか茜が後ろからこっそりついて来ていた(父はしばらく気付かなかった)。一緒に歩きながら小平市の住民投票のことなどを話す。

先日高熱を出したギター森田君も、リハビリのために森を歩いたというが、体の調整やリフレッシュにも実に森歩きは良いと実感している(もちろん体力作りにも)。
茜はどこかで仕入れてきた“スローウォーキング”をしきりに父に勧める。何でも歩くくらいのスピードで軽くランニングすると、体に過度に負担をかけずにしっかりエネルギーを消費するのだと言う。
小学5年生からこんなうんちくを語る茜は、早くもお年頃なのか体型をけっこう気にしているのだった…。

2007年にうれしいご縁で初めて関西でライブをして、その後2009年の我が師豊田勇造さんの60歳60曲6時間の記念ライブに便乗する形で、関西の歌仲間とライブをしてからは、毎年6月のだいたい第1週か2週目の土曜日にやるのが定番になった。

ちょうど1年の折り返し地点の真ん中あたりで、1泊2日の小旅行と関西の仲間たちとの再会を兼ねてのこのライブは、ソウブラにとって、そして毎年同行してくれるまさに同好の士であるさいたまの江上さんにとってもちょっと言葉には表せないほど、楽しみな一時なのだ。

今年も、勇造オフィスさんからバザーの品々の提供があり、今年も掘り出し物を買い込むのがまず楽しみ。
関東にはちょっとない、オープンカフェ状態の開かれた南風楽天の店の雰囲気を味わいながら飲む酒がまた楽しみ。
年に一度、この日に会える関西方面に暮らす旧友や、友人たちとの再会が楽しみ。
そして、大好きな鼻炎トリオと思いきり音を合わせて関西でライブ出来るのがめちゃくちゃ楽しみ。

そしてそして、打ち上げが、夜中の西国街道が、山崎駅から見上げる天王山が…。

ライブ翌日、恒例のサントリー山崎工場をみんなで見学して最高のウィスキーを飲む時間が、想像するだけで涙が出るほど楽しみです(笑)。

今宵のBGMは、インターFMのボブ・ディランDJのラジオ番組「テーマ・タイム・オブ・レディオ・アワー」。
今宵のテーマは、「涙」。けっこうムーディーにディラン語ってます(何言ってるか良く分からんけど)。
この人のしゃべる声は、意外にもかなり耳に気持ちイイ。選曲もとにかく渋くて酒が進むので、絶対おススメの番組です(木曜と再放送を日曜にやってくれるので、忘れた時にとてもありがたい)。

BG酒はホワイトハイボールでした。では、関西の仲間たち!6月1日南風楽天で会いましょう!!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

関西で待ってますよ。

同じ下宿の先輩五十嵐さんとソウルブラザーズのライブが、毎年聴けるのでうれしいです。当日は私は奈良から、友人田中ちゃんは愛媛から参加します。よろしくです。

日下 哲也 #- | URL | 2013/05/27 20:30 * edit *

日下~!毎年ありがとう!!
君と田中に高槻で会えるとホンとほっこりうれしいです。
去年より少し?年季の入ったソウブラ&鼻炎トリオゆっくり楽しんでね。
もちろん美味い酒飲みながら。

五十嵐正史 #- | URL | 2013/05/27 23:04 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/515-6f4110de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10