周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

きょうされん東京大会ライブ終了 

2013/05/11
Sat. 23:48

汗ばむ陽気となった平日金曜日、緑風がなんとも心地良いこの季節の代々木公園オリンピック記念センターで、今年もソウブラはきょうされん(共同作業所全国連絡会)東京大会でライブをさせてもらった。

ぼくの職場もそうだが、ついに制度上では、無認可の共同作業所という障害者通所施設は消滅してしまい、かつて全国に6000ヶ所以上あった共同作業所は、そのすべてが何かしら別の事業へと移行したか、いくつかは閉所に追い込まれるかしてしまった。
そういう意味では、ぼくは個人的に勝手に「共同作業所が無くなった今、きょうされんはその組織名をどうするのだろう?」と気にしていたのだが、知る限り組織名を変えるという話は聞こえてこない。

そして、そのことにぼくは勝手に安堵している。
組織に属することが嫌いなために、出来得る限りきょうされんに協力する姿勢を維持しながらもいまだ未加盟のぼくが、まったく何をかいわんやの言い草なのだが、きょうされんにはこれからも「きょうされん」としてあってほしいのだ。
それは、いつまでもかつて共同作業所という、法外ながら市民の手で作られた民間の福祉施設があって、小さいながらも全国で個性的な活動を40年以上に渡り展開し続けてきたが、障害者自立支援法の精神と相容れないために消されてしまったことを、日本の障害者福祉の正史として残すためにも。

今日のライブに出かける直前に、昨年同様ぼくらのライブ企画担当のHさんから「みんな踊って汗だくになると思うので、着替え持って来てください」とメールをもらっていたので、昨年の盛り上がりと今日の暑さを考えれば当然と思い、ばっちり替えのTシャツを持って出かけてみれば、果たして昨年もここに書いたような、ステージ前の椅子を取っ払ったスタンディング空間で(150人はいたのじゃないかしら)、ぼくが一言「代々木のライブハウスへみんなようこそ!」と言って昨年と同じ「新しい日々」のギターのイントロを弾き出せば、1曲目からみんな歌えや踊れの大騒ぎ!

みんなのパワーに、のっけから気圧されながらも2曲目「さよならバビロン」では、みんなで一緒にゆる~いグルーヴを生み出せて良い感じに(途中、ステージに上がって楽しんでいた人が、ベースのシールドを思わず抜いてしまうというアクシデントがあったが、ちきんベース君が「これ抜かないでね~」とか言いながら入れ直してすぐ回復)。

昨年初めてでみんな一緒に歌ってくれた「廃炉!」は、今年も最初っから「ハイロー!」の合唱が起こり、みんながこの歌をしっかり覚えてくれていたことに感動。
実はこの歌の後半くらいから、ぼくのボーカルマイク(会場備え付けのワイヤレスマイク)が不調になり、時折生声状態に。それでも、みんなのライブを楽しんでくれる姿勢は変わらず、ノリも途切れないので、そんなはずはないのだが、なぜかぼくは「生声でも届く!」と歌いながら確信してしまい、そのまま歌い切ろうとする。

それでもうれしいアンコールの「結風」の途中で、マイクの音が完全に切れてしまった時に、見かねて隣の梅ちゃんがマイクを取り変えてくれて、最後はしっかり「か~ぜ~に~ふ~か~れ~♪」を会場全体に響かせることが出来た。
ライブで夢中になっている時って、冷静なつもりでも結構現実的でない判断や、ふだん絶対やらない行動に出たりする。まぁ、ステージに上がること自体がそもそも非日常だから、当然と言えば当然か…。

ライブ後は案の定汗だくで、控室で着替え、挨拶に来てくれたHさんと少し話し再会を約して、ぼくらは一息入れてから会場を後にした。
出入り口の前で、事務局長のOさん(この人の博識と、冷静な情勢判断にこれまでぼくは大いに助けられ、この国で福祉を生業にして生きて行く上での自分自身の指針作りに教えてもらうことが多い)にも会ってご挨拶し、今年も招いていただいたことへのお礼と、作業所廃止後「地域活動支援センターⅡ型」として事業を継続していることを告げて、あまりに気持ち良い代々木公園の新緑に身をさらして歩いた。

ライブ後の達成感に浸りながらメンバーと歩くのは最高に気分が良いのだが、平日の午後、有休を取っての身である。今頃仕事をしている我が職場を思うと、ほんの少しだけ申し訳ない気持ちにもなる。

と、まさにほんの少しだけそう思った後は、大好き新宿のションベン横丁(一応、正式名は思い出横丁です)の「岐阜や」で飯食って(ここの料理はホンと美味い)一杯ひっかけてから、24時間飲める「やまと」へ移動して、しっかり飲みまくってソウブ恒例の自分たちをほめまくる反省会をしたのでした!

きょうされんさん、今年もお世話になりました。一緒に歌って踊ってくれたみなさん、本当にありがとう!また会いましょうね。


きょうされん東京大会2013ライブセットリスト

①新しい日々
②さよならバビロン
③上を向いて歩こう
④廃炉!
⑤暮らしという名のラブソング
~アンコール~
⑥結風
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/506-c6c2d850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10