周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ334 

2013/04/23
Tue. 22:43

先週から、にわかに職場で請け負う内職仕事が忙しくなり、普段は事務室での頭脳労働が主のぼくも、久々にしんどくもどこか心地良い肉体労働の日々を送っている。

年明けからこれまで、通所者が取り組む作業はかなり暇な状態が続き、手を替え品を替えして何とか仕事を作り出してはやり過ごして来た。

同じ法人内のY工房も同じく干上がった状態で、どうにか飢えをしのぐように仕事探しに知恵を出し合っていたのだが、これはこれでぼくは楽しく感じていた。
そもそも我らは成果主義、効率優先の事業体系ではないから、あくせくすることもさせる必要もない、けれどまるっきりの暇は困る。ただのフリースペースなどという場は、施設運営側の怠慢でしかなく、そんな空間はすぐに殺伐として澱んで来ることは、実際の経験上でも知っているし、今も現に区内にある2カ所の公的な大人の遊び場(雀荘)が証明し続けている。

そんな時に、突然5年ほど前に一度、当時内職を頂いていた業者(残念ながら倒産してしまった)の紹介で大きな仕事を請け負ったことのあった会社から、「久々に大口入ったんで、仕事やってくれませんか?」と連絡が入った。
5年前の時はホンと忙しくて大変だったが、みんなでお祭り騒ぎのようにワイワイ言いながら残業して結構楽しくやってしまったので(その時のことを、ぼくは「なんちゃって就労継続支援B型事業」と呼んで茶化した)、今回もせっかく久しぶりに声をかけていただいたので(だいたい、ほとんどの小さな製造業が海外に行ってしまっているこのご時世で、会社側から声をかけてくれるなんて実に稀である)、「やります!」と引き受け、Y工房と共に毎日毎日作業の部材を分け合い、完成品を納品し合う日々となったのであった。

ちょうど、タウン誌のポスティング時期にも重なり、随時ある公園清掃や近隣マンション清掃なども並行してやるので、スタッフ3人職場はてんてこまいである。当然、相談支援、生活支援の仕事も常にやりながらだ。

それでもやはり、頭がウニのようになるばかりの疲れより、全身の筋肉がつっぱるような疲労の方がなんぼか良い。
思えば、19歳からしばらくはずっと肉体労働をしていた身である。ただ、黙々と目の前の部品や作業に向かう日々は元々嫌いではなかったし、こっちの方が向いているのではと思っていたほどであった。
それが今では、日がな一日言葉を弄して糊口をしのぐ日々である。

時々、就労している通所者から自分の適性が分からないという相談を受けるが、そんなものはぼくも今もって分からない。“適性”そんなものあるのかしら?あるのは、手前の今やっている仕事を手前で了解出来るかどうかだけではないだろうか?“適性”などと言う青い鳥を追い求める意欲も青さももう遠い昔である。

今は仲間と共に、年がら年中逡巡、躊躇にまみれ、厭わずめんどくさがらず目まぐるしい心と共に体を動かす日々があるのみだ。そして、何とか家族5人食えている…。

今宵のBGMは、ヴァン・モリソンの98年発表の未発表曲集「賢者の石」。
ヴァン・モリソン版ブートレグ・シリーズとも言える2枚組。全編白熱の演奏(ほとんどスタジオライブ)が続く聴き応えマンチクリンの逸品。けっこう中古盤で出ているので、見つけたら絶対買いですぞ!
ロック、ブルーズ、ジャズ、アイリッシュトラッド、アナーキーなファンクまで、ごった煮で楽しめる。

BG酒は、ホワイトハイボールでした。ではまた、ロケンロール!



スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

一時はどうなることかと思っていましたが、お仕事いただけて本当に助かりました。
やっぱり作業所(とはもう言わなくなったけど、どう言えば…?)には作業がないと困ります。皆も喜んでいます(^.^)
有り難うございました。

仕事の適性って、その仕事をやってみようという気持ちが少しでもあれば、適性ありだと思います。私は今の仕事で毎日楽しく働けているので、ホントありがたいです。

たかだ #- | URL | 2013/04/24 08:32 * edit *

たかださん、今日もお疲れ様!
作業の材料持って行くと、心なしか工房のみんなが生き生きしているような感じがして、こちらも「あぁ、良かったなぁ」と思います。
この仕事もうちだけでは当然引き受けられない、そっちが居てこその共同受注。
そう言えば、5年前の時は夕方工房の職員に手伝いに来てもらったねぇ(笑)。何だか懐かしいです。

“やってみようという気持ちが少しでもあれば適性あり”かぁ…なるほど!この言葉いただきました。今度使わせていただきます。

五十嵐正史 #- | URL | 2013/04/24 22:32 * edit *

【ギャラリー更新!】

いつもありがとうございます!
遅くなって、大変申し訳ありません
PCが壊れ・・・泣 でもなんとか更新です

ハーベストライブのギャラリー更新しました!

http://sbrspilits.jimdo.com/

ギャラリー

2013/04 大泉ハーベスト

で、見られます!

大橋 #- | URL | 2013/04/25 20:41 * edit *

こんばんは
大橋さん、ありがとうございます!
人の世の〜、結風の2曲こちらで撮れてなく、
UPしていただき感謝です!

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2013/04/25 23:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/497-25790afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06