周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

西からの便り 

2011/03/01
Tue. 23:49

今日も冷たい雨の中帰宅すると、玄関脇に茶封筒が。裏返して差出人を見たらお馴染みの洒落たギターのイラストとローマ字で「Kanchi」と書いてある。
ぼくの関西の歌仲間であり、勇造チルドレンの兄貴分であるカンチさんからの通信(「カンチのどひゃひゃ通信 第3号」)が届いていたのだ。
早速クラシックラガー大瓶を飲りながら封を開ける。
これまでも、自分の音楽遍歴などを書き綴っているカンチさんだが、今回は、おしゃべりになりたいのに、いつも無口ゆえに聞き役に回ってしまう自分の性格についての考察。
ぼくの知るカンチさんは特別無口ではないが(かと言って饒舌でもない)、関西の人にしては無口な方なのかもしれない(もう一人ぼくのよく知っている関西出身の歌仲間のY浦さんは、良くしゃべるものなぁ)。
まぁカンチさんの場合は、D助H子より絶妙なコンビネーションの夫婦にして相方(失礼!)であるさくらさんとの比較になってしまうから、無口に見えてしまうのかもしれない。さくらさんは実に花がポンポンと咲くようにしゃべる人。
そんなほっこりする文章を読み進めば、やはり昨年閉店したキッチンゆいかじでのライブの話に。12月19日のラストライブの舞台裏の話は、歌いに行ったぼくとしては特に興味深かった。実際あの時、32組の一応の取組表みたいな紙が入り口に貼ってはあったが(ライブ直前にいのちゃん、さくらさんとカンチさんとで、おおよその出演順を決めたと言う)、それを司会進行のカンチさんが、その場その場で飛び入りがあったり入れ替わったりするのをうまく仕切りつつ、出演者としっかり絡んで進めていたのには感心した。ぜんぜん無口じゃないやんけ(笑)!
それに、だいたい考えてみればカンチさんの歌ほどおしゃべりな歌はない。ユーストリームでぜひ、ゆいかじラストライブの「康のブルーズ」を観て欲しい。みんなであの歌をしゃべってますから(笑)。

どひゃひゃ通信にも告知されているけれど、6月4日(土)19:00~南風楽天でカンチさんとのライブが決定しています(詳細企画進行中)。昨年同様、投げ銭で別にドリンクフードオーダーお願いします。ここのクリーミィーエビス生ビールが旨い!
今年も関西で歌えるのが楽しみ。関東からも旅行がてらにぜひお運び下さい!!

今宵のBGMは、昨日の記事に書いた、ぼくが初めて買ったザ・ウォーターボーイズのアルバム「ディス・イズ・ザ・シー」。1曲目から9曲目までいつ聴いても捨て曲なし。オープニングのトランペットのファンファーレで始まる「ドント・バング・ザ・ドラム」のカッコよさ。悲痛なのか怒りなのか唸るような決して美声ではないマイクスコット27歳の声が沁みる。そして、大名曲の「ザ・ホウル・オブ・ザ・ムーン」実に悲しく美しく癒しに満ちた歌。「ぼくが三日月を見ていた時、君はまんまるな月を見ていた」というサビの歌詞に、16歳のぼくは自分の抱くコンプレックスの源泉を言い当てられた気がして泣いたものです。
古いしみのついたLPの歌詞の対訳者名を見れば、なんと中川五郎氏!昨年イベントでご一緒させていただいた時に気付いていたら、一言お礼が言えたのに・・・。次お会いする時は必ず言おう。ライブでマイクスコットが「サッチャーに捧げる!」と叫んで歌った「ビー・マイ・エナミー(君がぼくの敵になるというなら、ぼくだって君の敵になるよ)」のパンクロック魂もいまだ衰えずなのがうれしい(マイクスコット現在52歳)。
BG酒はトリスハイボールでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

「どひゃひゃ通信」3号が出たんだ~?
ここ馬来西亞には、来週位に届くのかな。

今年は「イーサン食堂」ライブには行けそうもありません。

総経理廣川 #Z6HBjNZ6 | URL | 2011/03/02 14:20 * edit *

無口なカンチです。
どひゃひゃ通信を年に4回出すのが精一杯かな。
五十嵐さんのブログのおしゃべりと比べると、
間違いなく文章を書くほうも無口です。

あちこち出入りしてごそごそ呟いている
総経理廣川さまに学ぶべきことも多いなあ・・・。

いっぺん「イーサン食堂」へ行きたいねんけど
来年くらい土曜日にしようよって勇造さんにネゴしてみよう。

五十嵐さん
6月、去年とはちゃうもんにしたいし
また、相談しませう。

カンチ@無口どした。

カンチ #6S5EE5mU | URL | 2011/03/02 21:12 * edit *

東への便り

し~~~~~~~~ん。



うぐっ。しんどっ。

さくら #T/baKjHk | URL | 2011/03/02 22:47 * edit *

総経理さん、いらっしゃ~い(桂三枝風)。
昨年4月のイーサン食堂で、メコンウィスキーをうまそうにストレートで飲まれていた雄姿が忘れられません。
6月4日はぜひぜひ南風楽天にいらして下さい。

カンチさん、勝手にどひゃひゃ通信の感想書きました。
寝酒飲みながらブログ書いて、翌日あらためて読んでは苦笑するしかない日々です。
イーサン食堂、ホンと良い店ですよ。ぼくからも土曜日開催押してみます。
6月はみんなにぜひ、楽しみにしてもらいたいですね。最高のブルーズ&ロケンロールショーをやりましょう!

さくらさん、無理したらいけません。体に毒です(笑)。

五十嵐正史 #- | URL | 2011/03/02 23:12 * edit *

五十嵐さんもきっと甲状腺機能低下症のはずだから検査しましょう。
こう見えて不沈艦いわゆる下痢はここしばらく無い。
不沈艦の知っている限りでもソウルブラザーズなかなか出さない必殺?技?がある。そうタイガードライバー91のような。

不沈艦 #- | URL | 2011/03/03 08:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/49-1452a612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08