周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ323 

2013/03/19
Tue. 21:33

先週の土曜日(16日)から高熱を発し、昨日仕事を休んで39度5分の高熱状態で近所の内科に駆け込み、診察とインフルエンザの検査を受けたら、果たしてくっきりとインフルエンザB型の陽性を示す赤ラインが出ていた。

思えば、この病院に駆け込むのは4年ぶりで、その時はマイコプラズマ肺炎に罹り入院か1週間の自宅療養を迫られ、入院費を怖れて生まれたばかりの波留に肺炎を移さぬよう、父は一人4畳半部屋で1週間隔離生活を送ったのだった。その時母ちゃんはまだ産後10日も経っていなかったはずだが、産まれたばかりの乳飲み子と他2人の娘の世話と、肺病みの夫の看病と家事を一身に背負わされてしまった。今思い出しても申し訳ない気持ちになる。

そのさらに4年前は、やはりこの病院でインフルエンザと診断されてタミフルを処方され、それを飲んで無理やり出勤したら肺炎をこじらせ胸膜炎まで行き、この時は溝ノ口の高津中央病院に9日間の入院となった。これは自分自身相当ショックだった。まさかそんなにこじらせているとは自分でまったく気付けなかったのだ。

この時はぼくはもう息も絶え絶え状態で、受診先から救急搬送され、救急車から車いすに乗せられて病棟に運ばれて行く父の背中に向かって、「父ちゃ~ん!」と泣き叫んだまだ2歳だった茜の声が今も耳にこびりついている。

そしてまた4年目の高熱である。今回幸い肺炎には至っておらず、以前の反省を踏まえて(?)ちゃんと養生する意志もマンチクリンなので、この間とにかくひたすら寝ていた。と言うより、せいぜい15分起きているのがやっとで横になるしかない苦しさであったのだ。
特に日曜の夜中に急激に体温が上がり、全身の震えが止まらないくらいの悪寒に見舞われそのままもだえながら朝を迎え、翌日(昨日)も病院へ何とか行った以外はとにかく布団の中。

枕もとに読みたい本や新聞を置いても、39度7分とかあると活字が読めないし、節々が痛くて読む姿勢が作れない。とにかく背中を丸めて布団の中でじっとしているしかない。で、結局一日中携帯ラジオをかけっ放しにして夢うつつの中でずっと聴いていた(インターFMが結構良い音楽かけていて、だいぶ気を紛らわせてくれた。やっぱラジオは良い)。

そして迎えた高熱4日目の今朝、久しぶりにちょっと爽やかな気分で目覚め熱を測ると37度1分まで下がっていた。
実は昨日病院には行ったが、薬はもらっていない。今さらタミフルなんか飲んでもどうもならん。
この間は、母ちゃん特製のしょうがと大根をたっぷりすりおろしたすまし汁を飲み続け(これは飲んでるそばから効く感じ)、生田の水で水分を補給しながらとにかく寝るだけ。

ここで油断せずに、あれこれやり出したくなる気持ちを抑えて、明日の休日をさらに1日養生して木曜日から職場復帰しようと思う。
と言うわけで久しぶりのブログ更新となりました。またボチボチやって行きます。

それにしても3日間ホンと良く寝た。まるで4年分の取りきれずに蓄積されていた疲労を全部吐き出すために眠ったかのようだ。おかげで気持ち良いまでに3日間何にも出来なかった。
まだまだ自分の力量や体力を測りきれず、どこかで少し無理しながらそれでもやりたいことを選択して(したつもりで)やり続ける日々は続くだろうが、4年後(って決まっているわけじゃないけど)は今回よりもさらに軽く済むように上手に(?)なっていたいものだ。

今宵のBGMは、3日ぶりに自室で聴くサン・ヴォルトの「ホンキー・トンク」。
BGドリンクは生田の水でした。そうです。あの4年前以来1日も休肝日なく飲み続けて来たお酒が3月16日でついに止まったのです。熱は下がって来たとは言え、今まだ飲む気がしません。いっそ、このまま酒止めようか?!って言えるくらい飲む気にならないのです。こんな感覚、ものすごく新鮮過ぎて自分じゃないみたい(笑)。

みなさんも、春流行のインフルエンザB型には気を付けて下さい(100%人から感染で、アタシは息子からのようです)。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

インフルエンザは平熱になってから3日は自宅待機が原則です。
あなたのためではなく、社会のためにそれだけはお守り下さい(^^)v

あねご #- | URL | 2013/03/20 21:29 * edit *

あねごさんと同意見です。

俺的には大丈夫なんだけど、と感染症をもったまま利用者と関わると

殺してしまうこともある。自宅療養。隔離。辛いのよね。

部屋に湿度計はあるかな?60%を目安にしておくと風邪も花粉も抑制

できる。楽器には良くないけど。

五十嵐  仁 #- | URL | 2013/03/21 14:12 * edit *

医師からは平熱後2日間と言われました。
で、結局本日も休ませていただき、明日は社会のために(あまり好きな言い回しではありませんが)勤めに出ようと思います。

お気遣いありがとうございます。

五十嵐正史 #- | URL | 2013/03/21 20:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/479-e2478fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10