周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ309 

2013/02/13
Wed. 23:34

先週末悪化した風邪は、今日あたりから少しずつ回復に向かい出したようだ。

咳と痰はまだひどいが、熱も微熱ていどで仕事に穴を開けずに済んで何より。薬?もちろん飲んでおりません。
少~し酒を控えて、お腹に優しいもの食べて(たいていそうなのだが)、いつもより多めに睡眠をとるようにして森歩きも控えて養生しました。

それでも、11日に義父から相談を受けたことが重くのしかかったみたいで、翌日から首の後ろがひどく張ったように痛くなった。首を後ろに向けるとかなり痛い。寝ながら考えたりしているので、きっと思わず首等に力が入ったまま寝てしまうからだろう。

こんな時は風邪対策でもあるが、いつもより念入りに手足をブルブルさせて4分間毛管運動(別名ゴキブリ体操)をする。全身の血流を感じながら、腹がギュッと締まり、気持ちも集中して来て頭がスッキリする。
アタシはもうかれこれ4年間、この運動だけで体を維持している。

事の詳細は、いずれこれでもかと言うほど気の済むまではっきり書くつもりだが(それが一番相手に対して効果的であることが明白でもあるので)、今はまだ決着がついておらず、それでもこの二日間にわか勉強で家族問題に関わる法律その他を読み込めば、安っぽいサスペンスドラマか、ちょっとえげつない生活笑百科を観ているようで中々面白くもあり、今後ぼくの仕事(障害者の生活相談)にも生かせそうである。

そして、昨夜から考え続けていたぼくなりの解決法を今日思いつき、早速帰宅後母ちゃんに説明して聞かせたら母ちゃんも賛成してくれた。我ながら本当に奇策かつ良い方法だと思う。絶対相手側には思いつけない方法だ。早速有効かどうか専門家に聞いてもらおう。
名付けて「強欲を制するのは無欲」作戦だ。

しかし、どんな状況でも(例え親と縁を切ってでも)共に戦ってくれる相棒を持てたぼくは、やはりかなりの幸せ者なのだろう。

そんな中、昨夜は久しぶりに劇団チャリカルキの俳優であり脚本家でもあるビーグル大塚さんから電話をもらった。
ぼくがチャリカルキの公演に、記憶喪失のミュージシャン役でゲスト出演させてもらったのは、もうかれこれ5年前になる。とってもステキなお芝居(ほろ苦くもどこかあったかく、何より分かりやすいのが良い)をする劇団で、その後も何度か観に行っていたのだが、ここ数年はぼくもライブが多くなったり忙しくなったりで、なかなか足を運べなくなっていた。

果たしてビーグルさんの用件とは、再びゲスト出演の依頼であった。
ちょうど悶々としていたところでもあったので、ぼくはこの同い年の気さくな役者の申し出にうれしくなって、二つ返事でOKした。

今回もチャリカルキ恒例である、全国の居酒屋やレストラン、喫茶店に出張してその場を劇場にしてしまう「Mamaチャリカルキ公演」に出演するのだが、ぼくの出演日は6月18日(火)の吉祥寺のエスニックレストラン“キング・フロッグ”さんに決まった(なんと、のろのすぐ近所の店!)。

詳しい内容はまだ分からないが、ビーグルさんから今日いただいたメールを読むと、まさにチャリカルキらしいちょっと摩訶不思議で、でも日常の中の小さな希望や夢を感じさせてくれそうなストーリーだ。
そして、やはり私はミュージシャン役、果たして今回セリフはあるのか!?みな様乞うご期待!!

今宵のBGMは、ボブ・ディランの75年の名作「血の轍」をLPで。1曲目の「ブルーにこんがらがって」から何だかこんがらがってしょうがね~な~と癒される。そして、「イデオット・ウィンド」で「まだ息の仕方を知ってるだけで奇跡だぜ!」と怒りをぶちかます。本当にぼくもそう思う「お前がまだ息の仕方を知ってるだけでホンと、奇跡だぜ!」

BG酒はホワイトハイボールでした。ではまた、ロケンロール!

14日追記 劇団チャリカルキ公演の五十嵐出演日が、6月16日(日)14時~埼玉県蕨市きよし(おいしい焼き鳥屋さんだそうです)に変更になりました!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

体調崩しても気合いで治してしまうからな。インフルエンザでも肺炎になるなで続けるし、気管支炎をよく起こしていたよね。

僕はカラと言うメーカーのピックアップ付きのテナーウクレレを手に入れました。箱はハワイアンコア材を使用しています。
歌いながら夜を往けのソングブックを手に入れたら僕なりに音を出したくなって今ピックアップで爆音出して下手くそに弾いています。

五十嵐  仁 #- | URL | 2013/02/15 13:08 * edit *

最近は無理しないように心がけてます。
時折アタシもウクレレ弾きたくなります。ずいぶん良い物買ったんだねぇ。

梅干し&Tシャツ届きました。ありがとう!この梅干しがないとどうも調子出ない。市販の梅干し(と言う名の梅漬け)はもう食えません。

五十嵐正史 #- | URL | 2013/02/16 10:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/462-037935a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11