周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

新曲! 

2013/02/11
Mon. 23:48

人喰い(仮題)
詞 曲 五十嵐正史

いくら法が許すからと
そこまで喰うことはないだろう
建てば建つほど広がるのは
方途なき砂漠

呪文のごと呻きのごと
聞こえてくるのは
見知った顔達が言う
悪法でも守らなきゃな

※人が人を喰う
 喰っては許される
 海を空をも喰う
 山を川をも喰う

神話に夢の欠片もない
それは歪められた現実
もう一歩もそっちへ進んじゃいけない
しがみつかず退(の)くのさ

呪文のごと呻きのごと
聞こえてくるのは
働き者達が言う
悪法でも法だからな
      ※

それでも横たわり続ける
消し去ることは出来ない
過(あやま)つ過去と同じように
苦さを噛み続けて

呪文のごと呻きのごと
聞こえてくるのは
巻き返す者達が言う
さぁ、喰い続けろ
      ※(繰り返し)


パティスミスの名曲「サマー・カーニバル」で歌われた“真夏の人食い”をベースに、最近寝る前に少しずつ再読している魯迅文集(ちくま文庫全6巻)の「狂人日記」他に触発されて、歌詞の断片をメモしていたものを今日まとめてみた。
最後までサビの言葉がなかなか決まらず苦労したのだが、今日訪ねてきた義父と、用件であったちょっと家族に関する深刻な話をした後で、この歌詞に決まった。
母ちゃんに見せたら一発OKであった。

まずは23日のスペースCライブで、ソロで歌ってみようと思う。
 

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

【ギャラリー更新!】

♪♪♪♪ ギャラリー更新しました ♪♪♪♪

お待たせいたしました ギャラリーに のろライブアップしました!
動画を7曲、上げています
今回、アップ時の画質を調整して、
かなりきれいに表情なども見られるように改善しました

http://sbrspilits.jimdo.com/



ギャラリー



2013年 初 NORO!

で、観られます!

大橋 #- | URL | 2013/02/12 20:58 * edit *

やったぁ!2013年初ギャラリー。しかも高画質!!
大橋さん、今度はアタシの白髪補正よろしく哀愁(笑)!

五十嵐正史 #- | URL | 2013/02/12 22:49 * edit *

こんばんは
ギャラリーに大橋さんがupしてくださった「のろ」ライブの数曲,昨夜からPCで追体験し,感激してる寒夜です。 新曲がまた新鮮!
「変わらない夜道」昨年9月に恵比寿のパレットで聴いた時と印象ちがって不思議。
「三ツ星さん」いいなづけ2人に戦死され3人目に結核で死なれ,戦後やっと30代半ばで家の跡とるため妥協の結婚した伯母を思い出して,息子ら若者達の姿も重なり号泣でした。
「未定を歌え」「ライブからライブへ」も聴かせてくれる曲ですね。
「さよならバビロン」まだ一度も聴けてないので興味しんしん。
五十嵐さん,やつれてるのは風邪のせい?今度あう時は丸顔に戻ってますように(^^;)
(明日は数年前のポスター騒ぎから有名になった奥州市の蘇民祭へ行きます。きのう溶けた雪がまた降り出して風の音が鳴ってる夜です)

スズキ #f3g/b1UA | URL | 2013/02/15 23:54 * edit *

スズキさん、ギャラリーお楽しみいただきありがとうございます!

大好きな竹内浩三の詩(飾らない、それでいて気持ちがギュッと詰まった良い詩ばかりです)は、昨年ほとんど歌えなかったので、今年はたくさん歌いたいと思ってます。新曲も良い感触で何より。

風邪は日に日に良くなっております。丸顔に戻したくはありませんが(笑)、シュッとした顔でお会いしたいです。

五十嵐正史 #- | URL | 2013/02/16 10:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/461-0590b741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10