周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ15 

2011/02/24
Thu. 00:02

先週からカミさんにおにぎり弁当を作ってもらうようになった。
基本的に仕事のある日は朝食を食べる気にならないので、朝抜きで出勤。昼が近付くとさすがに腹が減って来る。
これまでは、たいてい職場の近くの「ゆで太郎」で、来る日も来る日も春夏秋冬たぬきそばの大盛りを食っていた。ぼくは小学生の頃からの大のたぬきそば好きで(うどんでも可)、毎日食ってもぜんぜん平気。まったく飽きない。エビが苦手なので天ぷらやかき揚げはダメだが、天かすは大好物。味付けた天かすをごはんにのせて食う「たぬき丼」もグッド!
天かすで思い出すのが、大宮駅東口にあったむさし食堂。180円のかけそばに、ボウルに入った天かすが入れ放題だった。まさに大衆食堂のたたずまいが好きで、高校生の頃毎日のように学校帰りに食ったものだ。その頃はマックやロッテリアなんかにもたまに行ったが、消化器系の弱いぼくはコーヒーとハンバーガーでいつも下痢になってしまい、今はまったく食わなくなってしまった(コーヒーだけは飲む)。
たぬきそばは、そんなぼくのまさにソウルフードなのだが、朝飯を食わずに昼たぬきそばで、夜にやっと晩酌しながらおかずを食べるという食生活ではやはり栄養も偏るのか、健康診断の結果は年々悪くなるばかり。
そこで、波留も少し手が離れてきたこともあって、カミさんからの提案で毎朝おにぎり2個とおかずを作って持たせてもらうことにしたのだ。
そうしたら、心なしか午後にお腹を壊すことが少なくなって来た(ぼくはたいてい毎日お腹を壊す)。なんとなく力も入る感じで調子良い。そしてそして、いくら安い1コイン以下とは言え、毎日外食するよりはぜんぜん節約、経済的!飲み代に回せるぞ~(?)。お弁当はなにかと良い事ずくめだ。
これからソウルフードのたぬきそばは、土日に家で作って食うことにしよう。でないと禁断症状が出てくる~。

今宵のBGMは、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズの「ラスタマン・ヴァイブレーション」。バーニーとピーターが抜けて、アイスリーズを迎えての2枚目。かなり良い曲(アイルランドのパンクバンド、「スティッフ・リトル・フィンガーズ」がカバーした「ジョニー・ワズ」や「ウォー」収録)入ってます。でも今夜とても聴きたかったのは、「ウォント・モア」~残らず手に入れただろう まだ欲張るつもりか~というフレーズは、このバビロンシステムが続く限り、まったく古びることなく響き続ける。
BG酒はトリスハイボールでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

そばはやはり立ち食いに限りますね。僕もうちの最寄りのJR新秋津駅前「信濃路」の天玉そば¥350の15年来のファンで、お出かけする時などは行きと帰りと二食食べることもある程です。天ぷらがどん兵衛のようにサクサクの安物で、麺とつゆとをしだいに食べ進み、最後に丼底に残ったころものワラワラと卵の黄身をかき混ぜて、一気にすすり込むのが俺流です。週末は思いっきりロケンロールしようぜヨロシク。

ギター森田 #- | URL | 2011/02/24 20:03 * edit *

とにかく野菜を

ゆで太郎の玉どんが好きでした。2年前なら、共感できる内容ですが、読んでいるとぜんぜん野菜が足りないように思えます。僕は、日曜にタマネギと人参のマリネに、ひよこ豆のカレー煮、ひじき煮を一週間分作ります。主食は玄米で、黒豆とひたし豆を一緒に炊き込みます。ここまでじゃなくても、野菜優先でいけば、きっと体調も良くなります。(江上)

江上正 #- | URL | 2011/02/24 21:38 * edit *

駅前に立ち食いそばのある風景は良いね。
それだけで「良い街だなぁ」と思える(出来ればゆで太郎のようなチェーン店じゃない方が望ましい)。小田急沿線の「箱根そば」も中々ですぞ。
でも立ち食いそばは、ロケンロールというよりは、ブルーズが似合うなぁ。

江上さん忠告痛み入ります。
我が家の飯も胚芽米、もしくはヒエやアワ入りで、夕飯は野菜多しなのですが、いかんせん昼がエブリデイあれではいけません。
もうすぐ42歳、根拠の無い我が身への過信癖を改め大事に往きます。

五十嵐正史 #- | URL | 2011/02/24 23:42 * edit *

むさし食堂?

むさし食堂!懐かしいな~
ネギも入れ放題だったね
右側のカレーコーナーでよく家庭的なカレーを食べていた
また食べたいのに・・・・・残念

駅弁も売っていた記憶が

poko #tpaf/3fA | URL | 2011/05/19 17:28 * edit *

pokoさん、むさし食堂ご存知とは、中々の大宮通ですね。
ホンと良い店でした。

五十嵐正史 #- | URL | 2011/05/20 00:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/44-03254d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08