周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ282 

2012/12/10
Mon. 23:36

昨日(9日)は夕方から、阿佐ヶ谷あるぽらんの忘年会に参加する。

一次会は南阿佐ヶ谷駅近くの地鶏料理の“鶏丸”さんで、おいしい料理と各地の地酒を堪能しながら、日ごろ店で良く会う常連達や、たまにしか顔を会わせない常連達とワイワイ楽しく飲んで語らう。

思えばあるぽらんは、ぼくが成人して初めて飲み屋の“常連客”となったお店であり、最も飲みに行っている回数の多い店。
20代で初めてこのお店で飲んだ時は、何だかすごく大人の世界(酒飲みの世界?)の仲間入りをさせてもらったようなうれしさを感じて、カウンター越しにマスターの佐々木さんから話しかけてもらえたりすると、なんか一人前に認めてもらえたようで得意になったことを覚えている。

強者の常連達と飲み交わすことで、店飲みの楽しみ方や大人の飲み方もこの店で教わった(特別教えてもらったわけではないが)。
元来人見知りする方で(意外に思われるかもしれないが)、ソウブラメンバーや友人知人以外とはすぐには打ち解けられないのだが、そんなぼくがあるぽの常連達と飲み語るのが楽しくて、仕事帰りに思いついて一人でふらっと行ったりする。

いまだにふだんどんな仕事や生活をしているのか知らない人も居るけれど(何年も本名を知らなかった人も居る)、あるぽで飲む時はそんなことはまったく関係ない。それがまた良いのだ。

そんなあるぽらんの、佐々木さんがマスターになってから23回目くらいの忘年会、ぼくはたぶん95年か96年くらいから欠かさず参加しているはずだ。
最初は母ちゃんと二人で、茜が生まれた後は小さい茜を連れて参加したこともあったが、ここ数年はぼく一人で参加している。同じように常連達もそれぞれの事情で毎年顔ぶれは少しずつ変わる。

参加した頃からの恒例で、ソウブラのメンバーは楽器を持参して忘年会の合間にミニライブをやる。
一次会では、ぼくと梅ちゃんと曲の最中にやって来て途中から参加した森田との三人ソウブラ。
ぼくら以外にも、ティンホイッスルのまえちゃんのいるアイリッシュインストバンド“モンロー”も出演。

あるぽらんに移ってからの恒例ボトル解放!二次会では、モンローと合体してティン・ホイッスル、ピアニカ2台、ギター2本にエレキバイオリン!が入っての「ゴールウェイ・ガール」をセッションしたりして、さながらあるぽらんがアイリッシュ酒場と化したみたいで最高に楽しかった。

そしてそして、その場で佐々木さんから、新年1月第二週の3連休のいずれかの日に、ゲストに“モンロー”を招いてあるぽらん新春ソウブラライブをやることが正式発表された。
ぼくはもう、「ワォーッ!」って感じで来年の楽しみが出来てうれしい限り。

大好きな店(場所)でライブが出来ることのありがたさを、何だかとても身に沁みるこの頃である。

毎度面白景品のビンゴも、ワイン争奪じゃんけんもホンと楽しかった。
それより何よりみんなと騒いだのが楽しかった。

そうそう、今週金曜日の夜に荻窪駅前でやる予定の、反原発で一人立ち上がった「今は一人党」(だったっけ?)の候補者山本太郎氏の街頭演説会に、あのジュリー(沢田研二)が応援演説に来るらしく、あるぽ常連も多数駆けつけるかも。
結果を思うとどうにも暗くなりがちなこの選挙に、何だか初めて明るさと面白みを感じた気が…。

さくらさん、ジュリーでっせ!!(笑)

今宵のBGMは、昨夜アイリッシュで盛り上がったせいか気分はすっかりアイリッシュで、あのアイリッシュミュージックの大御所チーフタンズとヴァン・モリソンが組んだアルバムでその名も「アイリッシュ・ハートビート」(88年発表)。ピーター・バラカンの解説が熱い!がっぷり四つに巨頭同士が組んで作り上げた名作。ポーグスでもウォーター・ボーイズでもない、ヴァン・モリソン&チーフタンズだからこそ出来たアイリッシュミュージック!これに収録されている“マイ・マッチ・イット・イズ・メイド”が大好きで、メロディーを拝借して竹内浩三の詩「三ツ星さん」の曲をつけた。
あぁ、アイリッシュ最高!今夜も酒が美味い(飲みすぎで年末に突入!)。

BG酒はホワイトハイボールでした。ではまた、ロケンロール!



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/427-1cb7006d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08