周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ275 

2012/11/20
Tue. 23:39

昨夜は、恵比寿にあるスリランカレストランぱれっとで、ソウブラCD完成祝賀会をした。

主賓は今回のCDのデザインを担当した大橋さん。
忙しい中、見事大任を果たしてくれた彼女への、メンバーからのささやかなお礼として、いつもライブでお世話になっているぱれっとに御招待することにしたのだった。

実はぱれっとは、年内で閉店してしまうことが決まり、それまでにもう一度この店で食事をしたいと思っていた。2006年から、店主の南山さんが主宰するイベントに毎年出演させてもらい(初めてぱれっとで歌った時、ライブ中南山さんが、飲みながら歌うぼくらの前にビールのピッチャーをドンと置いてくれたことを懐かしく思い出す)、震災以降は復興支援チャリティーライブにも出演していたので、ぼくらの大好きな生音が届く、客との距離が近いライブの出来る馴染みの店が一つなくなるのは、本当に本当に寂しい。

それでも、いつもの南山さんの人懐っこい笑顔に迎えられればやっぱり気持ちはほっこりして、12月2日にこのお店でやる最後の東日本大震災復興支援チャリティーライブでも共演するりっちゃんも来てくれたので、ソウブラメンバー共々大いに盛り上がった(彼女は、CDジャケットブック裏面の集合写真の中に素敵な和服姿で写っておりますぞ!)。

スパイシーでおいしいスリランカ料理をみんなで食べながら、そしてもちろんおいしい酒をいただきながら、CDという一つの作品が完成したことを、みんなで祝っても祝ってもまだまだ祝い足らないとばかりに、ぼくらは何度も乾杯して笑い語った。ほとんどのメンバーが土曜のさいたまライブ(10月20日から毎週末ライブが続いている)と日曜のスタジオ練習、そして今夜と3日間連続で会っているのに話は尽きない。これにはりっちゃんも大橋さんも「良く飽きないね~」と半ば呆れられる。特に若い梅ちゃんは二人から「頭の中身がこのおじさんたちと同じになってない?」と心配され、「それだけは!」と梅ちゃんは必死に否定していた(笑)。

3.11を挟み、この作品を作るまでに辿ったいきさつや、それでもやり続けることにして、歌にすることにしてこの仲間(大橋さんが、ソウブラの深き良き理解者として加わってくれたことはとても大きい)で作れたことが、何度も書いているけれどうれしいばかり。それはきっと“作らずにはいられなかった作品”だったからだろう。

ソウブラ愛に満ちた、幸福な恵比寿スリランカレストランぱれっとで過ごした一夜だった。
きっと記憶に残る忘られぬ一夜になるだろう。南山さんも入って一緒に撮った集合写真がとっても良い(大橋さんがソウブラギャラリーにアップしてくれたので、ぜひご覧下さい)。
南山さん、ごちそう様でした。飲み放題だからって、相変わらずずいぶん飲んじまいました…。

今宵のBGMは、ボブ・ディランのものすごく俗っぽくてぶっとい2009年発表のクリスマスソングアルバム「クリスマス・イン・ザ・ハート」。
これを引っ張り出して聴いている理由は、近いうちに公表いたします。

BGドリンクはコープの野菜ジュース。さすがに肝臓が泣いている気がします。晩酌のビール1本だけで止めておきました。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

「ぱれっと」閉店なんですね。残念です。
料理も美味しく、アットホームな雰囲気の良いお店なのに…。
12月2日のライブはたぶん行けると思います。
ぱれっとでの最後のライブ、盛り上がりを楽しみにしています。

たかだ #- | URL | 2012/11/21 08:41 * edit *

そうなんです、たかださん。
あまのはらでもお世話になったぱれっと、ホンと寂しいです。
年内は26日までやっているそうです。
最後にみんなでパーッと行こうか?
まず、2日のライブはみんなで盛り上がりましょう!!

五十嵐正史 #- | URL | 2012/11/21 23:48 * edit *

CDすてきでした。
改めておめでとうv-237
特に大好きな曲での茜ちゃんのハーモニーは、サイコー!
父ちゃんのグッドアイディア。嫁入り道具に1枚お取りおき。
でも1か所誤解して覚えてたよ(^_^;)「かけよってくる おかえり」なのに、ずっとおかえりを、おまえにって思ってた(^_^;)

ぱれっとで食べたことないですぅ!

あねご #- | URL | 2012/11/24 00:47 * edit *

あねごありがとう!
おかえりでも、おまえにでもどっちでもOKです。俺もよく間違えるし(笑)。
12月2日(日)のぱれっとラストライブはぜひ遊びに来てください。
時間はたぶん、いつも通りPM1:00~PM5:00と思います。
りっちゃんとの新曲もなかなかの仕上がりです。

五十嵐正史 #- | URL | 2012/11/25 22:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/416-4917cd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ロケンロールライフ27】

昨夜は、恵比寿にあるスリランカレストランぱれっとで、ソウブラCD完成祝賀会をした。主賓は今回のCDのデ

まっとめBLOG速報 | 2012/11/22 13:21

page top

2017-08