周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ271 

2012/11/09
Fri. 23:49

1週間ぶりのごぶさたです。玉置宏ならぬ五十嵐正史です。

ちょうど先週の金曜日の夜に、突如、我がパソコンが壊れてしまい(とは言っても諸々予兆はずっとありまして、最後はウィルスにもまみれて惨憺たる状態になってしまいました)、1週間メールもブログもインターネットも出来ない生活を送りました。
近所の方に4年前にいただいた、2005年製のXP搭載のノート型パソコン君にはそれなりに愛着があり、永訣は残念でしたが、持ち込んだ稲城市のPCデポで、修理見積り74,600円を提示されたらさすがに目の前が暗くなり、慌てて店内で一番安くそれなりに容量のある39,800円のノート型パソコンを買うことを即決し、それでもデータ移行を込みにすると結局6万円超えとなってしまい、これまた慌てて昔作った銀行の定期預金を崩してなんとか昨日、支払いと受け渡しを済ませて我が家にニューパソコンを迎えた次第。

もともとPC持ったのも遅く、いまだに携帯電話を持たず、スマホなどはまったく異世界の代物としか思えない暮らしをしているので、周囲にはずいぶん面倒かけたと思うけれど(ブログへのコメントありがとう!)、個人的には実はさしたる不便は感じず、バンドメンバーに明日のライブの予定曲目などを久しぶりにハガキに書いて送ったりしてよろしくやっていた。

けれど、日々のウサをブログに書けないのはかなりの欲求不満となり、何とも手持無沙汰でありました。
実際、仕事でもまたいろいろあったり(もちろん大田区がらみ)、逆に楽しかった加藤バンドとののろライブがあったりと、書きたくてうずうずするのをこらえるのが正直一番きつかった。

それでもそんな欲求不満なぼくの部屋に、今週の初めから続々と、大橋さんが手配してくれたソウブラニューCDのケースにジャケットやケース裏面、帯などの印刷物や特製ポスター!等が届いて占拠して行き、うれしい悲鳴を上げながら、張り切る娘二人(特に茜)とCDの封入作業に励むこととなり、おかげでずいぶん気が紛れた。

今回制作費を抑えるために、CD盤はいつものコジマ録音さんに作ってもらい、印刷は大橋さんの知っている安価でやってくれる業者にお願いして、後でそれらを組むことにしたのは前にここで書いたと思う。

組む手順はまず、CDケースのCDを置くトレイをケースから外し(力入れすぎて割らないように外すのがなかなかむずかしいのでこれは父の役目)、バックインレイ(ケース裏面)という印刷物を入れて外したトレイをはめて、ジャケットを兼ねたブックを挿入し(茜)盤を置き(葉生)、仕上げに帯を挟んでOPP袋に入れて封をする(父)。
これを手分けしてやるのだが、バンドメンバーもやりたがっていた通りこれが実に楽しい内職作業なのだ(もちろんBGMはそのCD)。
なにせ出来立ての自分の作品だから愛着はひとしおで、それが完成しどんどんたまって行くと、おかしな話だけれど手放したくないような、このままずっと大量にここに置いておきたいような変な気分になって来るのだ(絶対に売って手放して行かなければならないのは言うまでもない。でないと次が作れません)。

結局3日間で約100枚封入完了したので、まず、明日の大森カフェスペースCでの発売記念ライブに50枚持って行くつもり。明日は限定特典でポスターつけちゃおうか!って、欲しい人いるかな(笑)。

さぁ、ブログも復活してまたガンガン書いて書いてウサばら撒くぞ!「これでも喰らえ!」って(あ、でもみなさんが楽しみなのは家族ネタですね)。

ここで一つお願いですが、ブログを観てくれている方でぼくとメールのやり取りをしている方、ニューパソコンにしてメールアドレスの記録が出せないでいるので、こちらから送信することが出来ません。なので空メールでもかまわないので(もちろん、CDの注文は大歓迎!)、メールをいただけるとうれしいです。

よろしくです。

今宵のBGMは、ソウブラのニューアルバム「残された場所で」。近くで見ても遠くから眺めても素晴らしいジャケット。そして読んでほっこりするブックに写真。ホンと愛しい作品になりました。

BG酒はホワイトハイボールでした。もちろんPCなくても酒飲んでましたよ!
ではみなさん、明日はスペースCのCD発売記念ライブでロケンロール!!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

祝復活!

ずっと梅ちゃんでも 私的には良かったのですが.....。
36、7年前 LP「さあもういっぺん」の封入作業をやりました。
LP、内袋、ジャケット、外袋と詰める内職的家内制手工業
あれは 楽しかった。
そう言えば「さあもういっぺん」もコジマ録音さんだった。

総経理廣川 #- | URL | 2012/11/10 09:20 * edit *

「ずっと梅ちゃんでも良かった・・・」なんだかそんな声がいっぱい聞こえてきそう(笑)。
総経理さんありがとうございます!

そうですコジマ録音、勇造師匠に紹介いただき、以来ソウブラはずっと音の総仕上げであるマスタリングをお願いしています。
毎度の素人録音をしっかり整えてくれるのでホント頼りにしております。

それにしても、あの世紀の大名盤「さぁ、もういっぺん」の封入作業に携わったとは!あのLPを聴いて自分の方向が定まった?人間としては、総経理さんと知り合えたご縁を勝手に感じてしまいます。

でも、LPだったからCDよりもさらに場所取ったでしょうねぇ。

五十嵐正史 #- | URL | 2012/11/10 10:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/410-2591ac01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09