周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

暮らしという名のラブソング2 

2011/02/17
Thu. 23:58

目下我が家の一番の人気者は、一番下の長男波留だ。
みんな何かあると波留を抱いて癒されようとする。3人の中で一番おだやかな顔をしている波留は、今のところ明らかに癒し系男子だ。将来、女性の母性本能をくすぐりながら世の中を渡って行く男になるやもしれん。父のまったく及びもつかない人生が彼に待っている。
その波留は1歳半になるが、いまだに母ちゃんのおっぱいを吸っている。このおっぱい(母乳)をめぐる考え方も実に様々あって、いついつまでには止めなければいけないとか、何ヶ月から離乳食だとか、そもそも母乳は危ないとか、いや母乳は完璧だとか等々・・・。
我が家は基本的に吸いたいだけ吸わせているが、波留ももう普通に大人と同じものを(薄めて小さくして)食べるので、今は食後のデザート感覚でおっぱいを飲んでる感じだ。
茜の時は母乳がうまく出ず、茜もうまく飲めなかったので粉ミルクを併用したが、葉生と波留は粉ミルクは1度も飲んでいない。
このように好きなようにやっていると、市の健診の時にいろいろ言われて嫌な思いをするらしく、カミさんは健診が大嫌い。波留の1歳児健診の時に、やはり母乳のことを「いつまで飲ませるの?」と言われて、カミさんは「助産院に相談しているので大丈夫です」と答えたら、担当の小児科医が「へぇ~助産院ってそんなこともするんだ~?!」と、けげんな顔をしながら、自分の無知を平気でさらしたのには呆れたそうだ。
波留は今の所意味の通じる言葉は「母ちゃん」しかしゃべれない。ぼくらは、「女の子に比べると男の子はやっぱり遅いんだね」と話して済ませているのだが、健診では「発語が遅い」ことが問題のように言われてしまう。今はとにかく子どもの発育の問題を早期発見するのが良しとされていて、すぐに検査を勧められたりする。
子どもの成長は当たり前だけど、思い通りに行かないし杓子定規に行くはずなどない。でも、親達の多くは、その定規から我が子が外れることをとても気にして、怖れ、あらゆる外的手段を講じて、結局は時の政治や官僚が作った発育の定規に懸命に合わせようとする。その裏にはほくそ笑んでる業界が居るはずだ。
昔は迷信も含めて、「こうなんだ」という経験に裏付けされた子育てをしていたと思う。現在は笑ってしまうほど裏付けの怪しい「こうなんだ」という情報ばかりが氾濫している、と思う。
だから、自分達で我が家は「こうなんだ」というものを決めてしまったら、反対の情報などに左右されず貫いた方が良い。その時大事なのは、自分達がそれで「気分が良い」ということ。子育てに正解、正論はない。定規もない。最近は「イクメン」などという言葉が流行っているらしいが、これも自分を規定することで安心したいちょっと情けない感じが透けて見える。ぼくなどは、今こそ「ダメ親父」の復権を先頭に立って叫ぶ者だが、支持者は限りなくゼロに近い・・・。嗚呼、今宵もシラケ鳥が南の空へ飛んで行く。ダメ親父がえらそうに子育て語るなよ~みじめ、みじめ~♪。

今宵のBGMも昨日からラジカセに入れっぱなしのスティーブ・アールの「ライブ・アット・ザ・BBC」。これは88年、89年の音源。スティーブ・アール逮捕前の若々しい演奏。ウォーターボーイズもカバーしたアイルランドの民謡「いつ結婚してくれるの?」も演っていたりして、なかなか多彩。4月に新譜が出るそうなので楽しみ!
BG酒はトリスハイボールでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

全然OKだと思います。
姪はかなり遅く(4歳くらいかなぁ?)まで哺乳瓶で粉ミルクがやめられませんでした。姪自身が年齢にそぐわないと理解しながら…安定剤だったんじゃないかな?
栄養が過剰になってしまうこと、不経済なことから「ミルク!」の一声に対し、母(おばあちゃん)は「あなたのお家は赤ちゃんがいないからお店屋さんが売ってくれない」と言っただけ。以降姪の口から「ミルク!」は出なくなりました(^^)v

あねご #- | URL | 2011/02/18 02:47 * edit *

上手いアドバイスなどはできないないけれど、母乳の成分の中には
ラクトフェリンと呼ばれるNK細胞が多く含まれている。
N=ナチュラル。K=キラー。の略。
いわゆる、自然と免疫力が母乳からいただけることになる。
このサプリメントは高価である。
ちなみに、ナチュラルパワーを発揮していたのは、ジャンボ鶴田である。
幼少期の生活が、成人期でナチュラルとして自然と働くという説でありました。

不沈艦 #- | URL | 2011/02/19 10:24 * edit *

うりぼうこといのです。
楽しく読ませて頂いています~。
ゆいかじラストライブの五十嵐さんのライブ録画が下記でみれるようになりました!
http://www.ustream.tv/recorded/12734966
いいですねぇ。あの夜がよみがえってきました。
私が五十嵐さんにきいて欲しかったポーグスのカバーはこちら。まぁひゃっきんなのでお許しください(笑)
http://www.ustream.tv/recorded/12717986

うりぼう #q7XswXQk | URL | 2011/02/19 23:17 * edit *

あねご家のエピソードありがとう。
子どもは(に限らずか)きっかけって必要だよね。
葉生が母乳を止めたとっておきのエピソードをここに書いたら「不適切な内容」になってアップ出来なかったので(笑)、今度会った時にでも。

不沈艦さん、なかなか博識ですな。凡戦王と言われたジャンボがモンスターになったのは、やはりニックボックウィンクルからAWAを取ったあたりからか?

うりぼうこといのちゃん。うれしぃよ~!
早速ゆいかじラストライブ観させてもらいました。いやぁ、あの夜のゆいかじの雰囲気までよみがえって来て泣けました。ゆいかじゆかりの人たちがみんな居て、一緒に歌った時間、宝物です。ありがとう。ああいう声も悪くないね(笑)
ポーグスのカバー!ティンホイッスルもいのちゃんマンドリンもキマッてる。そこに居たら絶対一緒に歌ってました。グラサンもグー!(笑)
6月最初の週末に、今年も関西ライブをやろうとカンチ&さくらさんと企画スタートしましたよ。空けておいてくださいね。

五十嵐正史 #- | URL | 2011/02/20 00:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/39-b287371e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10