周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ251 

2012/09/08
Sat. 15:56

一昨日(6日)の夜、PCを見ていたら突然画面が青くなりエラー表示が出た。

慌てて電源を切って入れ直すと、今度は真っ黒な画面に英語でなにやら書いてある。
それによれば、WINDOWSのファイルの何かが壊れたので、CD-ROMでWINDOWSをインストールし直せとある。
毎日ブログ書きを中心にフル回転の我がPCは、4年前に近所の方からいただいたノート型PCのXPなので、付属品にそんなCD-ROMはない。これは実に困った。

しかし、PC依存生活を送っていればいつか必ずこういうことは起きるわけで、こんな時にオロオロしまくるのは、無一物で生まれ無一物で死ぬる人として悔しいので、さっさとあきらめてその夜は久しぶりにたくさん読書をして寝た。

翌日、早速職場の同僚K田さんに相談し、職場にあった中古PC用のXPインストールCD-ROMで試すことにする。
けれど、K田さん曰く「データがすべて失われる可能性があります」とのことで、友人知人のメールアドレスやマイ・ミュージックに入れてあるCD用の音源が失われることを思うと、ちょっと痛いなぁと思う。
けれど、それはそれでみんなにハガキででも何でも知らせてメールいただければ済むこと。それより早く直してブログをまた書けるようにしたい。

この日(7日)の夜は、あまのはらの仲間達、大田区砂漠で共にがんばっているM作業所の職員達と、待ちに待った暑気払い。先日こちらから大田区を突いたのも、この飲み会を少しでも心健やかに迎えたいからでもあった。
昭和の居酒屋、中目黒は目黒川沿いの「大樽」(けっこう安い)で、気のおけない総勢9名の仲間と大いに盛り上がり飲んだ飲んだ(ビール→ハイボール→ホッピー→ウーロンハイ)。

20年前の就職したばかりの頃は、同業者の集まりや飲み会がしょっちゅうあって、それに行くのが嫌で嫌でたまらなかった。最初は付き合いだからと我慢もしたが、やがて同業者と次々にケンカしたりして不仲になり、おかげで詰まらない付き合い飲み会はなくなった。
そうやって思うと、ぼくは今好きな人としか酒を飲んでいない。生きて来て良かったなぁ。

この夜、ぼくは盛り上げアイテムとして、バンドメンバーが良く指摘する「U君は昔の五十嵐にそっくり!」という証拠の23年前の写真を忍ばせ、頃合いを見てみんなに見せたところ、やっぱりみんな「似ている!」と盛り上がった。
現在のぼくの顔はU君と似ていないので、要するにぼくの顔がこの20数年でずいぶん変わってしまったということだ。とにかく目が垂れてしまった。

帰りも途中まで東急線車内でS嬢、M作業のM氏、N嬢、Oさんと語りながら恒例の楽しい飲み会を終えたのだが、たいていいくら飲んでも自分の話した内容は覚えているのだが、この時電車の中で何を話したのかだけ覚えていない。
ただ、やたらとS嬢に「そうだよな、な、な!」と何のことだか相槌を求めていたような・・・それだけは何となく覚えている。

良いコンコロ持ちで団地に帰り、シャワーを浴びて残り物を食い、酔った勢いで早速職場から持って来たCD-ROMをインストールしてみる。
ところが、項目毎にいちいち待ち時間が長く、次第に睡魔が襲って来て、ろくに指示も読まずに適当にクリックしているうちに2時間ほど眠ってしまい、起きて見たらとりあえずWINDOWSは起動されるようになっていた。
しかし、前より画面の粒子が粗くてチープになっており、当然今までのデータも全て失われていた。
それでも、一応自分のブログは開けてので「ま、良いか」と納得して寝た。

今日は早朝から、母ちゃんと子ども達は我が家の主食である米の産地、千葉県多古町に一緒に産直をやっている近所の人たちと稲刈りに出かけた。

少し二日酔い気味でゆっくり起きて、納豆飯と味噌汁を食し(昨日も飲み会でみんなに言ったけれど、ぼくはパンが苦手でほとんど食わない)PCを開いたら、なぜか以前の画面に戻っていた。メールもデータも戻っていた!
何でか分からない。故障したのも含めてみんな酔って見た夢だったのか!?
なので、こうしてまたブログが書けているわけです。良かった良かった。

さぁ、これから明日のライブの準備をしよう!みなさん、入場無料の恵比寿スリランカ料理&BEERぱれっと(JR恵比寿駅西口徒歩4分)ライブにぜひお運び下さい!!13:00~17:00までのマラソンライブ(出演者は7組ぐらい)ですが、入退場自由でドリンクオール200円(生ビールも!)です。

本日のBGMは一人でのんびりTBSラジオで宮川賢の「パカパカ行進曲」。おバカな話にニヤニヤ笑いながら書いてます。
BGドリンクは麦茶でした。では明日は恵比寿でロケンロール!



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/378-31a2b0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10