周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ244 

2012/08/21
Tue. 23:46

昨夜(20日)は、夜なべしてニューアルバム用の歌詞カード作りをした。

いよいよ完成が近づいて来たソウブラ5枚目のオリジナルアルバム作り。
昨日は、ライナーノートを頼んでいたさくらさんから原稿がメールで届き、今日には原稿用紙に手書きされたバージョンも郵便で届いた。
昨夜それを一読してぼくは大感動し、勢いを得て歌詞カード作りに着手したわけなのだが、2002年に出した2作目以来、久々にぼく以外の人にライナーノートを書いてもらってうれしかったのと同時に、作品にとって、自分で書くよりやっぱり100倍良いと思った。

さくらさんがこれまでご自身のブログでソウブラのことを書いてくれたり、カンチさんたちと一緒にライブしたり遊んだりして来る中で、おこがましいけれど、とってもソウブラのことを“分かってくれている”なぁと感じていた。だから、さくらさんに今回ライナーノートを頼むことに決めたのは、ぼくにとって、ソウブラみんなにとってとても自然な事だった(最初は飲み屋で、誰彼ともなく言い出して盛り上がったのだけれど)。

仕事でも何でもそうだけれど、歌を書き歌い演奏する者にとっても、良き理解者が居てくれるということは、何ものにも代え難い「力」の源だ。それは決して多くなくても良い。けれど誰も居なければ歌うたいは歌って行かれないだろう。
ソウブラのこれまでは、まさにそんな人たちの言葉や存在に支えられて来た。そして、今回のアルバムには今まで以上にそんな仲間達の協力をいただけた。はっきり言ってソウブラは、一般的な人気はともあれ幸せ者であることだけは間違いないだろう。

CDを聴きながら読むと、ソウブラをさらに10倍楽しめるさくらさんのライナーノート、みなさんどうぞお楽しみに!

さぁ、23日の夜仕事の後に森田君とスタジオに入り、最後のギター入れ作業をやったら音はいよいよ完成だ。
今宵もこれから歌詞カード作りの続きをやるぞ!(しっかし、歌詞多いなぁ(笑))

今宵のBGMは、時折無性に聴きたくなるイカれた愛すべきロッカー、ジョニー・サンダース死の直前の91年の“ライブ・イン・ジャパン”。ドラッグで死ぬ直前とは思えないしっかりした、それでいてパンキーでラフなジョニサン節全開の良いライブ盤。
アンコールでは、レコーディングに参加した縁か、忌野清志郎氏が登場し実にラフにセッション(画像の悪いDVDも付いていて、忌野氏はとても楽しそうにジョニサンとやっている)して盛り上がる。シンプルだけど、音がどこまでもワン&オンリーなジョニサンのギターは、いつ聴いても誰よりもロッキンでカッコイイ!

BG酒はホワイトハイボールでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

こちらこそありがと~!

夏休みの宿題を提出した気分です。(笑)

五十嵐君は過大評価しすぎで、みなさんを落胆させないか心配ですが
いわば、ラブレターですね、私からソウブラへの。(*^_^*)
そう思っていただければ…
「ソウブラが好きだ」という気持ち>うわっ!言うてしもた!
それが伝わったら嬉しいです。

ソウブラの大事な作品に参加させていただいて、ありがと~!

さくら #T/baKjHk | URL | 2012/08/22 18:07 * edit *

さくらさん、私が担任だったら花丸三重丸!の宿題です! もうこの前宣伝で、いつもより100枚くらいは余計に売れるはず(笑)。これからも愛を持って(?)お付き合いのほど、よろしく哀愁です!! こちらこそ心からありがとうです。

五十嵐正史 #- | URL | 2012/08/22 22:16 * edit *

手伝えることはないよね!

あねご #- | URL | 2012/08/26 01:17 * edit *

完成しましたら、ぜひあねごの人脈で宣伝宜しくです。
9月9日の恵比寿ぱれっとも、ぜひ遊びに来て下さい。
13:00~17:00のマラソン(駅伝?)ライブです。

五十嵐正史 #- | URL | 2012/08/27 00:00 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/369-4572d197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08