周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

新曲! 

2012/08/17
Fri. 23:02

変わらない夜道
詞 曲 五十嵐正史

守られたにしても 守らせたにしても
その往き方は 変わることはない
問いかけたにしても 問われたにしても
従うのはただ この心だけ

変わり果てた場所にも 変わらない夜道があるように
君には心から 啼ける場所がある
それは生まれた場所を 遠く離れた所かもしれない
それはすぐそばに あるかもしれない

枉(まが)れる世界を変えるのはきっと 法や制度じゃない
やり直せる言葉たちを 正しく学べるかどうか
魂無き申し出に 振り回され続けたとしても
ぼくは君から 目をそらしはしない

変わり果てた場所にも 変わらない夜道があるように
君には心から 啼ける場所がある
それは生まれた場所を 遠く離れた所かもしれない
それはすぐそばに あるかもしれない

変わり果てた場所にも 変わらない夜道があるように
君には心から 啼ける場所がある
それは生まれた場所を 遠く離れた所かもしれない
それはすぐそばに あるかもしれない

ララララララ・・・


夏休み中頭の中にあった言葉たちが、今朝通勤電車の中でやっと一つの歌になってくれた。
これで、ようやく夏休みの宿題を終えた気がする(笑)。

職場に着いてすぐメモに書き留め、仕事帰りに口ずさみながら官邸前デモに寄り、そこで偶然リッカリッカでいつも一緒にやっているI垣さん親子に会い、夏休み直前から今に至るまでの職場の騒動を伝え(彼は同業者)、暑くてへばった帰り道もこの歌を口ずさみながら歩き、晩酌&夕食後に早速ギターで弾き語って家族に聴かせてみた。
母ちゃんには昨日「もうすぐ歌になる」と言っておいた。歌ってみたら「良いと思うよ」と好評だったので、早速25日の「のろ」で歌おうかな?

さて、去年は“やってしまった”夏ののろライブ、今年もどうも都合悪い人続出なので(やっぱ8月お盆休み明けは日が良くないか?)、お時間ある方、ぜひぜひぜひ!お運び下さいませ。マジで損はさせませんぞ!!

ではまた、明日はいよいよ大詰めレコーディングでロケンロール!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/367-75c6f1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08