周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

6月9日廃炉!ライブin南風楽天終了! 

2012/06/11
Mon. 23:29

野田“サンショウウオ”首相が、風前の灯である手前の政権を棚に上げて、「責任」だの「国民生活を守るため」だの、涙が出るほど白々しく国民をなめ切った嘘を並べて、「どうしても必要」と大飯原発3号機、4号機の再稼動を宣言した翌日、ソウブラは大好きな関西のアニキ達鼻炎トリオと、今年で4年目になる大阪はJR高槻駅近くの“南風楽天”にて、「廃炉!ライブ」と題した(命名カンチ)ライブをして来た。

例によって、直前までみなそれぞれの生活の中のいろんなもんを引きずり、そしてその中にじわりとしみ込んで来る再会のうれしさと、ワクワクする期待がない交ぜになった気分で西へ向かったことだろうと思う。

ぼくは、ちきんベース浅田君と、梅ちゃん、さいたまの江上さん(江上さんもメンバー同様4年連続皆勤)と共に、ぷらっとこだまのグリーン席で京都へ向かった(席はゆったり豪華だったが、車内販売がないことには閉口。慌てて浜松で5分停車した時にビールを買い足しに走った)。

例年通り、常宿山崎駅前ホテルのカフェテラスで、先発組の森田&大橋さん、山村君と落ち合い二駅西の高槻へ向かう。
雨が降ったり止んだりの天気の中(最後は結局止んだ)、1年ぶりの南風に着くとちょうど鼻炎トリオが音出しをしていた。まずはマスターの槇野さんと、このイベントのゴッドマザー?(笑)さくらさんに挨拶。
春に体調を崩されたさくらさんがいつもの笑顔で迎えてくれ、すっかり元気な様子に、ソウブラ一同ホッとするやらうれしいやら(良くなったのは知っていたけど、実際会うまでは勝手に心配していた)。

リハを済ませ、忘れてしまったブルースハープを買いに、さくらさんの車でカンチの歌で有名な「高槻の楽器屋」へ連れて行ってもらったりしているうちに(なんと、さくらさんの“かお”で、歌の歌詞通りのおっちゃんにまけてもらった!)、だんだん高槻の空気に体が馴染んで行く。やっぱり関東より湿気が多く蒸し暑い。

6時の開場早々から、毎年来てくれるK夫妻やら、ギター森田君の兄貴一家(娘が葉生と同い年で、ソウブラメンバーとすっかり仲良し)、名古屋からMさん等が来店、そして今回同宿の心の友U君も合流。もちろん、愛媛の友人Tと奈良のKも来てくれて、お互い「お前体分厚くなったな~」「五十嵐さん、白髪増えましたね~」などと言い合った(笑)。

ぼくらはオープンカフェ状態の店前で、ゆっくり夕暮れと南風自慢のエビスクリーミィートップ生ビールを味わう。関西ライブの至福の時間が始まり出したのを肌で感じつつ、開演まで、やって来るお客さんと1年ぶりの再会を喜びながら(リピーターが多くてホンとうれしいこと!)過ごせば、良い感じで客席が埋まり、ライブは鼻炎トリオからスタート。
1曲目でカンチ得意の即興ブルーズにぼくは呼ばれ、ブルースハープを吹く。前日の野田首相会見を強烈におちょくる歌詞が痛快で、思わず一緒に「野田の頭がメルトダウン~♪」と歌う。

この日の鼻炎トリオは、鉄壁のギタースナフさんとベースキムラさん以外に、昨年から加入のドラムスのアリマさん(ひみつキングというパンクバンドのドラマーでもある。ユーチューブ要チェック!)が南風初登場で、お手製の小型ドラムキット(立派な体躯と実に対照的)を器用に叩き(何と沖縄のパーランクー付き!)、パワーアップしたサウンドを聴かせる。

即興、ディランナンバーに、新曲、そしてバザーに協力いただいた勇造オフィスのHさんの客席からの一声で、予定にないラブソングまでと、いろんな引き出しを見せつつ、大定番曲「おっさんのブルーズ」では恒例の三線山村君を引き込んで、まさにどや顔で歌い切る。最後の「康のブルーズ」ではまたも梅ちゃんに叫ばせ、ぼくは出演者であることを忘れかけながら楽しんでしまった。やっぱり良いなぁ~鼻炎トリオ。

そしてそしてのソウブラライブは、ぜひぜひ、この日のライブを全編撮影してくれた大橋さんがアップしてくれるギャラリーで、みなさんゆっくり楽しんでいただきたい。それがこの日の夜のすべてを物語ってくれていると思うので。

でも一つ、本編最後で鼻炎トリオと合体して演奏した「廃炉!」はめちゃくちゃ気持ち良かった(今までこのうた歌って来た中で一番)。
練習は通しで1回だけで臨んだ本番。浅田君とキムラさんのダブルベースに、スナフさんと森田のダブルリードギター、カンチのギターマンドリン(ギター職人キムラさんお手製)にぼくのリズムギター、山村君の三線と梅ちゃんのコーラス&タンバリンと、そしてアリマさんのドラム!この一か八かのビッグバンド?でどうしてもやりたかったので、「グチャグチャになってもかまへん」と開き直って思い切りぶちかましたが、これがバッチリ狙い通りのガチャガチャロケンロールに仕上がってうれしくてならない。

この歌は去年ここで歌って、歌い方が決まった。それは「楽しく」歌うこと。
この日も、ぼくらは結局政府にまたもなめられ、勝手にされようとしていて、ホンと腹が立つやら悔しいやらで、もっともっと怒らなければいけないのだろうが、でもそれより何より、いやそれだからこそ自分達の作った歌、音楽で「楽しむ」ことを大切にしたかった。
それこそ、ジョンレノンがアメリカ政府に恐れられたように、政治には逆立ちしても出来ないし持てない、文化的ゲリラである庶民の唯一の武器だと思うからだ。

原発をテーマに歌う時、どう歌えば良いか悩んでいたぼくに、去年の関西ライブはそう教えてくれたのだった。
そして今年も、楽しく楽しくみんなでうっぷん晴らすがごとく「ハイロー!」と叫べたことを誇らしく思う。

笑いっぱなしでめいっぱい飲んで遊んだライブ後と翌日の話は、明日書くのだ(野田)~のアホ!

今宵のBGMは、ボブ・ディラン76年発表のライブアルバム「ハード・レイン」。大編成で“ローリング・サンダー・レビュー”と称し、アメリカ中を回ったディラン一座のロックな記録。ぼくはこのアルバムがライブ盤としては一番好き。
鼻炎トリオ&ソウブラもローリング・サンダー・レビューみたいだったなと自画自賛しつつ、心地よく聴いてます。

BG酒は、我らが庶民のブレンデッド・ウィスキー(サントリー工場でちと勉強しましたので)、ホワイトハイボールでした。
さくらさんが書いていた通り、今日仕事中に何度も週末を思い出してはにやにやしてました。
けれど、仕事帰りにいつもの坂道を登っていたら、左足のももの裏が突然初めてツッたのには驚いた。完全なる遊び疲れ(笑)。
ではまた、ロケンロール!ありがとう関西のみんな!!

ソウブラセットリスト
①新しい日々
②そこからロック
③光る水
④ゴールウェイ・ガール
⑤反対ロック
⑥抵抗の歌
⑦残された場所で
⑧廃炉! w鼻炎トリオ
~アンコール~
⑨満月の夕(ソウルフラワーユニオンのカバー) w鼻炎トリオ
⑩大文字(我らが師匠、勇造さんのカバー) w鼻炎トリオ



スポンサーサイト

[edit]

CM: 5
TB: 1

page top

この記事に対するコメント

今は悲しい唄はいらない。寂しい唄もいらない。まして優しい唄もいらない。
楽しい唄がほしい。
そんなライブだったのではないかな~と勝手に想像しています。
穏やかな生活。何もない生活。いや何かあるのに解らない生活。
なぜ?何のために?このブログに目を通すのだろう?
見ないと気がすまない。がんばれソウルブラザーズ。
私はまだここに居る。未だにここに居る。服薬暮らしのロケンロール。
関宿の花火は8月11日です。

五十嵐 仁 #- | URL | 2012/06/12 10:12 * edit *

楽しい唄が欲しかった

五十嵐さま、楽しくやれましたね!
今回は、はじめて2バンドだけでやってバンドの力頼りにして、創り込まなかったのが良かった。
廃炉に一点集中して大正解!と企画自画自賛。また、30日宜しくです。
それから、カンチ使用楽器はキムラさん謹製のギターバンジョーでございます。

カンチ #6S5EE5mU | URL | 2012/06/12 21:09 * edit *

廃炉LIVEレポ

ソウブラのみなさん!
遠路お疲れさまでした。
おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。
ソウブラは裏切りませんね~!いろんな意味で。(笑)
ONもOFFも楽しかったです。(^O^)

少しレポを書きました。
記録に留めておきたいという気持ちだけですので
簡単なものですが、よかったらご覧ください。

さくら #T/baKjHk | URL | 2012/06/12 21:41 * edit *

仁からの「がんばれソウルブラザーズ」。その言葉通りに受け止めたいと思います。
ありがとう。

カンチさま「廃炉!ライブ」見事な企画&ネーミング、お疲れ様でした。
まさに俺らならではの以心伝心ライブ、このまま行くところまで行きましょう!
またすぐ会えるのもうれし~。
実はギターバンジョー良いなぁとじわっ、じわっと思い出している五十嵐でした。

さくらさん、レポありがとうございます。涙出ました。
思いで繋がり続けて来た、まさに奇跡だなぁとあらためて思いました。
そんな奇跡の続きを、これからも一緒によろしくです!

五十嵐正史 #- | URL | 2012/06/13 00:16 * edit *

ギャラリーも、揃いのシャツも、カンチギャラリーもサイコー!
大橋さん!第2弾楽しみにしてます。
次の生ソウブラは何時かしら?

あねご #- | URL | 2012/06/13 03:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/328-f693c04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月9日廃炉!ライブin南風楽天終了!】

野田“サンショウウオ”首相が、風前の灯である手前の政権を棚に上げて、「責任」だの「国民生活を守るため」だの、涙が出るほど白々しく国民をなめ切った嘘を並べて、「どうしても必要」と大飯原発3号機、4号機の再稼動を宣言した翌日、ソウブラは大好きな関西のアニキ達...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/12 01:07

page top

2017-10