周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

ロケンロールライフ200 

2012/04/28
Sat. 23:24

昨日(27日)43歳になった。

facebookなどで、いろんな友人からハッピーバースデーのメッセージをいただき、こそばゆいようなうれしさを味わった。みんさん、メッセージありがとう!

そんな自分の誕生日の夜に、ぼくは大好きな阿佐ヶ谷あるぽらんで、心の友U君、バンドメンバーの梅ちゃん、あるぽらんの常連仲間とたっぷり酒を飲んで自分に「おめでとう」をする。
梅ちゃんから「誕生日に家族と一緒でなくて良いんですかぁ?」なんて言われるが、基本的に子どもの誕生日以外、あらゆる記念日に何にもしない我が家なので、「かまわん、かまわん」と杯を進める。いろいろあった1週間、体も心もここで飲むのを一番欲していた(最低月1で飲みに来るのをもう17年続けている)。

誕生日と知ったマスター佐々木さんが、ビールを1杯ご馳走してくれて、常連達みんなで乾杯!
それぞれの日々の話を、与太話風におもしろおかしくお互いし合ってあーだこーだ言うのが、いつもながら何とも楽しい(そこから何事か生まれてしまったりするからまた面白い)。
基本的に深刻な話やややこしい話は酔っ払って出来ないので、ぼくはいつものように気の向くまま、心のフィルターかけずにショーもない話(たいていもてない愚痴や、お気に入りの女性の話)と、少し歌と音楽の話をグダグダU君と梅ちゃんに語っていた(と、思う)。

U君とぼくは、杯を空けてはほとんど同じペースで、同じ飲み物を「2つ」と言ってお代わりするので、みんなに面白がられる。U君は、バンドメンバーから「20代の頃の五十嵐に似ている」と言われていることもあってか(ぼくは以前目が吊り上がっていて、今と顔が明らかに違っていた。つまり、今は目が垂れた)、どうも他人の気がしない。ぼくと飲むようになって、彼もずいぶん酒が強くなって来た。

この夜も、ビール→トマト酎(大好き)→ホッピーセットという順で2~3杯ずつ飲んで行くパターン。
調子良いと、この後にハイボールが続くが、昨夜はホッピーでかなり良い加減になってしまい、「あ~もう少しこのままグダグダ飲みたい」という誘惑を何とか断ち切って、電車のある時間にU君ともたれ合いながら中央線のホームへ。
ぼくは、U君の手を握りながらしきりに何事か言っていた覚えがあるが、何を言ったのか内容をまったく覚えていない。
どうせ、ショーもないことに決まっている。きっとU君も覚えていないだろう(笑)。

嗚呼!43歳になった春の宵(酔い)・・・まぁ、こんなもんだろ。

今宵のBGMは、元祖B級パンクバンドの一つ、ラジエーターズ・フロム・スペース(ポーグスのギタリスト、フィリップシェヴロンがリーダー)の「ミッドナイトデモ+ライブ」。これぞ1977年のガレージパンクの音!
リバーヴ無しで、ガチャガチャ鳴りシャウトする。やっぱり初期パンク良いなぁ。
30日の吉祥寺ストリートライブに向けて気合いの入るアルバムだ。

今日、吉祥寺音楽祭実行委員会からメールが入っていて、ぼくらはパルコの隣KNT山本ビル入り口前辺りで、16:00~16:45くらいまでライブします。お時間ある方、ぜひGWは音楽の街吉祥寺へ!!

BG酒はキリン一番搾りでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

遅くなりましたが…お誕日おめでとうございます。木曜日に「明日年をとるんだ」と聞いたのに、すっかり忘れてしまいました。
吉祥寺のライブの事、金曜日にU君に教えてもらったので、遊びに行ってみようと思っています。

S子 #- | URL | 2012/04/29 00:25 * edit *

ははは、すっかり忘れてたって(涙)、いやいやありがとね~。
言っておきますけど、体組計での体年齢はあなたと同い年ですから(笑)。

ホンと先週はお疲れさんでした。
吉音ストリートライブ、ぜひ楽しんで!43歳のロケンロールぶちかますぜ~。

五十嵐正史 #- | URL | 2012/04/29 00:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/306-3bd51d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08