周辺暮らしのロケンロール

関東を中心に活動中のごちゃまぜロックバンド、五十嵐正史とソウルブラザーズの公式ブログ

新曲! 

2012/02/01
Wed. 23:56

たまゆら

詞・曲 五十嵐正史

好きな道を 今日も歩いて帰って来た
森の匂いが包む道を
そんなことが まるで奇跡のように思えて来る
今もこうして共に在ることが

信じてる この日々を

願いは変わらず 問われ続ける日々の世過ぎ
あふれ止まない言葉を書き留めて
かき消されそうな 場所ばかりをぼくは描く
でもそこはあなたも居る暖かい場所

信じてる この日々を

揺るがぬように見せ続けるもの
その虚しさからもっと遠く離れよう

好きな歌を 今日も歌って帰って来た
無垢な寝顔が迎える場所へ
そして夢見る この小さな奇跡の続きを
あふれ止まない思いを書き留めて

信じてる この日々を


昨年末から頭の中にあった断片とサビを、先週来からの諸々の出来事が補い、歌にまとめてくれた。
けれど、タイトルがどうしても決まらず、今週月曜日の夜、会議の前に立ち寄った本屋で購入した、辺見庸氏著の「瓦礫の中から言葉を」の中に出て来る「玉響(たまゆら)」という古語に惹かれ、それをいただいた。
「たまゆら」は万葉集にも使われている言葉で、“玉の触れ合うようにかすかに”という原義から、「ほんのしばらく」「暫時」というような人間の生きる時間のはかなさ、かけがえのなさの意味で使われるとのこと。

確かなものなど何もないという意識を、昨年の震災と原発事故以降さらに強く持つようになったぼくの琴線に、この「たまゆら」は触れてきた。そして、自分の思いを注ぎながら生きるこの日々の中、揺れながらもその感触を書き留め続けている行為もまさに「たまゆら」の出来事に思えた。だからこそ、日々を愛せるのだとも。
個人的には、「暮らしという名のラブソング」の続編のような気もしている。

さぁ、どのライブで披露出来るかな?

今宵のBGMは、ボブ・ディランのロック史上さん然と輝く66年発表の大名作「ブロンド・オン・ブロンド」。
ちなみにこのアルバムを、18歳の時にぼくは当時出だしたばかりのCDで買い、聴きまくった思い出がある(当初レコード2枚組がCD1枚に収められた都合か、「女の如く」がフェイドアウトで短くされてしまっていた)。
25年聴いていてもまったく飽きない、色褪せない。あらゆる体制の外で生きようとする者への賛歌が詰まっていて、上っ面の言葉でなくそのサウンドすべてに励まされる。
結局ぼくはこのアルバムが好き過ぎて、2枚組のLPとステレオミックスの2枚組CDと、モノラルミックスの2枚組CDと3種類も所有している。嗚呼!なんたる家族泣かせの道楽・・・。
いつかすべて売り払わなければならない時が来るかも、とも思う今日この頃である。

BG酒はホワイトハイボールでした。ではまた、ロケンロール!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

創作意欲旺盛ですね。
私は詩のたぐいが一切書けないので、羨ましいです。
どんな曲なのか、いつか聴けるかな。

ライク・ア・ローリング・ストーン…大好きな曲。
五十嵐さんの訳で聴いてみたいです。

あのね、拾得のテリーさんのライク・ア・ローリング・ストーンを
勇造ライブで聴いたことがあるんですが
なっかなかかっこいいんですよ。(^O^)
立ち姿がすでにロックなんです~!
勇造さんの40周年記念で歌ってくれはらへんかな。

さくら #T/baKjHk | URL | 2012/02/02 17:33 * edit *

たまゆらって素敵な響きですね。どんなメロディーにのせられるのかしら。ライブにご無沙汰しているので、聴いてみたいです。
明日は、松潤に会えるかなぁ。

S子 #- | URL | 2012/02/02 20:30 * edit *

さくらさん、コメントありがとです!連絡しようと思ってたとこでした。以心伝心?

6月30日、7月1日と勇造師匠の40周年拾得ライブ、もちろんソウブラみんなで京都にはせ参じますが、それとは別に、6月2日か9日に、昨年の面子(ソウブラ&カンチ&キムラ&スナフさん)で今年も南風でライブどうですか?
大好きな関西で、師匠の記念ライブの前にまたみんなで一騒ぎしたくて(決してサントリーに行きたいだけではありません)。
こんなとこで言うのもなんですが・・・。さくらさん、ぜひご一考下さいませ!
そしたらもちろん、「ライク・ア・ローリング・ストーン」やりまっせ~。

それと、さくらさんの新しいブログへの行き方教えてくださいませ。
お願いします。

おぉ、同志S嬢ありがとう!「たまゆら」ってなんか「あまのはら」みたいで良いでしょ?
メロディーはもちろん、私お得意のムーディーなバラードでございますよ、ハイ(笑)。ぜひ、聴かせたいねぇ。またライブにも遊びに来てね。
明日は井上真央ちゃんに会えるかなぁ(笑)。

五十嵐正史 #- | URL | 2012/02/02 22:05 * edit *

さくらさん、失礼!ブログ行けました!!
すいません。

五十嵐正史 #- | URL | 2012/02/02 23:26 * edit *

五十嵐さんとは以心伝心、うひひの仲のようですねv-238
騒ぐネタは一杯あります。(笑)
別便にてメールを送りました。

ホームページは引っ越しを余儀なくされて
頭を噴火v-42させながら
下記の場所に引っ越しました。
念のため貼り付けます。
今後ともごひいきのほど~!

Double Strings
http://doublestrings.web.fc2.com/index.htm

さくら #T/baKjHk | URL | 2012/02/03 15:13 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://soulbrothers.blog137.fc2.com/tb.php/255-d8a5af0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10